Yahoo! JAPAN

日本遺産フェスティバル in 倉敷オープニングセレモニー(2025年10月25日開催)〜 未来へ地域の遺産をつなぐ

倉敷とことこ

日本遺産フェスティバル in 倉敷オープニングセレモニー(2025年10月25日開催)〜 未来へ地域の遺産をつなぐ

「日本遺産」創設10周年の記念すべき年に、全国104のストーリーが倉敷に集結しました。10月25日・26日の2日間にわたり開催された「日本遺産フェスティバル in 倉敷」は、多くの来場者が訪れ大きな賑わいを見せました。

フェスティバルの始まりを飾ったのは、倉敷市芸文館でおこなわれたオープニングセレモニーです。

多くの観客が見守る舞台では、倉敷の高校生や大学生によるパフォーマンス、地元に伝わる「下津井節」の披露、さらにクイズプレーヤーの伊沢拓司さんによる特別基調講演など、多彩なプログラムが展開されました。

大いに盛り上がったオープニングセレモニーのようすを紹介します。

「日本遺産フェスティバル in 倉敷」とは

日本遺産フェスティバル in 倉敷のチラシ(画像提供:倉敷市)

「日本遺産フェスティバル」は全国104の日本遺産のストーリーが集結する、日本遺産に関しては国内最大のイベントです。

2025年10月25日・26日の2日間、倉敷アイビースクエアを主会場に開催されました。

オープニングセレモニー会場の入り口でお出迎え

オープニングセレモニー会場である倉敷市芸文館の入口では、さっそく、くらしき日本遺産大使の素隠居(すいんきょ)が来場者を出迎えていました。

「幸せになりますように」という願いを込めて、赤いうちわで頭をぽんぽんと優しく叩いてくれます。

幕開けは書道パフォーマンス

オープニングの冒頭を飾ったのは、地元の岡山県立倉敷商業高等学校 書道部2年生12名による書道パフォーマンスです。

披露されたパフォーマンスのテーマは「飛翔(ひしょう)」。
力強い大きな「飛翔」の文字が書かれました。希望や夢を持ち、未来へ羽ばたこうとする思いと、飛び立つまでに困難があっても乗り越えていこうというメッセージを込めたそうです。

続いては、日本遺産構成文化財の「下津井節(しもついぶし)」です。
三味線の音と下津井節に合わせ、瀬戸内海の波を表現したしなやかな踊りは、幻想的な雰囲気と優雅さを感じさせました。

主催者挨拶など

主催者挨拶として、文化庁参事官(文化拠点担当)・笈田雅樹(おいた まさき)さん、開催地挨拶として、倉敷市長 伊東香織(いとう かおり)さん、共催者挨拶として観光庁 観光地域振興部長 長﨑敏志(ながさき さとし)さん。来賓として、日本遺産推進議員連盟会長・衆議院議員の谷公一(たに こういち)さんからの挨拶もありました。

皆さまそれぞれ、日本遺産についての思いを語りました。

伊東香織(いとう かおり) 倉敷市長

次のアトラクションは「くらしき作陽大学アンサンブルギフトによる木管(もっかん)五重奏」です。
その美しい音色に、観客一同聴き入っていました。

特別基調講演とトークセッション

株式会社QuizKnock(クイズノック)CEOでクイズプレーヤーの伊沢拓司(いざわ たくし)さんによる特別基調講演もおこなわれました。

続いて、倉敷市日本遺産推進協議会 副会長 尾崎聡(おさき さとし)さんがコーディネーターをつとめた、トークセッション「未来に伝えたい日本遺産 ~倉敷の宝物を見つけて、伝えて、残す~」がおこなわれました。

登壇者は以下のとおりです。

尾崎聡さん
倉敷市日本遺産推進協議会 副会長
伊沢拓司さん
株式会社QuizKnock CEO /クイズプレーヤー
小田晃弘(おだ あきひろ)さん
倉敷素隠居保存会 事務局長
橋本侑芽(はしもと ゆめ)さん
令和6年度くらしき日本遺産検定子どもの部 満点獲得者 小学6年生

三者それぞれの視点から、「見つける(過去)」「伝える(現在)」「残す(未来)」についてトークを繰り広げました。

株式会社QuizKnock CEO/クイズプレーヤー 伊沢拓司さん
倉敷素隠居保存会 事務局長 小田晃弘さん
令和6年度くらしき日本遺産検定子どもの部 満点獲得者 小学6年生 橋本侑芽さん

橋本さんは「大原孫三郎(おおはら まごさぶろう)を尊敬している」と話し、大原孫三郎ゆかりの有隣荘、帆布やいぐさ製品、素隠居が倉敷の宝物と語ります。

また、未来の倉敷については、歴史と現在が共存し続け、倉敷の魅力に気づく人が今後もっと増えるはず、とも語っていました。

小田さんは美観地区のすぐ近くで生まれ育ったとのこと。
素隠居は祭りの先導役として、人々に福をもたらす、倉敷ならではの宝であると紹介しました。また、倉敷の美観地区の本質はこれから先、変わらないと信じているとし、橋本さんのような若い世代への継承が大切だと話しました。

倉敷市日本遺産推進協議会 副会長 尾崎聡さん

尾崎さんは「倉敷は新しいものを取り入れながら、古いものにも学び続けているまち。50年後、100年後も倉敷が繁栄していることを願います」とセッションを締めくくりました。

未来へと伝えたい日本遺産

10月25日と26日の二日間にわたり開催された「日本遺産フェスティバル in 倉敷」のオープニングセレモニーで披露された、倉敷の高校生や大学生によるパフォーマンス、下津井節は心に響きました。

また、伊沢拓司さんの特別基調講演、トークセッション「未来に伝えたい日本遺産 ~倉敷の宝物を見つけて、伝えて、残す~」では、登壇者それぞれの貴重な意見を聞いて、とても興味深く、楽しいひとときでした。

日本遺産は地域の「宝物」であり、地域を活気づけ、訪れる人々を楽しませる力があると感じたオープニングセレモニーとなりました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 角野隼斗、Kアリーナ横浜でのリサイタルが「屋内のソロピアノリサイタルで販売されたチケットの最多枚数」としてギネス世界記録™に認定 販売枚数18,546枚

    SPICE
  2. 戦争末期、日本軍が開発した「恐ろしすぎる特攻兵器」の実態 〜人間爆弾「桜花」人間魚雷「回天」

    草の実堂
  3. 中国資本がプーマを買収か 「アシックスも関心」報道は真っ向否定 揺れるグローバルスポーツ市場

    セブツー
  4. 22/7(ナナニジ)オーディション密着レポート #15――合宿編 完結 "仲間達と涙の別れ"

    encore
  5. 美脚に黒タイツ! 野々村真の長女・香音(24) 両親も「シュッとしたね」と絶賛 『2026年版カレンダー』発売

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 【ミセス】作曲風景公開 大森元貴が若井滉斗の絶賛を“もっと聞きたい” ライブフィルム『FJORD』&ドキュメンタリー『THE ORIGIN』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 【ライブレポート】Novelbrightが初日トップバッター!20代最後のライブを満喫<LUNATIC FEST.2025>

    WWSチャンネル
  8. 自転車・BMXの全国上位に① 宇陀・榛原東小6年の平野さん

    伊賀タウン情報YOU
  9. 【1泊4700円】リニューアルした「サウナセンター新大久保」が最高! スタイリッシュなカプセル & 電車の音を聞きながらととのえるレア体験が楽しめるぞ

    ロケットニュース24
  10. BE:FIRST映画第3弾『BE:the ONE -START BEYOND DREAMS-』ティザービジュアル&特報&コメント解禁

    WWSチャンネル