【東京レトロゲームさんぽ】時代を彩ったゲームの筐体~あの頃、あの時の風景を飾っていた百花繚乱の機械たち
「筐体(きょうたい)」とは機械や電子部品の入った箱の総称で、転じてゲームセンター、アミューズメントセンターで稼働するゲーム機のこと。その呼称が包括する範囲は広く、部品のほか、クレーンゲーム機や、箱の形をしていない体感ゲーム機なども、筐体と呼称される。業界内ではよく使われる言葉だが、一般にはあまり知られていない、いわゆる業界用語的な意味合いを持つためか、マニアが好んで使う性格も持っている。
たとえ当時を知らなくとも、人の憧憬を誘い、惹きつける
ゲームの世界で言うところの「筐体」とは、大きく言ってゲームセンターなどに置かれる、ゲームマシンのことである。古くは1970〜80年代、喫茶店や大衆食堂に入ると、『スペースインベーダー』を代表とするゲーム機を兼ねたテーブルがあり「あそこに座りたい!」などと思ったことがないだろうか。40~50代は、ゲームセンターだけでなく、日常の風景にもあった、こうした「テーブル筐体」が、懐かしい風景として記憶に残っているだろう。
テーブル筐体は、周囲360度からプレイ風景をのぞき見ることができ、お金がない子供にとって、ゲームのうまいお兄さんのプレイを見るのは、胸が踊る特別な時間だったのだ。
80年代後半になると、ゲームセンターからテーブル筐体は消えていき、モニターを縦に配置した「アップライト筐体」に主役の座を譲る。
アップライト筐体は「格闘ゲームブーム」と共にあり、当時これで、格ゲーをプレイした方も多いだろう。
そのほか、ゲームセンターを彩ったのは、アイデアとデザイン性にあふれた、さまざまな「筐体」だった。中に乗り込んで、ハンドルで操作する「レースゲーム」は昔からゲーセンの花だったし、80年代はセガの『スペースハリアー』『アウトラン』に代表される「体感筐体」が登場。操作にあわせて動く筐体は、未来の象徴そのものに見えて、大人気となった。
90年代になると、「音ゲー」ブームが到来。音ゲーの筐体は、どれも彩り華やかで、実際に踊れる『Dance Dance Revolution』シリーズや、マラカス型コントローラーを振る『サンバDEアミーゴ』などのアイデアあふれる筐体がゲームセンターをにぎわせた。
アクション性があるものだけでなく、デートの時、占いゲームやクイズゲームで楽しい時間をすごした思い出をもっている方も多いだろう。
不思議なことに、今回の取材先である『RETRO:G』には、70~90年代日本文化を直接は知り得ないだろう外国人観光客が、レトロゲームを目当てに訪れている。
あの頃の「筐体」が並んでいた風景は、たとえ当時を知らなくとも、人の憧憬(しょうけい)を誘い、惹(ひ)きつけるのだ。
「コントローラー」の進化の歴史
ゲームを操作する「コントローラー」はさまざまなものがある。ゲームセンター、いや電子ゲーム黎明期の作品『ブロック崩し』はダイヤル操作だった(これは続編の『アルカノイド』に受け継がれる)。
その後の『スペースインベーダー』では、2つのボタンで左右に移動する形式で、これが操作しにくいということで、レバー操作を採用した2方向レバー1ボタン形式になったのだ。その後、レバーの進化が始まり、4方向レバーを経て、8方向レバーが主流に。これが定番となり家庭用ゲーム機も同様の進化を遂げる。
一方でゲームセンターならではのものとして、レースゲームのハンドル操作を代表とする、実物方面に寄せたものが登場した。家庭用ゲーム機では、手の中に収まるコントローラーでプレイすることになりがちだが、さまざまな操作形態でプレイできるのもゲームセンターならではの楽しみだ。
レトロ筐体に出合えるのはここ!『RETRO:G』
GiGO 秋葉原3号館 RETRO:G
住所:東京都千代田区外神田1-11-11 GiGO 秋葉原3号館6F/営業時間:10:00~23:30/定休日:無/アクセス:JR・私鉄・地下鉄秋葉原駅から徒歩3分
取材・文=来栖美憂 撮影=高野尚人
『散歩の達人』2025年7月号より
来栖美憂
フリーライター
雑誌・新聞・ネットなどメディアを問わず、記事の取材・執筆を中心に活躍。著書多数。ゲーム関係では雑誌『月刊アルカディア』『闘劇魂』『GAME JAPAN』など各誌で執筆。近著に『サムライスピリッツネオジオコレクション対戦攻略ガイド』(スタンダーズ)。