Yahoo! JAPAN

元町商店街にライブハウス『ALWAYS(オールウェイズ)』ができてる。「萬屋宗兵衛」の跡地

神戸ジャーナル

元町商店街にライブハウス『ALWAYS(オールウェイズ)』ができてる。「萬屋宗兵衛」の跡地

元町商店街に新しい「ライブハウス」ができてます。コロナ禍で閉店した「ジャズ喫茶」の跡地です。神戸市中央区元町通1-8-4

ライブハウス『ALWAYS(オールウェイズ)』ができたのは、元町商店街を大丸側から入ってすぐのビルの地下1階。

向かいには、輸入食品店「カルディ」ができてます。

西を向くと靴店「ステップ」が見えます。もう少し行くと、韓国発のクリーム入りマカロン「トゥンカロン」のお店ができてます。

この場所は、去年まで「萬屋宗兵衛(よろずやそうべえ)」というジャズ喫茶がありましたが、1度目の緊急事態宣言の頃に閉店しています。

常連さんへの手書きのメッセージが、印象的な店じまいでした。

公式HPより

新たにこの場にオープンした『ALWAYS(オールウェイズ)』は、六甲や伊丹、大阪にも店舗を持つライブハウス。

店内には「グランドピアノ」や「ドラムセット」があるみたい。

「萬屋宗兵衛」時代も「ジャズライブ」などを行っていたようなので、想い出の場所でまた聴きたい・弾きたい人もいるんじゃないでしょうか。

ライブ自体は「ジャズ」「ロック」「ソロピアノ」などジャンル、年齢、プロ・アマ問わず募集されてますので、いろんな音楽好きが集う場所になるかもしれません。

コロナ禍で、ライブハウスは特に大変だった場所の1つ。閉店を余儀なくされたというニュースもたくさんありました。

感染も落ち着いてきて、新しいお店もできて、これから様々なところから音楽が響く日々が戻ってくるといいなと。

【関連記事】

おすすめの記事