Yahoo! JAPAN

瀬谷さくら小 ”世界唯一”のエレベーター 色など児童プロデュース〈横浜市泉区〉

タウンニュース

1階のエレベーター

泉区内の一部も学区に入る瀬谷さくら小学校(池田千晶校長)に今春、エレベーターが設置された。学校内の施設改善のため導入し、足を怪我していたり、階段の上り下りが難しい人などが利用している。

エレベーターの計画は2019年度から始まり、20年度に着工。1階から4階まで約10m。積載量750kg、定員11人となっている。

20年度の6年1組の児童らが総合学習の一環で、エレベーターの扉の色や名前を決める役割を担った。児童らは「世界に一つだけのエレベータープロジェクト」と名付け、活動に取り組んでいたという。

扉の色を決める際は、12種類のカラー見本から色のイメージなどを調べて1階から4階までの組み合わせを一人ひとりが作成。クラス投票の結果、1階は清潔感のある白、1年生や個別学級がある2階は赤、2年生と3年生の教室がある3階は黄、4年生から6年生の教室がある4階は青という組み合わせに決まった。エレベーターの名前は児童らがアイデアを出し合い投票で、「さくサポエレベーター」に決定した。当時担任の北萌花教諭によると、「瀬谷さくら小を訪れるみんなを助けるエレベーター」という想いが込められているという。

ガイドブックも作成

また、エレベーターを利用する際のルールやエレベーター完成までの経緯、3月に開かれた開通式の様子をまとめたガイドブックも作成。1階のエレベーター前に展示されている。池田校長は「子どもと先生の情熱が溢れて想像以上に良いものが完成しました」とコメントした。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食べる老化防止サプリ!?ブロッコリーの若肌レシピ

    つやプラ
  2. 【お悩み相談】夫が反対するので子どもを親に会わせられない...間に挟まれしんどい52歳女性の悩み

    毎日が発見ネット
  3. 石原夏織、ニューシングルのカップリング曲「わざと触れた。」試聴ver.PVを公開 ライブ詳細も解禁

    SPICE
  4. エラバレシ、リーダー朝倉ゆりの卒業発表「アイドルを違う形で支えたい、またはプロデュースしたいという新たな夢ができました」

    Pop’n’Roll
  5. 10月14日、城山台にオープンしたハワイアンメルトドッグのお店「5丁目キッチン」に行って来た!【木津川市】

    ALCO宇治・城陽
  6. マツコ・デラックス、新米の食べ比べで流石の食リポ!「懐かしいというか、野生的…!」令和3年度北海道米「新米発表会」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 『テニプリ』原作者の許斐剛、柳生比呂士の誕生日を祝った津田英佑の生歌に「最高!」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 綱 啓永の出演が決定!『この初恋はフィクションです』

    TBS Topics
  9. 愛犬と一緒に…キンプトン新宿東京×「ピエール・エルメ・パリ」コラボのアフタヌーンティーを堪能|STORY

    magacol
  10. CYNHN、11/3開催オンラインイベント<CYNHN Streaming Day『Thank you Blue』>詳細発表!

    Pop’n’Roll