Yahoo! JAPAN

任侠映画おすすめ人気ランキング【2021年最新版】

ランキングー!

任侠映画人気おすすめランキング【最新版】

仁義を重んじ、弱きを助け強きを挫く者、それが「任侠」。
時代によって様々な形の「任侠」が存在しますが、そんなアウトサイダーたちを時にカッコよく、時に無法者として描く任侠映画は観ていて熱くなる映画ジャンルの1つです!

そこで、今回は「任侠映画人気おすすめランキング」として、30代~60代の男性に絞って調査を実施。昭和を代表するあの大スターの主演作から、粗暴者を演じさせたら天下一品のあの人の代表作まで、様々な任侠映画が目白押しの注目ランキングです。

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【任侠映画人気おすすめランキング【最新版】】

第1位 仁義なき戦い(1973年)
第2位 極道の妻たち(1986年)
第3位 アウトレイジ(2010年)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:30~60代の男性5526人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

観る人を強く惹きつけた血なまぐさい抗争と人間ドラマ!1位は仁義なき戦い(1973年)!

<投票者のコメント>
「初めて見た時の衝撃がすごかった」

「任侠映画の代名詞」

「深作欣二監督の真骨頂。当時としては斬新な演出でした」

見事1位に輝いたのは菅原文太さん主演映画「仁義なき戦い」。
舞台は終戦から間もない広島・呉、実際に起きた「広島抗争」を元に、とある経緯からヤクザ者となった広能昌三の戦いが描かれる物語。従来の勧善懲悪を軸とするヒーロー的な任侠像から脱した「現代ヤクザ映画」の傑作です。
シリーズ通しての主役となった菅原文太さんのワイルドな演技はもちろん見どころですが、ずる賢い山守組長を演じた金子信雄さん、小物感が溢れ出る槙原を演じた田中邦衛さんも最高です!「広島死闘篇」、「代理戦争」に登場する村岡組若衆頭の松永弘(成田三樹夫さん)は、荒々しい登場人物が多い中で冷静沈着な人物として描かれたこともあり、特にファンが多いそうです。

【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど

美しくも恐ろしい岩下志麻さんの熱演に釘付け!2位は極道の妻たち(1986年)!

<投票者のコメント>
「極道にもみんな奥さんがいて、そこに家庭があって愛情もあるんだと気が付かされた作品」

「岩下志麻さんのタンカ切るところ!ドスの効いた声がが印象に残っています」

「岩下志麻さんも好きだし、片瀬梨乃さんも夏目雅子もよかった」

2位は岩下志麻さん主演映画「極道の妻たち」。
一般的には「極妻(ごくつま)」の略称で親しまれていますが、正式な読みは「極道の妻(おんな)たち」。任侠映画・やくざ映画では脇役として描かれがちな女性達にスポットを当てた、ハードな物語として人気を呼びました。
なんと言っても、岩下志麻さんの半端じゃない迫力、一家を束ねる女性としての強い生き様がたまりません!岩下さんがドスの効いた声で啖呵を切るシーンもスゴイのですが、ただ静かに映るシーンでも並々ならぬ威圧感を放つのは大女優ならでは。思わず「姐さん!」とお慕いしたくなってしまうほど魅力的です。

【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど

陰謀と裏切りが渦巻く暴力的なエンターテインメント!3位はアウトレイジ(2010年)!

<投票者のコメント>
「シリアスだけどちょっと笑えるヤクザ映画」

「さすが北野監督って感じ」

「制約ばかりの今の時代でも悪がわかる」

3位はビートたけしさん主演映画「アウトレイジ」。
巨大暴力団・山王会傘下の三次団体として活動する大友組組長の大友(ビートたけしさん)と、その周囲の人々のドス黒い野望と抗争が描かれる傑作ヤクザ映画です。「バカヤロウ!」と大声で罵り合う姿や、トラウマ間違いなしの歯医者のシーン、続編「アウトレイジ ビヨンド」での「野球やろっか」という恐怖の名言(?)など、登場人物は極悪人ばかりで眼をそむけたくなる場面も数知れず。それでもユーモラスでクスっと笑ってしまう場面もあったりと、監督・主演を務めた北野武さんの映画センスが存分に発揮された名作と言えるでしょう!


4位以下はヤクザと家族 the family(2021)や、次郎長三国志 次郎長売出す(1952年)、緋牡丹博徒(1968年) などがランクイン!

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TVアニメ「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」第4話の先行カットが到着。女神が勇者の暴走を食い止める計画を!

    WebNewtype
  2. マンモスなど古代生物が銘菓に!?食べたくなるカプセルトイ「太古のまん獣」

    おたくま経済新聞
  3. 釣り入門に必要なお金のコト 人気のアジングやメバリングは3万円前後?

    TSURINEWS
  4. レンタルボートで船中アオリイカ45匹 ゲストのカマス68匹も好土産に

    TSURINEWS
  5. 4代目バチェラー 黄皓の発表に『バチェロレッテ』ファン騒然「激アツ」

    ドワンゴジェイピー news
  6. <ずっと一緒にいたいね>いつまでも仲良く【娘と愛犬プリンの成長記】#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  7. 岸井ゆきの×浜辺美波、映画初共演で“強い絆で結ばれた”親友同士に 映画『やがて海へと届く』2022年春の公開が決定

    SPICE
  8. TVアニメ「海賊王女」第4話の先行カットが到着。フェナ達は「リバーオーバーシュタイン」へ!

    WebNewtype
  9. 眉ティントで目が腫れ上がった女性「パッチテストは毎回必ずして」(英)

    Techinsight
  10. TVアニメ「見える子ちゃん」第4話の先行カットが到着。「見える」日々に疲れ始めたみこ。その様子を見て弟が

    WebNewtype