Yahoo! JAPAN

兵庫県産の食材にこだわった特別会席を城崎の豊かな自然と共に 城崎温泉あさぎり荘 60周年記念特別会席『夏物語』実食レポ 豊岡市

Kiss

城崎温泉あさぎり荘で60周年を記念した特別会席「夏物語」が始まりました。今回はラ・スイート神戸と共同開発した4品と神戸ビーフロースステーキを実食してきました!

提供画像

提供画像


豊かな自然に囲まれた城崎温泉あさぎり荘。本館や大浴場からは円山川の穏やかな風景とスタッフ皆で管理しているという自慢の日本庭園を一望できます。夏には花火大会も目の前で楽しめるそう。

提供画像

提供画像


バリアフリーの浴室が備わったデラックスユニバーサルデザインルームでは車椅子が必要な方やご高齢者も安心してゆっくりと宿泊することができます。

玄武の湯 提供画像

玄武の湯 提供画像


露天風呂は日本庭園を望む「玄武の湯」と、円山川を眺めながらくつろげる「円山の湯」の2種類。「玄武の湯」では日本庭園を眺めながら寛ぐことができます。「玄武の湯」と「円山の湯」共に浴室には手すりが設定されているので、ご高齢の方も家族と露天風呂を楽しむことができます。

兵庫県産の食材にこだわりラ・スイート神戸と共同開発した新コース料理をいただきました!

蝦夷鮑の酒蒸しとレモン香る茄子のコンポート


まずは蝦夷鮑の酒蒸しとレモン香る茄子のコンポート。レモンと砂糖で煮た茄子はまるでフルーツのようで、爽やかな酸味がひろがりました。試食会でも「こんな茄子は初めてだ!」と茄子の食感に驚いた人が多かったそう。

米麹ドレッシングでマリネした但馬どり腿肉のフリット 淡路玉葱と胡瓜の冷製スープ朝倉さんしょ風味


淡路玉葱と胡瓜の冷製スープ。朝倉さんしょがアクセントになり、夏らしく爽やかなお味でした。腿肉のフリットはラ・スイート神戸の米麹ドレッシングに漬け込んでいるそう。

八鹿豚の低温ロースト 丹波黒豆味噌のコンディマン たじまピーマンとトマトのヴィナグレッチソース


八鹿豚の低温ロースト。低温でじっくり蒸しあげた八鹿豚がしっとりと柔らかく、ボリュームもたっぷり!兵庫県産の米・食塩と丹波産大豆を100%用いたというお味噌が深い味わいでした。

神戸ビーフロースステーキ

メインは料理長一押しの神戸ビーフロースステーキです。割ポン、南米アンデス産の岩塩、自家製和風ソースでいただきました。新鮮なお肉なのでレアがオススメなのだとか。お肉がとても柔らかくジューシーでした!自分のペースでじっくり焼けるのも嬉しいですね。

宇治抹茶と地元豆腐のティラミス 丹波黒豆煮 季節のフルーツ添え


抹茶の豆腐ティラミスは甘さが控えめでとてもヘルシー!城崎で70年以上愛される「長谷川豆腐」のお豆腐は、城崎の美味しい水で毎日手作りされているもの。抹茶の香りに食欲をそそられ、たくさんのお料理をいただいた後でも罪悪感なくペロリと食べられます。

森脇支配人と井上料理長


ラ・スイート神戸と共同開発の新コース料理は、2021年の末から試作を重ねてきたそう。zoomやLINEグループでラ・スイート神戸のシェフとやりとりを繰り返したという新コース料理は、時間がかかった分完成した時の喜びも大きかったと森脇支配人は教えてくれました。

井上料理長は元々日本料理が専門。京都や東京で修行を重ねた後、地元である豊岡市に戻ってきました。今回の共同開発ではフレンチに挑戦し、使ったことのない食材ばかりで仕入れにも苦労したそう。ラ・スイート神戸の小笠原シェフの兵庫県産の食材にこだわる様がいい刺激になったとおっしゃっていました。

60周年記念特別会席『夏物語』 謝恩価格23000円(税込)~ 提供画像


60周年記念特別会席「夏物語」は8月末まで。期間中の特典として山田錦のお酒プレゼント付です。ご家族で特別な夏の思い出を作るのはいかがですか?

場所
城崎温泉あさぎり荘
(豊岡市城崎町湯島876)

期間
60周年記念特別会席「夏物語」
2022年8月31日(水)まで

お問い合わせ
TEL 0796-32-2921

【関連記事】

おすすめの記事