Yahoo! JAPAN

名店がタッグを組んで誕生『星が丘製麺所』新スタイルで名古屋の「きしめん」を世界に届ける

NAGOYA.

名店がタッグを組んで誕生『星が丘製麺所』新スタイルで名古屋の「きしめん」を世界に届ける

名古屋のソウルフード❝きしめん❞を全国、世界に届けたい!

そんな思いから、ミシュラン掲載のうどんの名店『手打うどん高砂』(名古屋・築地口)と、食べログ百名店に選ばれる予約の取れない人気店『うどんや太門』(名古屋・今池)がタッグを組み、2021年5月、千種区・星が丘テラス  THE KITCHEN内に麺類専門店『星が丘製麺所』が誕生しました。今回はそちらで提供されるこだわりの❝きしめん❞をご紹介!

名古屋の誇りが詰まったこだわりの❝きしめん❞を味わってみてくださいね。

星が丘テラス  THE KITCHEN内にオープンした『星が丘製麵所』

これまでの伝統と現代の技術を結集!愛知県産小麦の旨みが活きた「機械打ち麺」

『星が丘製麺所』で提供される麺類に使用するのは、麺料理専用に品種改良を重ねて開発された愛知県産小麦「きぬあかり」。極限まで薄くのばしても切れずに、もっちりとした食感を楽しめるのが特徴です。

この小麦の美味しさを引き出すために、足で踏んで延ばしては折り畳むという作業を繰り返し行い、完成した生地を一昼夜寝かせて熟成。そうして出来上がった生地を延ばして切り、ようやく麺が完成します。

実はこの生地の「練る」「延ばす」「切る」という作業を行うのは機械。それぞれのお店が長年にわたり培ってきた手打ちの技術とノウハウを機械に落とし込み、手打ちにも劣らぬ完成度で麺を打ち上げます。

ムロアジとサバ節がメインの出汁にコクのあるたまり醤油を合わせた「名古屋のつゆ」

麺の美味しさを引き立てるつゆには、名古屋の麺類食堂で昔から用いられているという、ムロアジサバ節がメインの出汁。鰹や昆布のような上品さはないけれど、野趣溢れるパンチのある味わいとなるのだそう。そんな出汁に、コクのあるたまり醤油を合わせれば、昔ながらの「名古屋のつゆ」が完成します!

つゆも麺のサイズも好きなものをセレクト!楽しみ方の組み合わせは無限大!

製麺所直営店ならでは、きしめんに合わせて、うどんや中華そばを追加して、それぞれの違いを同時に楽しめてしまう一杯を作ることも可能!お店の一押しは、中華そばときしめんを組み合わせた、その名も「ラッキー」。名前も縁起が良いので、勝負ごと前のゲン担ぎなんかにもぴったりかも!

さらにつゆは、温かいつゆで3種類、冷たいつゆで4種類の計7種。天ぷらなどのトッピングも加えると、楽しみ方の組み合わせは100通り以上にものぼるのだとか。自分好みのお気に入りを見つけるために通いつめてみて!

きしめんだけじゃない!名古屋めしがたくさん!

カフェタイムのメニューイメージ

15:00~17:00のカフェタイムには、コーヒーやソフトドリンク、スイーツを。17:00~のディナータイムには、厳選されたお酒とともに、酒の肴となるような味噌おでんや味噌串カツなどおつまみを提供。仕事帰りにふらっと気軽に立ち寄りたくなるようなお店を目指しています。

ディナータイムのメニューイメージ

冬季に提供予定の味噌煮込みうどん。※写真はイメージです

冬に向けては「味噌煮込みうどん」も提供したいと考えているとのこと。小麦粉と水のみで打ち上げたコシのある麺は、小麦の甘みをほのかに感じ、豆味噌ベースのつゆとも相性抜群!

名古屋のソウルフード❝きしめん❞を盛り上げる!『星が丘製麵所』の試みをMakuake(マクアケ)で応援しよう!9/29(水)まで!

星が丘製麵所オリジナルのグッズイメージ

アタラシイものや体験の応援購入ができるサービスMakuake(マクアケ)では、2021年9月29日(水)まで、名古屋を盛り上げる『星が丘製麵所』の試みを応援することができます。

お家でも手軽に楽しめる、冷凍麺(きしめん)と冷凍つゆ(赤つゆ・白つゆ・味噌つゆ3種)の通販用セットや、店舗で使用できるお食事券、星が丘製麺所オリジナルグッズなど、嬉しいリターンも満載ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

>>マクアケでのプロジェクトの応援はこちらをチェック!

冷凍麺と冷凍つゆ3種のセット

筆者も通販用きしめんをいただきましたが、作り方がとっても簡単!麺を約2分茹でて、温めて溶かしたつゆと合わせていただくだけ!好みのトッピングを加えて出来上がりです。太くてもちもちの麺が食べ応えがあり、出汁がよく効いた奥深いつゆの美味しさが、どこか懐かしくてほっとする心温まる味わいでした!

赤つゆ・白つゆ・味噌つゆの3種類と、全く味わいの異なるつゆがセットになっているのも嬉しい!お店の美味しいきしめんが、手軽にお家でもいただけるのは嬉しいですね。

今後も新しい試みをされていくであろう『星が丘製麵所』の動きに注目したいところです!詳しくは公式のインスタグラムをチェックしてくださいね!

>>星が丘製麺所公式インスタグラム(@hoshigaokaseimenjo)

店舗名:星が丘製麵所

住所:愛知県名古屋市千種区星が丘元町15-5星ヶ丘テラス THE KITCHEN内

電話番号:052-753-6017

営業時間:11:00~21:00

定休日:元旦

公式サイト:https://www.instagram.com/hoshigaokaseimenjo/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食べる老化防止サプリ!?ブロッコリーの若肌レシピ

    つやプラ
  2. 【お悩み相談】夫が反対するので子どもを親に会わせられない...間に挟まれしんどい52歳女性の悩み

    毎日が発見ネット
  3. 石原夏織、ニューシングルのカップリング曲「わざと触れた。」試聴ver.PVを公開 ライブ詳細も解禁

    SPICE
  4. エラバレシ、リーダー朝倉ゆりの卒業発表「アイドルを違う形で支えたい、またはプロデュースしたいという新たな夢ができました」

    Pop’n’Roll
  5. 10月14日、城山台にオープンしたハワイアンメルトドッグのお店「5丁目キッチン」に行って来た!【木津川市】

    ALCO宇治・城陽
  6. マツコ・デラックス、新米の食べ比べで流石の食リポ!「懐かしいというか、野生的…!」令和3年度北海道米「新米発表会」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 『テニプリ』原作者の許斐剛、柳生比呂士の誕生日を祝った津田英佑の生歌に「最高!」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 綱 啓永の出演が決定!『この初恋はフィクションです』

    TBS Topics
  9. 愛犬と一緒に…キンプトン新宿東京×「ピエール・エルメ・パリ」コラボのアフタヌーンティーを堪能|STORY

    magacol
  10. CYNHN、11/3開催オンラインイベント<CYNHN Streaming Day『Thank you Blue』>詳細発表!

    Pop’n’Roll