Yahoo! JAPAN

東京湾を航海しながらグルメを堪能! シンフォニークルーズに行ってみた

レクリム

シンフォニークルーズは、東京湾内の景色を眺めながら美味しい料理を楽しむことのできるクルージングレストランです。

ゆりかもめ「日の出駅」から徒歩1分の日の出桟橋から乗船できます。

レストランそのものの船内では、人気のディナークルーズだけでなく、アフタヌーンクルーズで美味しいケーキに出会うことも。

湾内から眺める海と街は壮観! 大切な日には、個室でプライベートな時間も過ごせます。

デート利用でも大人気とのことですが実際どんなところが魅力なのか、広報の根内さんに教えてもらいました。

本日はアフタヌーンクルーズをご体験頂きます。約50分の航路で、気軽にレストランクルーズの良さを感じられるコースです。

ディナークルーズって敷居が高いというか、マナーなど緊張してしまうのでありがたいです。楽しみ!

東京湾を巡る心地よい船旅と食事 非日常

本日乗船するのは向かって右側「モデルナ」です。収容人数が多いので基本的にはモデルナが運航しています。日によっては「クラシカ」も出航しますが、貸し切り利用が多いですね。

東京湾クルーズを貸し切りなんて景気が良いですね!

企業のパーティーでしたり、先日はアーティストさんのミュージックビデオ撮影に使って頂きました。クラシカの運航日はファンの方が乗船してくださったりしています。

出航後もほとんど揺れを感じず、リラックスしてケーキを味わうことができます。まさに水上を移動するレストラン。

ケーキも紅茶も美味しいです! 上品なモンブランペーストとふわっふわスポンジに新鮮なフルーツ……素材の良さをはっきりと感じます。

パティシエが作っている本格ケーキです。時期によりケーキも変わりますので、ぜひ定期的にかよってください!

あ、レインボーブリッジがもう見えてきましたね! デッキに上がった方がいいですか?

デッキはご自由に出入り可能ですが、レインボーブリッジは復路でも通るので、ケーキを食べ終えてからで大丈夫ですよ。

というわけで食べ終わってからデッキへ。

想像以上に開放感がありますね! 陸や高速道路から見ている東京湾と全然違う!

気持ち良いですよね! アフタヌーンクルーズは比較的短時間で陸に戻ることができるので、気分をリフレッシュするための乗船もオススメです。

そしていよいよ、レインボーブリッジの下を通ります!

すごーーーーい! かっこいい!

やっぱり一番の見所はレインボーブリッジですね。下から見上げると大迫力です。

(提供写真)

時間帯によっても眺めは全く異なります。昼と夜のガラリと変わる東京湾の雰囲気をぜひ比べてみてください。

この日はカップルやファミリー、女子会の乗客が。お子さんも船旅が気に入ったようで「やだーー!もっと乗ってる!!」とのコメントが聞こえてきました。

海の上にいると時間がゆったりと流れてリラックスできますね〜。

アフタヌーンクルーズは最短の航路です。日常の中での気分転換や、近隣エリアで遊ぶ際のアクティビティ、またはディナーデートの下見など、気軽にシンフォニークルーズを楽しみたいときにお選びください。

デートの鉄板、ディナークルーズや個室利用

実はシンフォニークルーズはデート利用が大人気で、恋人の聖地サテライトにも選ばれています。恋人の聖地定番の愛鍵(あいかぎ)もありますし、デッキでは船長が見届ける結婚式を行うことができます。

この船上でセレモニーを行ったら気持ち良さそう!

航路がハート型を描いていることもありとてもロマンチックですよね。

個室『アリア』

デートやプロポーズで静かな雰囲気が必要という方には個室席もございます。

かわいい部屋と家具! 家族の誕生日や記念日にも良いですね。

個室『エロイカ』

個室は人数などに応じて数種類ございます。こちらはプライベートデッキもついていますので、奮発してプロポーズに使ったり、私的な会合などでご利用頂いています。

ネモ船長とか士官とかが食事してそうな部屋! 雰囲気があっていいですね。

というわけで、船内を1周して戻ってきました。

ちなみに、告白やプロポーズにオススメのタイミングとかってありますか?

う〜〜ん……私が以前お客様からご相談を受けたときは「食後は皆さんデッキに出て船内が静かになるので、そのタイミングでプロポーズされるのもオススメです」とご提案しました。

予約電話でそんな相談しても良いんですね!

ラ・メール ※イメージ(提供写真)

大切な場面でご利用頂くことも多いので、スタッフ一同可能な限りご協力させて頂きます。窓側確約のプランもありますし、サプライズでケーキなどをお持ちする演出も可能です。ぜひぜひご相談ください!

ありがたい〜〜! 頼もしい味方ですね。

他にも豊富なプランやワクワク要素

公式サイトから引用。ディナークルーズだけでも選べるプランがこんなに沢山。

シンフォニークルーズには、ランチ・アフタヌーン・サンセット・ディナーと4つの時間帯のクルーズそれぞれに選べる食事プランやオプションがあって選びきれないほど。

プレミアム特選牛プラン(提供写真)

一番のオススメは、ディナークルーズ醍醐味でもある絶品料理を比較的お得に堪能できるプレミアム特選牛プラン。窓際の席を指定できるので、ロマンチックなシーンにもぴったりです。

他にもディナークルーズでは自由にラウンジに出入りしてお酒も楽しめるほか、カウンター席でお寿司を食べられるコースもございます。

船内に寿司カウンターがあるの面白いですね。

海上で板前さんが握る寿司、美味しいですよ〜。

航海中は景色以外にもミニリサイタルで歌を楽しんだり船内を散策したり、

思い出に、シンフォニークルーズ限定のおみやげを買うことができます。

ご当地ベアーがとても可愛いのでオススメです。船内でしか買えないのでレアですよ!

色も制帽もクマちゃんに似合いますね。

最近は御船印帳といって、各地のクルーズ船を巡ってスタンプを集める楽しみ方も人気です。シンフォニークルーズで船旅が気に入った方はぜひ一冊お買いもとめください。

というわけで無事下船。乗り場にも記念写真スポットが。

今日は優雅な時間をありがとうございました! なんとなく雰囲気も分かったので、大切な日にディナークルーズを使いたいと思いました。

ありがとうございます! サンセットクルーズやディナークルーズは空と街の光が綺麗ですし、航路が長いぶん東京ゲートブリッジや羽田空港、運が良いとディズニーランドさんの花火など見所も倍増します。都内からのアクセスも実はとても良いので、美味しいご飯が食べられるロマンチックなスポットとしてぜひ覚えておいてください!

施設情報

利用案内

住所:シーライン東京 日の出ふ頭営業所
〒105-0022 東京都港区海岸2-7-104

電話番号:
シンフォニー予約センター03-3798-8101(10:00~18:30 無休)
個室貸切・チャーターについて 03-3798-8145(10:00~18:00 土日祝休)
ウエディング 03-3798-8146(10:00~19:00 水休)

公式HP:https://www.symphony-cruise.co.jp/

アクセス

・新交通ゆりかもめ「日の出駅」から徒歩1分 ・JR山手線「浜松町駅」南口から徒歩約12分 ・都営大江戸線「大門駅」から徒歩約15分

※ 駐車場はありません。

取材・執筆:勝山ケイ素

【関連記事】

おすすめの記事