Yahoo! JAPAN

【これ読める?】鹿児島県が生産量TOP「桶柑」なんと読む?【果物漢字クイズ】

ソトコトオンライン

sotokoto online

「桶柑」この果物の名前は?

ヒント①:温暖な地域でしか栽培ができない。
ヒント②:生食のほか、ジュースにしても美味しい。

写真提供:写真AC

答え:たんかん

答えは「たんかん」でした!桶柑は酸味が少なくジューシーで甘いのが特徴です。ポンカンとオレンジ類による自然交配によって誕生したとされています。
原産国は中国で、台湾から日本へ広まり温暖な地域でしか栽培できないことから鹿児島県や沖縄県などで栽培されています。

桶柑の生産量国内TOPは「鹿児島県」

国内における桶柑の生産量TOPは鹿児島県です。なんと国内生産量の約7割が鹿児島県産なのだとか!出荷時期は2月上旬~3月下旬。そのなかでも「屋久島のたんかん」と「南さつまのたんかん」は、かごしまブランドにも指定されており、鹿児島県で栽培される桶柑は果肉がやわらかく、温州ミカンのように皮も簡単にむけるのが特徴なのだそう。鹿児島県南さつま市の大浦町では毎年3月に「たんかん祭り」が行われています。

おはようございます!今日は大浦町のくじらの眠る丘がオープンします!となりの大浦ふるさと館でたんかん祭りしてるんで遊びに来てね← pic.twitter.com/MPtehwr56o

— 育サブローは歌わない (@nekondow) March 9 2013

今回は、桶柑をご紹介しました。桶柑の表面がきめ細やかでハリがあるものが美味しい桶柑の見分け方なのだそうですよ!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【会いたかったワン♡】友達と久しぶりに会えたワンコ! 歓迎のプレゼントを持参しちゃいました…♡の複製

    PECO
  2. ちょんまげしっぽスタイルがトレンドに?!流行先取り猫が話題

    ねこちゃんホンポ
  3. AKB48[ライブレポート]笑顔と感謝の気持ちで彩った横山由依卒業コンサート「夢とか希望とか明日からの活力になれるそんな存在でいたい」

    Pop’n’Roll
  4. 鞘師里保[イベントレポート]初のドキュメンタリーフィルムへの想いを告白「正直な姿をさらけ出しました」

    Pop’n’Roll
  5. 「女芸人No.1決定戦 THE W」決勝進出10組を発表

    ナリナリドットコム
  6. BREAKERZ、約5年ぶり「名探偵コナン」ED曲に決定

    ナリナリドットコム
  7. HKT48[ライブレポート]熱量の高いパフォーマンスで希望を届けた<10周年記念特別公演〜後期〜>「これからもみんなで頑張りましょう!」

    Pop’n’Roll
  8. ママ友の「安く買った話」が自慢に聞こえてしまう……みんなの意見は?

    ママスタセレクト
  9. 【NEWOPEN】大人だけの隠れ家空間♪喫煙可能でクリーンなおしゃれカフェ『CAFE T』〜青葉区中央〜

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 16年経てたどり着いた場所 「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」公開記念舞台挨拶

    WebNewtype