Yahoo! JAPAN

リユース食器でごみ削減 Waveよこはま〈横浜市青葉区〉

タウンニュース

貸し出しているかき氷機とリユース食器

繰り返し使える「リユース食器」をイベントなどに貸し出し、10年以上にわたってごみの削減に取り組んでいる、NPO法人Waveよこはま(鴨志田町/金子拓也代表)。金子代表らが地域で祭りを開催した際、大量に出るごみを目の当たりにして削減のために立ち上げた。

2019年には87件のイベントなどに約11万個のリユース食器を貸し出し。近隣の障害者福祉施設と連携し、利用者に食器洗浄を依頼するなど障害者の社会参加の場も生み出してきた。

だが、コロナの流行以降は貸し出しの機会が激減。ようやく今年、ゴールデンウィークに横浜赤レンガ倉庫で行われたイベントを皮切りに復活してきているという。

かき氷機を無料で

そうした中、かき氷機の無料貸し出しサービスを開始。金子代表は「この2年、コロナでイベントがなくなっていたが、今年は楽しんでほしい。かき氷機でお役に立てれば」と話している。

かき氷機は2台まで。リユース食器の貸し出しは有料。問合せは同団体【メール】npo_wave_yokohama@yahoo.co.jpまたは、金子代表【携帯電話】090・3208・6616。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 4番でエースを担い、甲子園で好投した巨人/花田侑樹の現在地とは!?【夏のスターの現在地2019~2021/がっつり!甲子園2022】

    ラブすぽ
  2. 伊藤ハムから「サラダチキン 強にんにく味」が新発売!強めのにんにくフレーバーでやみつきになる味わい

    おたくま経済新聞
  3. ハワイの料理・ポキに使う「ノリ」が環境を守るって、どういうこと?

    TBS Topics
  4. 『ブランチ』MC・佐藤栞里さん絶賛の「苺大福」がいただける和菓子店

    TBS Topics
  5. 【大学受験】2023年度に新設する主な学部・学科! 注目は「データサイエンス学部」

    エデュナビ
  6. 所沢出身の高校生ライダーが躍進中、バイクの魅力に惹かれ練習に励む日々を送る!松島璃空 選手

    所沢なび
  7. 日向坂46、スマホゲーム『ひな図書』1.5周年記念イベント第1弾<サークル対抗戦2022 Round1 ~女神の祈り~>開催!

    Pop’n’Roll
  8. シャブリを音色で表現した全4楽章のシンフォニーとペアリング

    料理王国
  9. <勉強の必要性>専業主婦のママを見て「勉強する意味がない」と言う子ども。なんて返せばいい?

    ママスタセレクト
  10. 最新技術てんこ盛りの新型 “Honda CIVIC” は素晴らしかったと告白せねばらない

    muto