Yahoo! JAPAN

お箸で切れる柔らかい「とんかつ」が魅力!スーさんの思い出のお店「井泉」

TBSラジオ

スーさん思い出のとんかつ店「井泉」に宇賀神メグアナウンサーが行ってきました!

「井泉」情報
▼住所は湯島ですが、駅でいうと上野広小路駅から徒歩1分、春日通りをちょっと入った場所にあります。

▼お店の様子は・・・
趣のあるお店構えで、木でできた看板には「井泉」という文字とともに、「かつ」とお腹に書かれたブタさんのイラストが入っています。

▼カウンター席以外にもテーブル席、お座敷、2階にも席があって、全部でおよそ50席ほどという事です。

歴史と特徴:95年続く老舗の味
「とんかつ井泉」は昭和5年(1930年)に創業。現在の場所に移る前は表通りにあったそうですが、戦後、今のところに移ったそうです。

店内に入ると、L字型のカウンター席を中心に、テーブル席やお座敷、2階席まであり、全50席を誇る広々とした空間が広がっています。特筆すべきは、56年間使い続けているという檜の一枚板のカウンター。長年の使用で半分ほどの厚みになったという歴史を感じるカウンターは、井泉の歴史を物語る象徴とも言えるでしょう。

名物メニュー:「お箸で切れる柔らかいとんかつ」の秘密

井泉の最大の特徴は、創業者が考案した「お箸で切れる柔らかいとんかつ」。宇賀神アナが実際に試したところ、「私が知っているヒレカツではない」と驚きの声をあげるほどの柔らかさと、程よく乗った油が特徴です。外はサクッと中はジューシーな逸品です。

お店のおすすめは「ヒレカツ」
試食したのは、「ヒレカツ定食」、税込2,200円です。

宇賀神「お肉が柔らかくて、油も程よくのっていて、ふわっと溶ける」

実は!お店のおかみさん・モモコさんとスーさんは古くからのお知り合い!

<湯島のとんかつ屋「井泉」>
*営業時間:昼11:30~15:00、夜16:30~20:10
*定休日:水曜日
*営業時間の詳細などは、お店のホームページをご確認ください。

(TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. スーパー歌舞伎「もののけ姫」扮装写真公開 アシタカ・サン・エボシ御前が“歌舞伎化”

    おたくま経済新聞
  2. つくばエクスプレス【駅ぶら】066 流山おおたかの森駅 その8 三輪茂侶神社

    鉄道チャンネル
  3. CYNHN、代々木公園で新曲初披露! 11月16日にZepp DiverCityワンマン開催決定!

    Pop’n’Roll
  4. 日本最古のプラネタリウムもさらにパワーアップ⁈『明石市立天文科学館』7月30日にリニューアルオープン 明石市

    Kiss PRESS
  5. 関西最大級のスペイン料理の祭典が今年も開催『第10回京都スペイン料理祭』/kokoka 京都市国際交流会館

    Leaf KYOTO
  6. 2カ月後の成長に期待 釜石・鵜住居川、甲子川にアユの稚魚放流 解禁は7月5日

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  7. 今年は満開の下で… 橋野鉄鉱山八重桜まつり 花観賞、世界遺産見学、餅まき… 楽しみ方いろいろ

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  8. 「思い出深い最後の1年に」 白山小 閉校への取り組み始動 16日の運動会で復刻応援歌、種目導入

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  9. 県内初の市中パレードや装備品展示・体験試乗も! 「青野原駐屯地 創設50周年記念行事」 加西市など

    Kiss PRESS
  10. ふなっしー・ひこにゃんも登場!総勢60体以上の「第8回 呉ご当地キャラ祭」

    旅やか広島