Yahoo! JAPAN

モグライダー・芝大輔 超難問クイズで100万円獲得!難攻不落の同期芸人・川原克己の言動を読みきる

フジテレビュー!!

芝大輔さんが、番組の誇る刺客を見事に攻略しました。

1月12日(金)、『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ)に、俳優の見上愛さん、お笑い芸人・モグライダーの芝大輔さんが出演しました。

左から)芝大輔、見上愛

進行は、アリタ哲平(メインキャスター)、キャスターの佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)が務め、全力解説員として、吉川美代子先生、五箇公一先生が登場しました。

左から)佐久間みなみ、キャスターアリタ

見上愛&芝大輔が弁償代100万円をかけたクイズに挑戦

今回は「円安が日本経済に与える影響」を特集。実際に、アンティーク高級皿(円安により、3年前は70万円→現在は100万円)を用意して、吉川先生が「円安の仕組み」を解説するなか…。

見上さんが、芝さんにその高級皿を渡そうとした際に、落として割ってしまうというハプニングが。

2人のために、番組は急きょ企画を変更して、弁償代100万円をかけたクイズ「5連続予想的中!賞金100万円二択チャレンジ!」を開催することに。

これまで、カズレーザーさん、鈴木もぐらさんを苦しめてきた『脱力タイムズ』考案の超難問2択クイズに、芝さんと見上さんが挑戦しました。

別室にいる、何も知らされていない芸能人の言動を2択で予想。正解するたびに賞金がアップし、5問連続正解すると、100万円獲得となります。

鈴木奈々、永野、ともしげ、美川憲一の行動を予想

予想する際、芝さんは、見上さんの「じゃあ、のっかります。はい」「そうおっしゃっているので、それで大丈夫です」と、どこか投げやりな態度にストレスを感じながらも…。

鈴木奈々さん、永野さんに関する予想は順調にクリア。

(以下、一部抜粋)

問題:鈴木奈々さんに、スタッフがモグライダーの写真を見せて『この2人、誰だかわかりますよね?』と聞いたら…知ってる?知らない?

→芝さんは、「最近(テレビに)出だした人のことは把握してるんじゃないかな」と言って「知ってる」と予想し、的中!

問題:挨拶に来た態度の悪いアイドルが部屋を去ったあと、永野さんは…キレる?キレない?

→芝さんは、永野さんについて「10年以上、かわいがってもらっている」といい、自信たっぷりに「キレると思います。悪口、陰口、妬(ねた)み、嫉(そね)みの化け物ですから(笑)」と予想し、的中!

永野さんは、気だるい態度で挨拶したアイドルの小此木流花さんに対して…

永野:なんすか、今の?どこにでもいる顔してましたね。あれ、アイドル?あのちゃんのパクリじゃん。よくフジテレビ入れたね。あの女、ふざけんなよ、マジで!

と、ブチギレ。芝さんは「キレ過ぎてるでしょ」と、苦笑しながら予想的中を喜びました。

しかし、相方・ともしげ(モグライダー)さん、大御所・美川憲一さんの言動予想では大苦戦。

問題:ともしげさんは、スタッフからの「番組が用意したニセの初恋相手と話を合わせて」というヤラセの提案に…のる?のらない?

→芝さんは「テレビには、出たいもんな…。のる!」と予想するも、正解は「のらない」で、予想失敗。

問題:美川憲一さんにスタッフが「美川さんって戌(いぬ)年でしたっけ?」と聞くと「いいえ、私はさそり座の女よ」と…言う?言わない?

→芝さんは「言うわけねぇだろ!会話になってないもん。言わない!」と予想するも、正解は「言う(ワンフレーズ歌う)」で、予想失敗。

…と、芝さんはことごとく外してしまいました。

それでも、チャレンジ失敗のたびに、見上さんが「困ります」「(100万円)払えないです」と言うと、すぐさまキャスターアリタが「再チャレンジ~!」のコール。

これを繰り返すことで、100万円を弁償できるまで、無限にクイズが続く(ループする)展開に。

芝は、同期である天竺鼠・川原克己の性格&芸風を熟知

そして、ここで登場したのは、これまでの同企画で「最後までボケ倒した男」「100万円を達成させない男」として、挑戦者の前に立ちはだかってきた、川原克己(天竺鼠)さん。

しかし、芝さんは、川原さんと「同期なんですよ」と、その性格&芸風を熟知しているようで、順調に正解を重ねていきました。

問題:川原さんに、フジテレビが社をあげたフィギュアスケート中継のPRで「がんばれニッポン!」とコメントを求めたら、マジメに…言う?言わない?

→芝さんは悩むことなく「腹のくくり方が違うから!絶対言わない」と予想して…

川原さんは、耳の横で親指を立てたポーズをして「耳グッドだ!ニッポン!」とコメントしたため、見事に的中。

その後も…

問題:スタッフが「次はマジメなパターンをお願いします」と言ったら、マジメに…言う?言わない?

→芝さんは、またもや自信がある様子で「こんなことではブレませんよ!言わない」と予想して…

川原さんが「ニッポンを卵とじにしたい!」とコメントしたため、連続的中。

問題:スタッフが「先に『がんばれニッポン!』と言ってから、そのあとに好きなことを言ってください」と言ったら、マジメに…言う?言わない?

→芝さんは「うわぁ。その条件、のむ可能性あるなぁ」と悩んだものの、「1回『わかりました』と言ってから違うことやる、っていうボケをするんじゃないかな。言わない」と予想。

別室では…

スタッフから「『がんばれニッポン!』のあとはどれだけボケても大丈夫です」と言われた川原さんは「そのあとの尺って、どれくらいですか?」と確認。

キャスターアリタは「これは!言いそうじゃないですか!?」と期待しましたが、芝さんは「違います。こんなのフリです。そっちに注意を引きつけて、ですよ」と考察し…。

川原さんは、両手で胸をドラミングしながら「ラッキーゴリラ!ウホウホウホウホウホ…ウホウホだよ、ニッポン!」とコメントしたため、見事に的中。

と、すべて「言わない」=ボケ倒すを選択し、次々とクリア。スタジオは大笑いで、ついに賞金100万円獲得に王手をかけました。

そして、弁償代GETがかかった最終問題は――。

問題:スタッフが「今日は、諦めました。ラスト1回、ご自由にお願いします」と言ったら、マジメに…言う?言わない?

芝さんは、この日最も絶妙ともいえる2択に「なるほど…」と熟考。そして、「これは言う!『好きにやってください』って言われたら、こいつは(『がんばれニッポン』って)言うんですよ」と回答しました。

別室の様子を見守ると…

スタッフ:諦めたので、最後にカメラに一言、自由に言っていただけたら。

芝:いいですよ…これは。いいフリですよ!!

キャスターアリタ:おお、どうなる!?

川原:はい。

スタッフ:では、いただきます。コメントまで、3、2、1…。

川原:がんばれ ニッポン!

(スタジオ)キャスターアリタ:うわー、言った!言った―!!!!予想的中!賞金100万円ゲットー!

(スタジオ)芝:よっしゃーーーっ!

芝さんは、難攻不落の川原さんの行動を見事に読みきり、高級皿弁償代100万円を獲得。まさかの結果!?に、スタジオも騒然。

キャスターアリタ:芝さん、すごい。読みきりましたね。

芝:読みきりました!

キャスターアリタ:うはははは。

芝:言ったー!

キャスターアリタの「(川原さんは)そういう人なんですか?」という問いかけに、芝さんは「そういう人なんです、この人は!」と満面の笑み。

ワイプで何事もなかったかのように片づけを始めている川原さんを横に、喜びを爆発させました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「富江」「うずまき」人気作品に迫る、伊藤潤二初の大規模個展が開催

    タイムアウト東京
  2. 40代既婚男性が20代女子からモテる謎 5つの理由とウチの夫に浮気心が出る面倒

    コクハク
  3. 香り高い抹茶のスイーツがオンライン限定で登場♡ アンテノールが『北川半兵衞商店』とコラボした「宇治抹茶を楽しむケーク」を販売中 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 小浜桃奈、2年連続で<K-1甲子園2023>&<K-1カレッジ2023>応援サポーターに就任!

    Pop’n’Roll
  5. 猫が『ずっと失くしてたおもちゃ』と再会したら…まさかの"テンションの上がり方"が18万8000再生「大ハッスル」「見事に翻弄w」

    ねこちゃんホンポ
  6. 藤あや子、10年ぶりに店を訪れ堪能した本当に美味しかった料理「番組内で一流シェフたちが絶賛してた」

    Ameba News
  7. 展望台の斜面いっぱいに咲くツツジは圧巻! 二見にある明石海浜公園で「ヒラドツツジ」が見ごろ 明石市

    Kiss PRESS
  8. レトロかわいい!キティちゃんのトート&ポーチが書店で買えるよ♪どっちも特別な2種類!

    ウレぴあ総研
  9. 寝ている赤ちゃん犬の前に『ご飯』を出すと…まさかの"起床1秒で食べる光景"が58万再生「寝る子は育つ」「なんだか泣けてきた」の声

    わんちゃんホンポ
  10. 小原正子、次男について心配していること「授業についていけなくなると」

    Ameba News