Yahoo! JAPAN

無料のバスチケットで3500キロ超を旅した75歳女性、旅で集めた約37万円をホスピスに寄付(英)

Techinsight

バスのフリーパスを使って3540キロを旅した女性(画像は『The Sun 2021年12月2日付「THE GRAN TOUR Gran, 75, took a 2,200-mile trip around the whole of England using her bus pass」(Credit: SWNS)』のスクリーンショット)

今年9月、イギリス在住の75歳の女性がバスのフリーパスを使って旅に出た。6週間かけて3500キロを超える距離を移動するなかで、彼女は夫が生前お世話になっていたホスピスへの寄付金を募り、37万円以上を集めたという。『The Sun』『The Mirror』などが伝えた。

英ウェストサセックスのウェストボーンで暮らすペニー・イボットさん(Penny Ibbott、75)は今年9月、バスのフリーパスを使い約3540キロ(2200マイル)の旅に出た。

9月6日から10月16日までの6週間で約120本のバスに乗ったというペニーさんは、この旅を通じて2016年にがんのため81歳で亡くなった夫ジェフさん(Geoff)が入院していたセント・ウィルフリッド・ホスピス(St Wilfrid's Hospice)への寄付金約374000円(2500ポンド)を集めたそうだ。

ペニーさんは今回の旅についてこのように語った。

「これは私がずっと前から計画していたことで、パンデミックが起こる直前に最初の旅に出ました。でもシュルーズベリーに到着したところでロックダウンが始まり、家に戻ることになったんです。それでも諦めず約1年半が経ってから、再び出発することにしたのです。息子のロビン(Robin、45)が旅の計画を立てるのを手伝ってくれて、沿岸部のバスルートをつなぎ合わせてくれたんです。無料のパスを使っての旅でしたが、スコットランド側では無効なので何度かお金を払ったこともありました。」

「バスに乗っている間は次のホテルを予約したり、ルートを調べたりとけっこう忙しくて。ロビンが詳しく書いてくれたノートを手にしていましたが、時々混乱することもありました。バス停や宿泊先が見つからないと不安だったり、バスに乗り遅れるとものすごく長い距離を移動しなければならないのでそれが大変でしたね。あとはご存知のとおり、簡易宿泊施設のB&B(Bed and Breakfasts)は当たりハズレがあって、寝心地の良いベッドに当たるのは運でした。この旅で一番気に入った場所はデボン州のマインヘッドからリンマスまでのルートです。」

ペニーさんは出発前、バス会社「Stage Coach」のコリン・アシュクロフトさん(Collin Ashcroft)からもアドバイスを受けていたそうで、旅の終盤ではコリンさんがサプライズを企画してくれたことを明かした。彼は旅の最後にペニーさんを自宅の近くまで送り届けるため、ヴィンテージのオープンバスを手配してくれたという。

ペニーさんはその時のことを振り返り、次のように感謝を述べている。

「旅の最後にバスに乗って到着すると私の大切な人たちが集まってくれていて、夢のような気持ちになりました。彼らはコリンが用意した緑色のヴィンテージバスに乗ってやって来て、孫たちが『おかえりなさい』と出迎えてくれたのには本当に感動しました。その後、コリンがそのバスを運転して旅の出発地点まで連れて行ってくれたんです。そこで私は友人や家族に囲まれて旅を終えることができました。」

「ロビンとコリンの助けがあったからこそ何とかなりました。彼らのサポートがなかったらこの旅はできなかったでしょう。今回の旅ではジェフが亡くなる前にお世話になったホスピスへの寄付を募りました。6週間の旅のなかでたくさんの親切な人たちと出会い、2500ポンドを集めることができました。素晴らしい体験をしながら最高の時間を過ごすことができて、本当に感謝しています。」

画像は『The Sun 2021年12月2日付「THE GRAN TOUR Gran 75 took a 2200-mile trip around the whole of England using her bus pass」(Credit: SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 愛犬を守るため、玄関ポーチに現れた熊と格闘した飼い主(米)

    Techinsight
  2. 氷川きよし「この苦しい時代に少しでも明るい希望を感じていただけたら」 新曲「群青の弦(いと)」のMV公開

    SPICE
  3. 小池徹平「剣心として最後まで走り回れることを信じて頑張りたい」~小池修一郎演出のミュージカル『るろうに剣心 京都編』の上演決定

    SPICE
  4. [上越おくやみ情報] 1月25日更新

    上越タウンジャーナル
  5. 菅田将暉、2020〜21年のリリース曲を収録した全8曲入りアルバムが完成

    SPICE
  6. 【生後35日】スコ猫さんの『君と初めて会った日』が尊いの極み

    ねこちゃんホンポ
  7. 2号店オープン!『元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店』でランチを食べてきました。~一番町四丁目商店街~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. カミングフレーバー[ライブレポート]強い誇りを胸に1st SG発売記念ツアー開幕!「どんどんどんどん強いグループになっていると思います」

    Pop’n’Roll
  9. 2022年1月11日オープン 麺匠 一粒万倍(いちりゅうまんばい) 寺町店

    京都速報
  10. 櫻井翔 “人生の二者択一を迫られたこと”を聞かれデビュー当時を回顧「嵐にならないという選択肢はなかった」

    フジテレビュー!!