Yahoo! JAPAN

そばが秩父名物なのはなぜ?由来やおすすめ店ランキングTOP10!

macaroni

そばが秩父名物なのはなぜ?由来やおすすめ店ランキングTOP10!

そばが秩父名物なのはなぜ?

埼玉・秩父でそばが名物グルメとなったのは、気候や伝統的な文化に由来します。

秩父地方は四方を山々に囲まれた盆地に位置しており、古くからそばの栽培に適した土地です。秩父地方の清らかな水源である荒川上流部の澄んだ水や、盆地と山地の絶妙な組み合わせによる一日の寒暖差や夏冬の気温差の大きさが、そばの成長に適しています。

また、秩父地方では、祭事や正月、遠方からの来客のおもてなしとして、家庭ごとにそば打ちがおこなわれてきました。秩父そばは秩父地方の自然環境や気候、伝統的な文化と技術が結びついて生まれたのです。

※このランキングは、基本的にGoogleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。「ユーザー評価」が同率の場合は「クチコミ件数」が多い方を上位に掲載(2024年5月13日現在)

【10位】ひきたて、打ちたて、ゆでたて「手打そば 武蔵屋」3.9pt/740クチコミ

「手打そば 武蔵屋」は、秩父駅から番場通りを進み、秩父まつり会館方面に歩いて3分ほどの場所に位置しています。武蔵屋本店も歩いて10分ほどの距離にありますが、より駅からのアクセスがいいのは手打そば 武蔵屋です。

武蔵屋の起源は、創業者が始めた粉屋。余った粉を機械で製麺することからそばづくりが始まりました。秩父でまだそば屋が少ない時代に、その独自の製法で手打ちそばを提供したことが、武蔵屋のルーツです。

お店ではいつでもひきたて、打ちたて、ゆでたてのそばを楽しむことができます。店内は梁が見え、天井が高く開放感があり、ゆったりとした雰囲気が漂います。秩父神社からも近いので、参拝後の昼食にいかがでしょうか♪

ごまだれ大盛り

手打そばの風味は格別で、のどごしもなめらか。武蔵屋独自の製法で甘皮をひきこんだ香り、味、栄養価の高いそば粉を使用しているため、そのおいしさは一級品です。

特にごまだれは甘さ控えめで、そばとの相性抜群♪ ごまだれをそば湯で割って飲めば、そばの魅力を余すことなく堪能できることでしょう。

おすすめポイント

味と栄養価の高い独自のそば粉を使用

秩父駅から徒歩3分

店舗情報

【9位】名物の韃靼そばと野菜天ぷら「三千乃家」4.0pt/90クチコミ

秩父の閑静な場所に佇む、隠れ家風のそば屋「三千乃家(みちのや)」。昭和55年に創業し、秩父そばの会の加盟店として、伝統的な味わいを大切にしています。

最寄りの西武秩父駅から徒歩20分と少し距離がありますが、田舎の風情漂う場所で、落ち着いて食事を楽しめるでしょう。

三味天ざる

そばはもちろん絶品ですが、一押しは自家農園で育てられた新鮮な野菜。天ぷらでサクサクとした食感とともに野菜の旨味を楽しめます。

三千乃家名物の韃靼そばは、ルチンが豊富に含まれた韃靼そば粉を使用し、体にやさしいひと品です。少し苦みのある独特の風味も楽しめます。

そんな自家農園の野菜と名物の韃靼そばを両方楽しめるのが、おすすめメニューの三味天ざるです。普通そば、田舎そば、韃靼そばの3種のそばと天ぷらの組み合わせが、多彩な味わいを楽しませてくれます。

また、ランチセット(平日11時~14時30分)でも味わえる、店主自家製みそを使ったみそ豚焼肉も絶品です♪

おすすめポイント

ルチン豊富なそば粉を使用

自家農園で収穫した野菜の天ぷらも絶品

店舗情報

【8位】地粉を使った二八そばが名物「名物秩父そば 立花」4.0pt/433クチコミ

「名物秩父そば 立花」は、西武秩父駅から徒歩3分と好立地に位置しています。一軒家をリノベーションした店舗は、玄関で靴を脱ぎ、1階にはテーブル席、2階にはお座敷席を完備。家族連れでも入りやすく、アットホームな雰囲気が漂います。

立花は、秩父ならではの製法で打たれる二八そばが自慢です。おいしさの秘訣は武甲山の伏流水と秩父の地粉を使用すること。少し粗挽きのそばは、風味豊かで口いっぱいに広がるおいしさが魅力です。

美人つけそば

人気メニューである美人つけそばは、とろろ、大根おろし、きのこ、うずらの卵、かまぼこなど、体にやさしい食材がたっぷり。また、ざるそばと秩父名物のわらじかつ丼のセットのカツざるや、くるみそばも人気メニューです。

立花は、あんこコーヒーもおいしいと評判♪ ウィンナーコーヒーにあんこがたっぷり入っていて、予想外のおいしさが広がります。締めとしてもおすすめですよ。

おすすめポイント

体にやさしい食材をたっぷり使用したそば

水にも徹底的にこだわった粗挽きのそばが楽しめる

店舗情報

【7位】塩でいただく十割そば「そば処 英太郎」4.1pt/147クチコミ

秩父駅から徒歩14分、国道140号から少し入った場所にある「そば処 英太郎」は、週末にはにぎわう秩父で人気のそば屋です。

風格漂う建物は歴史を感じさせ、店内は静かに食事を楽しめる雰囲気が広がっています。1階にはカウンター席とテーブル席、2階にはお座敷席が完備。おひとりさまから大人数での会食まで、心地よく過ごせる場所です。

天せいろ

おすすめは十割そば。そばつゆのほかに塩で味わうことができる、こだわりの逸品です。かための麺と塩の相性は絶妙で、噛むほどに広がるそばの風味が楽しいひと品。食べ応えのあるそばを求める方には、田舎そばがおすすめです。

また、せいろそばは少し細めでコシがあり、のどごしのよさが感じられます。カラッと揚がった天ぷらも欠かせません。特にせいろそばとの相性は抜群で、一度に味わえる天せいろは贅沢なメニューです♪

おすすめポイント

塩で楽しむ十割そばで人気

便利な駐車場あり

店舗情報

【6位】そば本来のおいしさが際立つ「手打そば 田中屋」4.1pt/222クチコミ

秩父そばの会に加盟する「手打そば 田中屋」は、140号沿いに佇むこぢんまりとしたお店です。店内は和モダンな雰囲気で、テーブル席とお座敷席が用意されています。観光客だけでなく地元の人々にも愛され、アットホームな雰囲気が漂います。

お店の魅力は、秩父そば本来のおいしさが際立っていること。香り、コシ、歯ごたえなど、そばそのものの風味が存分に楽しめます。

田舎せいろ

おすすめは、二色せいろそばです。田舎せいろそばとせいろそば、一度に異なる風味を楽しめるのが魅力。

せいろそばはマイルドな香りとツルツルののどごし、田舎そばは挽きぐるみらしい黒く中太で短めの麺が特徴で、キレのいいつゆとの相性が絶妙です♪

さらに、舞茸天もおすすめ。そばと相性抜群で、香り高く旨味たっぷりですよ!

おすすめポイント

秩父そば本来の味を楽しめる

舞茸天も見逃せないひと品

店舗情報

【5位】秩父名物くるみざるそば「ちちぶ路」4.1pt/277クチコミ

国道140号沿いに位置する「ちちぶ路(じ)」は、秩父の美しい自然に囲まれた場所に佇むお店です。テーブル席と広々としたお座敷席があり、大人数での会食にもぴったり。

お座敷席からは秩父の山々が一望でき、素晴らしい景色のなかで食事ができますよ。

くるみざるそば

ちちぶ路の自慢は、クリーミーなくるみだれとそばの絶妙な相性が楽しめるくるみざるそば♪ くるみの香ばしい風味がそばと調和する、味わい深いひと品です。手打ちそばは秩父のそば粉を使っており、そば本来の香りと歯ごたえが楽しめます。

秩父名物を一度に楽しみたい方には、小どんぶりとおそばのセットでたれかつ丼を選び、つゆをくるみ汁に変更することをおすすめします。秩父の味覚を心ゆくまで堪能できるでしょう。

おすすめポイント

くるみ汁がおいしい

絶景を楽しみながらのランチ

店舗情報

【4位】行列のできる人気店「そば処 まるた」4.2pt/175クチコミ

「そば処 まるた」は、ちちぶ銘仙館のすぐ近く、御花畑駅から歩いて5分のところにあります。立派な古民家風の外観で、しばしば行列ができるほどの人気ぶり。

まるたでは、石臼挽きの自家製粉を使った手打そばが楽しめます。ただし、人気店のためそばがなくなると閉店となることも。早めの来店がおすすめです。

店内にはお座敷席だけでなく座椅子の用意もあり、座敷を利用するのが苦手な方にも配慮があるのが嬉しいポイント。

赤辛つけそば(手前)、海老と野菜の天ぷら(奥)

※赤辛つけそば、海老と野菜の天ぷらの順

特におすすめなのが赤辛つけそばです。自家製のラー油とみそをベースにしたあたたかいつけ汁にひき肉が絶妙に組み合わさり、辛さがクセになるおいしさ!

もうひとつの楽しみは、海老と野菜の天ぷらです。海老や定番野菜、季節の旬の野菜などさまざまな食材が抹茶塩で食べられます。

おすすめポイント

行列のできる人気そば屋

ドライブ観光に便利な駐車場あり

店舗情報

【3位】行列ができる秩父の有名店「はしばそば」4.2pt/499クチコミ

秩父の行列必至の「はしばそば」は、秩父と長瀞の中間地点に位置する県道37号線沿いにある人気の名店です。カウンター席が多めながら、家族連れでも気軽に利用できるお座敷席も用意されています。

はしばそばはリーズナブルな価格でおいしいそばを楽しめるお店であり、がっつりそばを食べたい方にもぴったり。ただし、そばがなくなり次第終了となるため、早めの来店をおすすめします!

特もり

メニューはざるそばのみで、並盛り、大盛り、特盛りの3サイズから選択できますよ。ゆでたてのそばを待つ間に、セルフサービスのねぎ、ごま、わさび、つけ汁、きんぴらなどを好きな量をとって用意しておきましょう。

はしばそばのそばは、きれいで透明感のある細めのそば。ひとくちほおばると、ツルツルしたのどごしとコシのある食感、そばの香りが広がり、噛むごとに甘みが感じられます♪ 食べ進めてからごま油を加えると、そばの味わいが一層深まります。

おすすめポイント

行列必至の大人気店

上質なそばをたっぷり楽しめる

店舗情報

【2位】コスパ抜群の人気そば店「本格手打そば 本家 原」4.2pt/1051クチコミ

「本格手打そば 本家 原」は、明治初期に建てられた古民家を使用している風情あるそば屋です。秩父のそばの名店として知られ、行列が絶えない人気店でもあります。

そのレトロな雰囲気は、まるで田舎のおばあちゃん家のようなほっとする空間。ゆっくり落ち着いて食事をしたい方に特におすすめのお店です。

合鴨せいろそば

本家 原のそばは普通盛りでもボリュームたっぷり。リーズナブルな価格設定なので、コスパ抜群と言えるでしょう。小食な方には、もりそばかざるそばにソフトドリンクがセットになったレディースセットがおすすめです。ただし、そば湯はついてこないのでご注意を!

細めのそばは、のどごしのよさと噛みごたえがある食感が楽しめます。そして、合鴨のつけ汁は、山菜や野菜がたっぷり入った具だくさんなひと品。濃厚なだしの効いたつけ汁が、そばとの相性をひきたてています♪

おすすめポイント

コスパ抜群の行列店

女性に嬉しいレディースセットあり

店舗情報

【1位】古民家でゆったり「蕎麦 長尾根」4.3pt/231クチコミ

秩父の美しい自然に囲まれた「長尾根」は、秩父そばの会加盟店として、先人たちの技を受け継いだおいしいそばを提供しているお店です。

店内は古民家風で、木の梁が見える温かみある空間が広がっています。仕切りのあるお座敷席も完備されており、プライベートな食事を楽しむのにもぴったり。

小天丼とざるそば

特に注目すべきは、こだわりの田舎そばと揚げたての天ぷら。そばはゆでたてで提供し、その香り高い風味が食欲をそそります。そばのつけ汁は追加料金でくるみ汁に変更することができ、秩父名物のくるみそばのまろやかな味わいも楽しめることでしょう。

そば以外に、天丼やかつ丼といったごはんものも充実しています。秩父の風土を味わいながら、心温まるひとときを過ごせること間違いなしです♪

おすすめポイント

そば激戦区・秩父屈指の人気店

お得で安いセットメニューが魅力

店舗情報

秩父名物のそばを堪能しよう!

秩父名物のそばは、秩父の自然と歴史を感じることができる逸品です。くるみそばや十割そばなど、独自の味わいが魅力のお店で、秩父の名物であるそばを心ゆくまで堪能してください。秩父の豊かな風景とともに、心温まる食の体験が広がることでしょう。

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

ライター:TOM(元スタバ店員ライター)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 女性は特に注意!「骨粗しょう症になりやすい人」と、すぐできる3つの予防策

    ウレぴあ総研
  2. 岐阜 東美濃 恵那から明知鉄道 食堂車で岩村城へ! 日本三大山城の絶景を拝む前に明智駅でC12蒸気機関車とゆったりのんびりステキなカフェ時間

    鉄道チャンネル
  3. 生シラス丼の〝えげつない呼び方〟に11万人が涙 「一切れもこぼしたり残したりしてはいけない」「人間ってほんと...」

    Jタウンネット
  4. 【大阪・梅田】通わなきゃ……!「赤福」が手掛ける和洋菓子店が阪急うめだ本店に限定出店

    anna(アンナ)
  5. 若者はなぜ「不憫な状況」を愛でるのか?がんばるんだけど報われないことが日常になっている、Z世代。

    ほぼ日
  6. ENFP(広報運動家)の芸能人 人気ランキング【MBTI診断】

    ランキングー!
  7. 元が~まるちょばのケッチ、福岡でフィジカルコメディ舞台『ケッチスケッチ』を上演

    SPICE
  8. 新ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team柊 単独公演「Caribbean Groove」ビジュアルが解禁 配信イベント&アフターイベントの実施決定

    SPICE
  9. 犬が困っているときにするサイン5つ 愛犬を困惑させないために飼い主ができることはあるの?

    わんちゃんホンポ
  10. アニメ『ガールズバンドクライ』、トゲナシトゲアリによる新曲3曲の試聴動画を3夜連続初公開

    SPICE