Yahoo! JAPAN

これで風邪も治る?長ネギのマフラーがなんだかオシャレ

おたくま経済新聞

画像提供:すぎやまかふんさん(@nakamuraques)

 「風邪をひいたらネギを首にまけば治る」という昔ながらの民間療法。今ではさすがに実践する人は滅多にいませんが、それがマフラーだったら?Twitterユーザーのすぎやまかふんさんが、自分で編んだユニークな長ネギマフラーを公開しています。

 元々、食べ物がモチーフになったグッズが好きだという、すぎやまかふんさん。そのため食べ物がモチーフになったものを編みたいなぁ……と考えていたのだとか。そこで民間療法の1つに「長ネギを首に巻く」というものがあることを思いだし、「マフラーにしたら、ちょうど良いのでは?」と考えたとのこと。

 そして、9月19日に「風邪をひいたらこれを巻いて安静にします」というコメントと共に写真付きで紹介したのが、今回の長ネギのマフラーでした。巻いている姿も紹介されていますが、マフラーになっただけでなんだかオシャレ!これはいいものだ……!

 完成までに3日かかったという長ネギのマフラー。今までは編み図を見ながら作っていたそう。ただ、当たり前ですが長ネギのマフラーの編み図はどこにも無かったため、作る時は本物の写真を見ながら自分で目数などを考え、長ネギに見えるように編むのが大変だったとのことです。

 さらに白と緑だけでもネギには見えるものの、間に黄緑を入れてグラデーションを付けることで、よりリアルに見えるようにしているそうです。たしかに、黄緑の部分があった方が本物っぽく見えます。

 しかし、そんな力作の長ネギのマフラーでも完成してみると、いろいろ改善点が見えてくるそうで、安物のアクリル毛糸を使ってしまったため、マフラーとしては硬めの仕上がりになってしまい、「もっと柔らかい糸を使えば、より良かった」と反省していました。

 ちなみに長ネギ以外の候補にウナギがあったそうです。ウナギを首に巻くのも夢があり、最後まで迷ったとのこと。これはもしかしたら次回作?期待したいですね。

<記事化協力>
すぎやまかふんさん(@nakamuraques)

(佐藤圭亮)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 山本美月がウェディングドレス姿を披露 1000件を超える祝福の声

    おたくま経済新聞
  2. 飯窪春菜、菅原りこ、出演舞台<一瞬の風になれ>開幕! 【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  3. 没入感爆上げ! BRAVIA XRと接続して立体音響を楽しめるソニーのワイヤレスネックバンドスピーカー「SRS-NS7」

    価格.comマガジン
  4. 全長は何めぇトル? 小屋の中の「なが~~~いヤギ」に思わずクスリ

    Jタウンネット
  5. 14年間で1万回以上ブログを更新!LiLiCoに聞く、ハッピーなブログ活用術「嫌なこと、暗いことは書かない」

    Ameba News
  6. 「ね、眠ってないよ!」起きていたいけれど、体はゆらゆら〜…。子ネコの頑張る姿がたまらない(*´Д`)

    PECO
  7. IVVY、現メンバーの集大成となるアルバム『PIE5E』のジャケット写真&収録内容を公開

    SPICE
  8. 『SUPER RICH』金がない!江口のりこ、赤楚衛二・町田啓太に宣言した“ケリつける”とは

    ドワンゴジェイピー news
  9. 「炭火焼 うなぎ 金字塔」新潟市・北越高校向かいにオープン!国産ウナギを炭火焼きのうな重で

    Komachi Web
  10. ピンク色の肉球。性格はおっとりで神経質は本当?【マンチカンのぷーちゃん】

    ねこのきもちWEB MAGAZINE