Yahoo! JAPAN

やるだけ得をする!降圧体操の様々なメリットとは?【1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法】

ラブすぽ

やるだけ得をする!降圧体操の様々なメリットとは?【1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法】

①血圧の値が正常になる

運動不足や加齢によってしなやかさを失った筋肉と血管を刺激して柔軟性を回復。血流が改善されることで血圧が下がります。同時に、心肺機能が上がると血中の酸素量も増加。十分な酸素が脳や全身に行き渡り、心臓の負担が減って血圧が安定します。

②疲れにくくなる

体(筋肉)を動かす習慣ができると、つねに筋肉がしなやかで血行もよく、体調も安定します。すると気持ちも体もアクティブになり、日中の活動量が増える分、夜はしっかりと睡眠がとれるはず。健康サイクルがうまく回り出すと「疲れがたまらない」体になります。

③見た目が若々しくなる

筋肉の伸縮で血行がよくなると、脳の血流も高まって自律神経が安定。心が穏やかになります。また、大きな筋肉を動かすことで、精神を安定させる脳内ホルモン「セロトニン」の分泌が盛んになります。

④メンタルが安定する

運動効果で血行不良が解消されると、肌ツヤや髪の毛のハリも出てきます。さらに、「加藤式降圧ストレッチ」や「バンザイ体操」は姿勢の改善効果が期待でき、見た目も若返ります。

⑤生活習慣病などの予防になる

運動を習慣づけると、骨格筋からマイオカインというホルモンが分泌されます。このホルモンは高血圧や脳卒中、糖尿病などの生活習慣病を予防する近年話題のスーパーホルモン。運動の負荷は軽くてもいいので、太ももなどの大きな筋肉を刺激して分泌を安定させましょう。

出典:『1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法』

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「富江」「うずまき」人気作品に迫る、伊藤潤二初の大規模個展が開催

    タイムアウト東京
  2. 40代既婚男性が20代女子からモテる謎 5つの理由とウチの夫に浮気心が出る面倒

    コクハク
  3. 香り高い抹茶のスイーツがオンライン限定で登場♡ アンテノールが『北川半兵衞商店』とコラボした「宇治抹茶を楽しむケーク」を販売中 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 小浜桃奈、2年連続で<K-1甲子園2023>&<K-1カレッジ2023>応援サポーターに就任!

    Pop’n’Roll
  5. 猫が『ずっと失くしてたおもちゃ』と再会したら…まさかの"テンションの上がり方"が18万8000再生「大ハッスル」「見事に翻弄w」

    ねこちゃんホンポ
  6. 藤あや子、10年ぶりに店を訪れ堪能した本当に美味しかった料理「番組内で一流シェフたちが絶賛してた」

    Ameba News
  7. 展望台の斜面いっぱいに咲くツツジは圧巻! 二見にある明石海浜公園で「ヒラドツツジ」が見ごろ 明石市

    Kiss PRESS
  8. レトロかわいい!キティちゃんのトート&ポーチが書店で買えるよ♪どっちも特別な2種類!

    ウレぴあ総研
  9. 寝ている赤ちゃん犬の前に『ご飯』を出すと…まさかの"起床1秒で食べる光景"が58万再生「寝る子は育つ」「なんだか泣けてきた」の声

    わんちゃんホンポ
  10. 小原正子、次男について心配していること「授業についていけなくなると」

    Ameba News