Yahoo! JAPAN

【2024年版】ロマンス時代劇なら間違いなくこれ!日本で評判上々の韓国ドラマ 5選

Danmee

KBS『雲が描いた月明り』主演パク・ボゴム ©Danmee

韓国ドラマの2大人気ジャンルといえば、ラブストーリーと史劇。その両方を一気に楽しむことができるのが、多くの人に愛されているロマンス時代劇だ。

史劇だからこそのどうしようもない障害や困難が描かれ、それを乗り越える主人公の男女の恋はよりドラマチックに。現代劇とは一味異なる独特な魅力を持っている。

しかし毎年のように新作がお目見えされ、どれを観ようか迷っている韓ドラファンもいるのではないだろうか。

Danmee(ダンミ)ではこれまでそんな人のために何度か人気作を紹介してきたが、今回はその2024年版となる最新評価をご紹介。

日本最大級の映像レビューサイトFilmarksとGoogleユーザー評価において、2024年10月11日現在、評判上々なロマンス時代劇を5つピックアップし、大きな見どころを挙げた。

(図)Danmee 【4461人回答】イ・ミンホ「24年9月韓国俳優 人気決定戦」の1位!8カ月連続トップ

雲が描いた月明り (KBS2/2016)

韓ドラ人気を牽引するトップスターパク・ボゴムと、子役から演技力を磨いてきたキム・ユジョンが主演を務める『雲が描いた月明り』。

ツンデレイケメン王子に、男装女子、身分格差の恋、三角関係など、韓ドラの人気定番要素がギュッと詰め込まれたロマンス時代劇ファンなら押さえておきたい1作だ。

最悪な出会いを果たした世子とヒロインが、徐々に心を通わせていく過程が大きな見どころとなっており、『2016 KBS演技大賞』でベストカップル賞に輝いた主演2人の息の合った掛け合いにもご注目。

●Filmarks評価/レビュー数:★4.0/878件
●Googleユーザー評価:87%
●日本で視聴可能なVOD(2024年10月11日現在):U-NEXT、Lemino、Rakuten TV

ミスター・サンシャイン (tvN/2018)

『ミスター・サンシャイン』は、『パリの恋人』(SBS/2004)にはじまり、『相続者たち』(SBS/2013)や『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』(tvN/2016)など、恋愛ドラマのヒットメーカー、キム・ウンスク作家が手掛けた作品。

壮大かつドラマチックで引き込まれるストーリーに印象的なセリフまで、どこを切り取っても完璧でだ。

また、主演のキム・テリ、イ・ビョンホン、ユ・ヨンソク、ピョン・ヨハンの演技バトルは圧巻。切ない四画関係に胸が締め付けられる。朝鮮時代末期ならではの世界観や設定が、4人の関係性をより複雑にし、現代劇とは一味異なるラブストーリーを楽しめる。

●Filmarks評価/レビュー数:★4.1/501件
●Googleユーザー評価:92%
●日本で視聴可能なVOD(2024年10月11日現在):Netflix

100日の郎君様 (tvN/2018)

『100日の郎君様』は、前出の『ミスター・サンシャイン』の次にtvNで高視聴率を獲得した作品。

放送回を追うごとに、笑いありトキメキありの100日間の期間限定の恋にハマる人が続出し、視聴率1.2%でスタートしたかと思えば翌回で5%に上昇、結局最終回で最高視聴率14.4%を叩き出した。

それに大きく貢献したのが、主演を務めたド・ギョンス(D.O./EXO)。露骨にキラキラとしたイケメン世子ではなく、キャラクターを忠実かつ彼だけの演技で魅力的に描き出して、視聴者にトキメキをプレゼントしている。

●Filmarks評価/レビュー数:★4.0/887件
●Googleユーザー評価:91%
●日本で視聴可能なVOD(2024年10月11日現在):Netflix、U-NEXT、Amazon Prime Video、Rakuten TV、Hulu、DMM TV、FOD、ABEMA、Lemino

恋慕 (KBS2/2021)

先が気になりつい一気見してしまう人が続出した『恋慕』は、全世界で愛された大ヒット作。韓ドラ史に残る名作の1つだ。

自分の正体を隠して生きることで、好きな人に想いを伝えることができない葛藤や、互いに気持ちを確認しあってもなお、様々な障害が立ちはだかり思うように進まない秘密の恋の行方がなんとも切ない。

それぞれの立場と恋心の板挟みになりながら、純愛を貫くピュアな世子と司書の姿にご注目。演技力に定評のあるパク・ウンビンと、本作を機にさらに人気を獲得したロウンが主演を務めている。

●Filmarks評価/レビュー数:★4.1/1475件
●Googleユーザー評価:92%
●日本で視聴可能なVOD(2024年10月11日現在):Netflix

赤い袖先 (MBC/2021)

近年大成功を収めた作品として、前出の『恋慕』と肩を並べるほど支持されているのが『赤い袖先』。イ・ジュノ(2PM)が、名君イ・サンを色気たっぷりに彼だけのカラーで描き出して世の女性を虜にした作品だ。

また王の貫禄はもちろん、人間味溢れる一面も非常に魅力的。一途にヒロインを愛する姿にときめかずにはいられない。

身分格差の恋を描いた韓ドラ王道の史劇ではあるものの、女性の生き方を題材にした点が他のそれとは大きく異なっており、イ・サンが心を捧げた宮女との結末に乞うご期待。

●Filmarks評価/レビュー数:★4.1/734件
●Googleユーザー評価:93%
●日本で視聴可能なVOD(2024年10月11日現在):U-NEXT、Lemino

(ライター/西谷瀬里)

おすすめの記事