Yahoo! JAPAN

釣り人的『五島列島福江島』の歩き方 島へのアクセスと島内移動方法

TSURINEWS

飛行機で島へアクセス(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

毎年五島列島福江島に遠征釣行に通う筆者が、釣り人視点で同島を紹介。もちろん観光情報は一切なし。今回はアクセスと島内の移動について紹介します。

五島列島とは

長崎県の西側に位置する五島列島はその名の通り大きな5つの島と小さな150もの島々から構成されています。

五島の海域は魚種が豊富でいずれも魚影が濃く、とくに大型魚と出会えるチャンスが多いため、磯師も、船釣り師も、エサ釣り師も、ルアーアングラーも含めて多くの釣り好きがキャリアベストの魚を求めて国内外から集います。そのため、「釣り人の聖地」、「釣り人憧れの地」、「釣り人の楽園」などと称されるエリアです。その中で、福江島は5つの島の最西部に位置し五島では最大の島です。

五島遠征釣行というと上級者のイメージが強いかもしれませんが、船釣りなどではビギナーでも気軽かつ安全にエントリーできるものもあります。

五島の海は釣り人の楽園(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

福江島へのアクセス

福江島に列島外から公共交通機関でアクセスする場合、基本的な選択肢は長崎か福岡からの空路か海路になります。本州・四国・北海道からの定期直行便はありません。

空路

福岡→福江島 所要時間 約40分
長崎→福江島 所要時間 約30分

※2021年11月現在、福江島に乗り入れしている航空会社は全日空(ANA)とオリエンタルエアブリッジ(ORC)の2社です。

五島つばき空港乗り入れ機(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

海路

福岡→福江島(フェリー) 所要時間 約8時間
長崎→福江島(フェリー) 所要時間 約3時間
  (ジェットフォイル) 所要時間 約1時間25分

飛行機の場合、福江行の機体は小型機のため、預け入れ荷物の制約が通常の国内線よりも厳しくなります。とくに長尺荷物は160cm未満のものしか預けられませんので、手荷物で釣りザオを持っていく場合は要注意です。

そして、座席に持ち込める荷物も一般的には3辺合計115cm(55×40×25cm)ですが、福江行の小型機の場合は100cm(45×35×20cm)と厳しいのでご注意を。

また、筆者は利用したことはありませんが、水路の場合も客船へのクーラーボックス持ち込み禁止だったり、荷物の大きさ・個数の制限があります。詳細は商船会社のホームページ等で最新情報の確認をおすすめいたします。

預け入れ荷物の制約に注意(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

島内のタクシー事情

福江島では省電力やクリーンエネルギーによるスマートアイランドの取り組みに力を入れているらしく、タクシーもハイブリッド車や電気自動車などの小型車が多い印象です。そのためタクシーを呼ぶ場合、釣りザオやタックルケースなどかさばる荷物があるときは、その旨を伝えて大きめの車に来てもらうようにするのがおすすめです。

ちなみに、筆者が令和3年4月に訪島した際、危うく島内移動難民になりかけました。

飛行機到着直後にもかかわらず、空港に待機しているタクシーは1台のみで、先客が乗っていったあと何分か待っても1台もタクシーは来ず。しょうがなくスマホでタクシー会社に電話しようとしたところ、空港という主要スポットにもかかわらず、筆者の某社格安スマホはなんと「圏外」。釣友のスマホで呼んだタクシーは小型車で荷物が積めず。その会社では小さな車両しかないと代わりのタクシーも呼べず、到着早々困ったことに。

このときは、このタクシーの運転手さんがご厚意でライバル会社のタクシーを呼んでくれたおかげで無事移動することができました。心やさしい運転手さんに感謝です。

荷物が積めるか確認を(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

島内のレンタカー事情

海の玄関である福江港付近はレンタカー店がかなりありますが、空の玄関である五島つばき空港付近にはレンタカー店はありません(目視&ネット検索)。空港からレンタカーを利用したい場合は事前に予約しておくとレンタカー会社のスタッフが空港まで迎えに来てくれるシステムのようです。

ただ、釣りエサ積載禁止となっているレンタカーも多いので、エサ釣りの方はご注意ください。一方で、釣り人専用のレンタカー会社もあるようで、そちらでは車と一緒にクーラーボックスなども借りたりできるようです。

遊漁船の送迎サービス

チャーター船でオフショアの釣りを計画する場合は、事前に連絡をすれば、遊漁船の船長やスタッフが空港や港まで乗用車で送迎サービスをしていただける場合があります。大型の乗用車で釣りザオなども積み込める仕様にしてあることもあり、非常に便利です。送迎サービスを提供しているかどうかは、遊漁船のホームページなどをチェックしましょう。

ただし、遊漁船ごとに送迎可能人数や釣行当日以外の対応可否などはまちまちですので、しっかり確認が必要です。筆者は可能な限りこのような遊漁船の送迎サービスを利用するようにしています。ちなみに、この場合、有料で送迎してしまうと違法な白タク行為になりますので、基本は無料のはずです。

送迎サービスのある遊漁船も(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

路線バス

「五島バス」という会社が運営している路線バスがあります。荷物が多い釣り人には不向きだと思っていることもあり、筆者は利用したことがありません。詳細についても確認しておりません。

遠征先ではマナーや各施設のルールをしっかり守り、現地で暮らすかたがたの生活に迷惑をかけることがないよう十分に配慮したいものです。

遠征釣行のハウツーについては、筆者の初期の過去記事もご参考にしていただければ幸いです。

なお、本記事の内容は、筆者が個人的に取材した2021年11月時点での情報になります。できるだけ正確な情報となるよう努めておりますが、内容の正確性を保証するものではございません。万が一掲載された内容によって生じた損害等に対しては責任を負いかねますのでご了承ください。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>

The post釣り人的『五島列島福江島』の歩き方 島へのアクセスと島内移動方法first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「学習院」に通っていた意外な有名人TOP10

    ランキングー!
  2. 志尊淳がグッチのグローバル・ブランドアンバサダーに就任 Ariaコレクションを華麗に着こなす姿を公開

    SPICE
  3. 【東北初出店!】バターの香りがたまらない!ジェラートピケのカフェがオープン!~三井アウトレットパーク仙台港~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  4. 坂口健太郎「自分についたメッキを捨てたい」“これから10年間でやっておきたいこと”を明かす

    フジテレビュー!!
  5. 繰り返される人体実験で変異、哀しき姿に 『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』リサ・トレヴァー登場シーンを解禁

    SPICE
  6. 【ニボラー必食!】看板のない名店『中華蕎麦 會(かい)』の濃厚煮干しそばは中毒性のある一杯!〜亘理町〜

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  7. <この結婚は見送り?>「子どもが生まれたら敷地内同居」という義両親に従う彼。将来が不安

    ママスタセレクト
  8. 「オリエント」第4話の先行カットが到着。小雨田武士団の服部つぐみ現る!

    WebNewtype
  9. 独身女性のあるあるな毎日 #2「ふと虚しさを覚えるとき」

    ウレぴあ総研
  10. 歌もうまい実力派美人女優TOP20

    ランキングー!