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70年代を代表するデュオ、チェリッシュの「白いギター」を作詞した林春生は、国民的アニメ「サザエさん」のテーマ曲も作詞していた

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70年代を代表するデュオ、チェリッシュの「白いギター」を作詞した林春生は、国民的アニメ「サザエさん」のテーマ曲も作詞していた

シリーズ/わが昭和歌謡はドーナツ盤

 1960年代からはフォークブームに端を発するフォーク・デュオが活躍した。60年代のデビューでは、兄弟デュオのビリー・バンバン、ブレッド&バター、男女のデュオでは後に夫婦デュオになるヒデとロザンナがいた。70年代になってからは、あのねのね、H2O、風、紙ふうせん、グレープ、ジローズ、ダ・カーポ、チャゲ&飛鳥、チェリッシュ、トワ・エ・モア、ふきのとう、シモンズなどがいる。70年代に入ってフォークは、それまでの反戦などの政治的な内容から恋愛や青春時代といった個人の心情を歌うものにシフトして、曲の世界が身近になった。アコースティック・ギターを演奏しながら、楽曲を歌う二人のデュオは和製フォークの原型だろう。今回は、チェリッシュのことを振り返ってみたい。

 チェリッシュが、現在もコンサート活動を続けていることを改めて知ったのは、ゴールデンウイーク、実家にあったコンサートのチラシが目に入ったからである。小諸市文化会館に江木俊夫、おりも政夫、ロザンナ、平浩二、三善英史、高道、晃、桑江知子、ZEROとともに、チャリッシュもやってくるというものだ。高道は兄弟デュオ〝狩人〟の弟、晃は〝フィンガー5〟のハイトーンボイスの晃である。江木俊夫とおりも政夫は、一世を風靡したフォーリーブスのメンバーではないか。70年から80年代の初めに活躍した彼らが地方都市の会場に出向いて行うコンサートは、歌謡ファンの思い出や夢を共有する場になることは間違いない。

 コンサートで70年代を中心にヒット曲を飛ばしたチェリッシュは何を歌うのだろう。親しみやすい清純なメロディーと、みんながエッちゃんと呼んでいた松井悦子(現松崎)の声は、透明感があって優しい。代表曲の「てんとう虫のサンバ」かもしれないが、「若草の髪飾り」「ひまわりの小径」「避暑地の恋」「白いギター」「ペパーミント・キャンディー」も浮かんでくる。

 一方の松崎好孝は、ビートルズに憧れ、高校時代に通い始めたギター教室の気の合う仲間3人で「チェリッシュ」を結成した。クループ名は、アメリカのバンド、アソシエイションのヒット曲「チェリッシュ」に由来するものだという。エッちゃんも学生時代からコーラス部に所属し、歌の大好きな少女だった。チェリッシュはTBSの学生向け情報番組「ヤング720」にアマチュアバンドとして出演して、地元名古屋では人気があったという。松崎はこの番組で出会ったエッちゃんの声質に惹かれスカウト。5人のグループになり日比谷野外音楽堂で開催された「全国フォーク音楽祭」に出場した。優勝は逃したが、ビクターのディレクターから「スタジオが新しくなったから見に来ない?」と誘われて興味半分で出向いたところ、その半年後「なのにあなたは京都に行くの」でデビューが決まったのだ。作詞は脇田なおみ、作曲・藤田哲朗、編曲・馬飼野俊一で、71年9月5日のリリースである。松崎自身はフォーク・ロックをやっていたのに、流行歌のようなデビュー曲に葛藤があったという。その上、当時は天地真理や小柳ルミ子などのアイドルの時代で、ディレクターはエッちゃんをソロデビューさせたかったようだ。メンバーは次々に脱退してしまい、3枚目のシングル「ひまわりの小径」(作詞・林春生、作&編曲・筒美京平)から二人だけのデュオとしてスタート。「ひまわりの小径」(72)はオリコン最高位3位をマークした。翌年3月アルバム『春のロマンス オリジナルでつづるチェリッシュの世界』をリリースしたところ、アルバムのバリエーション用につくった「てんとう虫のサンバ」(作詞・さいとう大三、作&編曲・馬飼野俊一)が大阪のラジオで放送されるうちにリクエストが殺到し急遽7月、シングル化された。ジャケット写真もないまま慌ただしく発売された「てんとう虫のサンバ」は、今では教科書にも載り、結婚式の定番ソングになっている。本人たちも担当プロデューサーも予想もしていない出来事だった。

 後れてリリースされたのが7枚目のシングル「白いギター」(作詞・林春生、作&編曲・馬飼野俊一)である。好きな男性の小さな行動の変化にも気になる、そんな恋する女性の心情をしっとり描いている。エッちゃんの高音の響きがきれいで、それを邪魔しないように松崎のハモリが旋律をさらに引き立てる。「白いギター」は、73年の「第15回レコード大賞」歌唱賞を受賞した。

「白いギター」で思い出すのは、テレビドラマ「時間ですよ」の中で、堺正章が思いを寄せるとなりのマリちゃんを演じる天地真理が2階の窓辺で白いギターでの弾き語りしていた姿だ。「恋はみずいろ」を歌ったが、「あの娘はだれ?」と問い合わせが殺到したとか。私もマリちゃんみたいに白いギターが弾けたらと憧れたものだ。

 今回、「白いギター」をはじめ、一連のチェリッシュの曲を聴き直してみた。作詞で一番多いのは、シングル48曲中、「白いギター」「ひまわりの小径」をはじめ14曲を制作した林春生である。林はフジテレビで「ザ・ヒットパレード」「新春かくし芸大会」「ミュージック・フェア」などを手がけるプロデューサーだった。義兄である作曲家のすぎやまこういちに作詞を勧められ、チェリッシュの他にも欧陽菲菲の「雨の御堂筋」、キャンディーズの「ハート泥棒」、浅田美代子の「想い出のカフェテラス」など多くの楽曲を提供している。林春生(本名・林良三)は、作詞家としてのペンネームだという。驚いたのは国民的アニメ「サザエさん」のオープニング曲もエンディングの「サザエさん一家」も、林が作詞しているのだ。作曲はともに筒美京平である。なんと多才なことだろう。新鮮な驚きと発見だった。

 チェリッシュの二人は77年に結婚。その後夫婦デュオとして、日本歌謡史を代表する作曲家・吉田正の作品を、アメリカを代表するミュージシャンと共演しレコーディングするなど、海外でも活躍した。子供たちが巣立った現在、チラシが物語るように70年代に活躍した歌手たちとともに全国各地でコンサート活動をしているのだ。親しみのある歌声が多くの人に響き、フォーク・ポップスの世界を築いてきたチェリッシュ。これからも全国津々浦々に響かせ、元気を届けて欲しいと思う。

文=黒澤百々子 イラスト=山﨑杉夫

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