Yahoo! JAPAN

長く使えて利便性もいい!オフィスカジュアルで選びたいバッグ10選

PrettyOnline

長く使えて利便性もいい!オフィスカジュアルで選びたいバッグ10選

オフィスカジュアルで合わせるバッグは、カジュアルすぎず洗練された大人の気品溢れるものを選びましょう。では、オフィスカジュアルに選びたいバッグの選び方と、おすすめのバッグを紹介していきます。

オフィスカジュアルで選びたいバッグのポイント

【1】大きさ

オフィスカジュアルに選びたいバッグのポイントとしてまず重要なのが大きさ。A4サイズのファイルや資料などが入りやすい大きさがオフィスでは好まれます。しかし、必ずしもA4サイズが入る大きさがいいとは言えません。例えば、営業周りが多いのであれば少し小ぶりなタイプの方が身軽になり動きやすいでしょう。元々、資料などを持ち歩くことのないOLであればA4サイズが入る大きさでなくても問題ありません。オフィス内で自分の動きに合わせた大きさのバッグを選ぶのがスマート。

【2】耐久性

オフィスカジュアルに合わせるバッグには耐久性も重要視したいポイント。オフィスカジュアルで毎日違うバッグを持つ人は少ないでしょう。同じバッグを持ち続けるのであれば、それなりの耐久性があると◎。汚れやすかったりキズが目立ちやすかったりする素材のバッグは、キレイめのオフィスカジュアルコーデにミスマッチ。とはいえ、バッグの持ちを良くするのはお手入れ次第といえます。忙しい毎日でもお手入れがしやすく、長く使えるバッグを選ぶのがおすすめです。

【3】利便性

オフィスカジュアルに合わせたいバッグは利便性も欲しい。例えば、リュックタイプであればPCを持ち歩くことがあったり、自転車通勤をしたりする人にとっては両手が使えて便利ですし、収納ポケットが多ければ、どこに何があるのかも分かりやすくなり、ものを探す手間がなくなります。マチがあるタイプならお弁当を入れられることもできますよね。利便性においても、自分のスタイルに合うものをチョイスしましょう。

オフィスカジュアルスタイルでおすすめのバッグ10選

1.高級感あふれるスエードレザーの2WAYトート

@tanabe_cucci

スエードレザーの素材感が、シックな大人の雰囲気を高めるバッグ。A4サイズの書類がぴったり入るサイズ感なのが働く女性には嬉しいですね。スエードレザーは撥水もしてくれるため、お手入れが簡単で急な雨でも対応できるのも魅力です。

2.ブランドロゴで高級感高めるオフィススタイルに

@yuuu__riri

カジュアル感が強くなりがちなトートバッグは、クロエのロゴが入ることで一気に大人のこなれ感がでます。キレイめ、かつシンプルなオフィスカジュアルとも相性が良く、バッグ一つで周りと差をつけるコーデに仕上げてくれるでしょう。

3.シンプルイズザベスト!洗練された大人のトートバッグ

@yuppy_lemage

華奢な持ち手とバッグのふち部分がレザー素材で洗練された大人のトートバッグ。A4サイズが入るうえ、縦型ということでコンパクトに見えるのも魅力的。コーデを選ばないシンプルなデザインは、オフィスカジュアルにもデイリーにも使いやすいでしょう。

4.通勤バッグはリュック派!シンプルながら高い機能性

@zuuu.uuuna

A4サイズがすっぽりと入る形のリュックなら、両手が空いて身軽なオフィススタイルに。シンプルなデザインなのに大容量で、突然の雨対策としてもばっちりな防水加工タイプになっています。普段、PCや資料を持ち歩くことが多い人におすすめの通勤バッグです。

5.デイリーにも使いたいおしゃれ度高まるオフィスバッグ

@mitachu62

PCは入るけど少し見えるのが街ゆくOL感を演出。たまにPCを持ち歩くことがある人にはちょうどいいサイズ感でしょう。デイリー使いもできるうえ、高級感を演出するレザー素材は拭くだけでお手入れ簡単! セリーヌ特有のさり気ないゴールドロゴが大人の品をプラスしています。

6.ビジネスシーン定番!2WAYで使えるバッグ

出典:『bo-te』

PCやA4サイズの書類が入るサイズ感で、オフィスカジュアルに使いやすいバッグです。黒のバッグはオフィスカジュアルに好まれるカラーで、少しかっちりとした場面で選びたい。また、両サイドの紐を結ぶと巾着タイプになって、デイリー使いもしやすい2WAYタイプになっています。

7.おしゃれ度高まるリネン素材のトートバッグ

@fin_moo

涼し気な印象を与えるリネン素材ですが、まだまだ秋口まで使えます。オフィスカジュアルコーデにこなれ感を演出し、おしゃれ度を高めるバッグ。この見た目でPCやA4サイズのものがすっぽりと入る便利さに、外側にポケットがあるのも嬉しいポイントですね。

8.周りと差を付けたい大人女子必見のステキバッグ

@nomo__akane

オフィスカジュアルコーデに選ぶバッグはどれも似たり寄ったりな気がして、少し差を付けたいというおしゃれさんにおすすめのトートバッグ。安心感のある大きさに、合皮素材の高級感高まるトートバッグはオフィスカジュアルとしても活躍します。普通のトートバッグとは違う形で注目の的に!

9.身軽でいい!ミニマルデザインのハンドバッグ

出典:『bo-te』

洗練されたデザインで大人かわいいを演出するハンドバッグ。普段、持ち歩く荷物が少ない人におすすめのサイズ感です。一見、高級感のあるオールレザーのようですが、サイド部分がキャンバス地となっており、デイリーにも使いやすいタイプです。

10.黒のアクセントが品を高めるシンプルトート

@hiromi0123kus

黒のレザー部分がバッグのアクセントとなり、大人の品を演出するシンプルなトートバッグ。オフィスカジュアルとしてはもちろん、どこかトレンド感も持ち合わせるトートバッグはデイリーにも使いやすいアイテムです。

オフィスカジュアルのバッグは自分に合ったスタイルで選ぶ

オフィスカジュアルで持ちたいバッグは、自分の仕事・通勤スタイルに合わせるのがおすすめ。大きさ・丈夫さ・利便性など、どれも兼ね備える必要はなく、自分が使いやすいと感じるものの中で選びましょう。

【関連記事】

おすすめの記事