すき焼きのタレで簡単ぶり大根
【材料】(2人分)
ぶり:3切れ(g)
塩:少々
大根:1/2本(500g)
水:200cc
すき焼きのたれ:80cc
しょうが:2片分
【下ごしらえ】
・大根は皮をむき2cm幅の半月切りにします。
・ぶりに塩をまぶし10分置き、水気を拭き取ります。
・しょうがは半分は皮付きのまま薄切りに、残りを皮をむいて千切りにします。
【作り方】
1: 耐熱皿に大根を並べてラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。
竹串がスーッと通るくらい加熱してください。
2: ぶりに塩をまぶし10分置きます。
3: 熱湯をまわしかけ、冷水にさらして血合やぬめりをとります。
4: 鍋に大根、ぶり、水、すき焼きのたれ、しょうが(薄切り)を入れて落としぶたをし、沸騰したら弱中火で10〜12分ほど煮ます。
5: 落とし蓋を取り、3分ほど中火で煮つめます。
6: 皿に盛り、お好みでしょうがの千切りを添えて完成です。
ライター:macaroni 料理家 はまり(料理研究家)