Yahoo! JAPAN

ドライフライで『オイカワ』釣りのススメ 3つのメリットとは?

TSURINEWS

フライでオイカワを狙ってみよう(提供:TSURINEWSライターあつ)

近くの河川で手軽に釣れるオイカワ。ウキ釣りで簡単に釣れるので、初心者でも狙いやすくなっています。そんな、オイカワを「フライフィッシング」で狙ってみると面白いです。エキサイティングな釣りを手軽に楽しめます。今回の記事では、オイカワのフライフィッシングについて紹介します。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

オイカワ狙いフライフィッシング

オイカワのフライフィッシングは楽しいです。エサをセットする手間もなく、気軽に釣りができます。フライフィッシングは、エサ釣りと比べると、難易度が少し高くなります。

オイカワは身近で狙える美しいターゲット(提供:TSURINEWSライターあつ)

エサ釣りに飽きてしまった方にこそ、おすすめな釣法です。新鮮な釣りを身近な場所で楽しめます。

ドライフライで狙うメリット

オイカワをドライフライで、狙うメリットを3つ紹介します。下記の内容を把握して、フライフィッシングを楽しんでみましょう。

フライフィッシングで楽しむ(提供:TSURINEWSライターあつ)

バイトが見える

オイカワをドライフライで狙うメリットは、バイトシーンが見える点にあります。水面まで浮上して、勢いよくバイトしてくれるので面白いです。いつバイトしてくるのか分からないドキドキ感を味わえます。一瞬たりとも気が抜けません。釣りに没頭して楽しむことができます。

ゲーム性が高い

オイカワのドライフィッシングは、ゲーム性が高いです。魚が潜むエリアに上手く通さないと、バイトをしません。繊細なアプローチが必要になってきます。また、オイカワが食べているエサによって、フライの大きさや種類を変える必要があります。考えながら釣りができるので、非常に面白いです。

手が汚れない

オイカワ釣りにドライフライを使えば、手が汚れません。エサ釣りとは違って、生き餌を使わないからです。手の清潔を保って釣りができます。また、エサが苦手な方にもおすすめです。ドライフライは、疑似餌なので抵抗なく使えます。

狙うポイント

オイカワのフライフィッシングで、狙いたいポイントを紹介します。下記を参考にして、効率的にオイカワを釣りましょう。

ポイントを見極めよう(提供:TSURINEWSライターあつ)

水深があるポイント

水深があるポイントに、オイカワは溜まりやすいです。水深が浅い場所よりも、深い場所を好む傾向があります。しかし、水深が深すぎると、ドライフライにバイトしにくくなります。1m~2mほどのポイントを探るようにしましょう。

流れが緩やかなポイント

流れが緩やかなポイントも、オイカワが好む場所です。ゆったりとした流れのなかに、身を潜めています。緩やかであれば、緩やかであるほど良いポイントです。何回もしつこくアプローチして、オイカワのバイトを誘いましょう。

ストラクチャーがあるポイント

ストラクチャーがあるポイントもおすすめです。オイカワが身を潜める、隠れ家的な場所になります。また、ストラクチャーがあると、安心して身を潜めることができます。警戒心が薄く、ドライフライにバイトしやすいです。気になった場所があれば、狙ってみるようにしましょう。

オイカワをフライフィッシングで釣ろう

ゲーム性が高く、手軽に楽しめるオイカワのフライフィッシング。ドライフライで狙えば、エキサイティングな釣りを楽しめます。

今回紹介した内容を参考に、オイカワをドライフライで狙ってみてください。奥が深いオイカワのフライフィッシングに、のめり込んでみてはいかがでしょうか。

<あつ/TSURINEWSライター>

The postドライフライで『オイカワ』釣りのススメ 3つのメリットとは?first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. トリスタン・トンプソン、愛息プリンスくん(5)にバスケを熱烈指導の裏で“会わない、養育費なし”の息子も

    Techinsight
  2. 飯田橋で優雅な朝を過ごすならここ!【Panis da Vinci(パーニス ダ ヴィンチ)】(東京都千代田区)

    パンめぐ
  3. 今週の『船釣り情報』特選釣果 夏休みの子連れ釣行に最適な船キス釣り

    TSURINEWS
  4. いくつ覚えてる?昭和~平成初期の同人誌事情

    おたくま経済新聞
  5. 福岡・博多のDNA的な手締め『博多手一本』とは。『博多手一本』の歴史と全容を徹底解説!

    フクリパ
  6. 第四幕 My Favorite Things 私のお気に入り、、、なんてもんじゃない 『古美術 支那海』

    フクリパ
  7. 『ODD BRICK FESTIVAL 2022』第二弾出演アーティストとして大沢伸一、ALI、STUTS、どんぐりずを発表

    SPICE
  8. 9mm Parabellum Bullet、新アルバムより「All We Need Is Summer Day」「Hourglass」2曲のMVを同時公開

    SPICE
  9. 舞台『COLOR CROW -神緑之翼-』のキャラクタービジュアルが解禁 日向野祥や新キャストの山田ジェームス武など

    SPICE
  10. マカロニえんぴつ、特製BOX仕様のライブ映像集『MACAROCK’N LIVE-1』のリリースが決定 FC限定で映画館にて上映会も

    SPICE