Yahoo! JAPAN

西寒川支線廃線跡 レール脇に案内図設置 「貴重な遺産」周知図る〈寒川町〉

タウンニュース

案内図の完成を喜ぶ監修の森さん(左)と写真提供の高澤さん

およそ102年前の1922年に開通し、1984年に廃線となった「JR相模線・西寒川支線」のレールが残る一之宮緑道(一之宮公園内)脇に、「西寒川支線廃線跡案内図」が3月4日に設置された。同所には現存する最初期の国産レールが残されており、設置者の町観光協会では「当時を知る貴重な資料であり、町の財産。多くの方に見ていただきたい」と話している。

西寒川支線は、相模川の砂利輸送線として1922年5月10日に寒川駅〜四之宮駅間が開通。砂利輸送に始まり、貨物や旅客営業も行われたが、1984年3月31日に廃線となった。現在、線路後は一之宮緑道として整備され、当時のレールが約200mにわたり保存されている。現存する1番古いレールは1909年製で、国産レールの最初期のものだという。中には、第二次世界大戦中から戦後の混乱期に製造された数少ないレールも残る。

また、同支線の終着駅だった西寒川駅跡には20mほどレールが残り、現在は八角広場(一之宮6の2)として整備されている。同協会では、「西寒川支線の歴史をもっと知ってほしい」と、公園を管理する町の許可を得て、案内図を設置した。

案内図は縦120cm×横90cm。西寒川支線やレールの歴史のほか、運行当時の写真、観光情報などを紹介している。

製作するにあたり、同支線を研究している、さむかわ観光ガイドクラブの森和彦副会長(76・町内在住)が監修。車両や駅舎などを60年以上撮影し続け、寒川文書館にも古い写真を寄贈している高澤一昭さん(80・同)が写真提供した。

森さんは「貴重な遺産。将来に向けてしっかりと保存していってほしい」と話し、高澤さんは「ここに線路があり、列車が走っていたことを知ってもらい、遊びにきてくれるとうれしい」と笑顔を見せた。

レールと案内図

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【トマトはそのまま食べる前に漬けてみて!!】パクパク止まらない!!

    BuzzFeed Japan
  2. 【魚肉ソーセージの最高傑作かも】これ作るとつまみ食いの嵐!子供が大喜びする激ウマおかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. 【サケは塩焼きだけじゃもったいない】誰が食べても大絶賛!トースターで焼くだけの簡単おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  4. 【鶏ささみはこの先ずっとこれでいい】巻いて焼くだけ!一度食べたら一生食べたくなるおかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  5. 動物園のクマ、子供の目の前でカモの親子を貪り食うも「命の輪」「素晴らしい人生のレッスン」の声(米)

    Techinsight
  6. 初心者と行く!タイラバ釣行 船釣りデビューにもってこいの魅力ポイントとは?

    WEBマガジン HEAT
  7. 東宝ミュージカル最新2作品が『MUSIC FAIR』出演、劇中ナンバーをスペシャルメドレーで初披露&山崎育三郎とのコラボで『レ・ミゼラブル』楽曲も

    SPICE
  8. 【西武】源田壮亮選手インタビュー キャプテンが思う1番打者の在り方とは?

    文化放送
  9. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  10. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll