Yahoo! JAPAN

40代女性が「懐かしい!」と叫ぶアイテムランキング

ランキングー!

40代女性が「懐かしい!」と叫ぶアイテムランキング

今回はウェブアンケートにて、40代女性総勢490名に調査した<40代女性が「懐かしい!」と叫ぶアイテムランキング>を発表!
現在40代なのは1976年~1985年生まれ、和暦でいえば昭和51年~昭和60年生まれのレディたち!幼少期に昭和から平成という新しい時代へ移り変わり、バブル経済と崩壊を経験し、ポケベルが一斉を風靡。さらに青春時代はインターネットの普及が進み携帯電話文化が花開いた…というまさに”過渡期”で特異ともいえる激動の時代!そんな時代の荒波をくぐった”初代平成女児”40代女性が、悶絶するほど懐かしがるアイテムとは…?
早速ランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【40代女性が「懐かしい!」と叫ぶアイテムランキング】

第1位 桃の天然水(61票)
第2位 ソックタッチ(47票)
第3位 プロフィール帳(サイン帳)(39票)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:40代の女性490名/調査日:2025年4月14日

”ヒューヒュー”が流行語にもなった!1位は桃の天然水!

40代女性490人の投票から1位に選ばれたのは、1996年に販売開始され、1998年から放映された華原朋美さんのCM「ヒューヒュー」をきっかけにドカ売れした「桃の天然水」!無色透明なのに桃のフルーティーな美味しさが味わえる革新的な清涼飲料水で、透明感が映えるボトルデザインも可愛く、飲料の枠を越えてファッションアイテムのように大流行!華原さんが連呼する「ヒューヒュー」は流行語になるほどでした。さらに1999年には、平成の歌姫・浜崎あゆみさんがCMに起用されさらなる大ブレイクのきっかけに!
残念ながら2015年に終売してしまいましたが、叶うことならもう一度”桃天”が飲みたい…!
桃の天然水には、「ヒューヒューのCMが印象的」「美味しかったね」「透明でフレーバーのついたジュースは画期的だった」「ほのかな香りがおいしかったです!」などのコメントが集まり見事1位となりました!


ルーズソックスの相棒を紹介するぜ!2位はソックタッチ!

2位は1990年代〜2000年代、主にルーズソックスを履く平成ギャルの必需品だったソックタッチ!朝と放課後、ルーティンとして使っていた人も多いのでは?スミスのイチロク派、イチハチ派(それぞれ1600円・1800円のルーズソックスのこと)、ゴム抜きルーズ、長さ110cmの超ド級ボリュームルーズに紺ハイ…流行は移りかわれど、ソックタッチの役割はただひとつ、靴下をとめること。スカート丈や脚の形の個性にあわせて、ふくらはぎのどの位置で止めるとより可愛いか、こだわったあの日々が懐かしい…っ!
ソックタッチには、「コギャルだったので、ソックタッチは必需品でした」「ソックタッチ忘れるとアラビックヤマトで代用してた」「キャップがピンクのソックタッチ使ってた!」「ハイソックスやルーズソックスにはこれがないと!」などのコメントが集まり見事2位となりました!


クラスメイトの個性が出る!3位はプロフィール帳(サイン帳)!

3位はプロフィール帳(サイン帳)!今でこそLINEやInstagramなど相手を知れるSNSが普及していますが、40代の小学校時代はアナログ&オフラインコミュニケーションが当たり前!サイン帳は相手のことを知る最たる手段で、新しく友達ができたときや、クラス替えや卒業などのタイミングで書いてもらうことが多かったですよね。
「好きな人のイニシャルは?」など恋愛関連の項目があるサイン帳で盛り上がったり、「親友」を書く欄に自分の名前があると嬉しかったり♡クラスに一人は”ノーコメント”を多用しがちなシャイ男子もいましたよね。そしてなんといっても、好きな人に渡す時のドキドキは最上級♡ミルキーペンやモコリンペンで、カラフルに可愛く仕上げるのも楽しかったですよね~!
プロフィール帳(サイン帳)には、「懐かしい!みんなの書いたし書いてもらったな」「卒業時期にはよく使っていた」「好きな男子に渡すときドキドキするんだよね」「小学生の時に流行った〜」「どこにあるんだろう。読み返したいな」などのコメントが集まり見事3位となりました!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. やなせたかし「代表作がない…」絶望の中で生まれた『手のひらを太陽に』※あんぱん

    草の実堂
  2. 最高の垢抜けが叶う。不器用さん向け「透け感チェックネイル」のやり方

    4MEEE
  3. 早起きが楽しみになりそう。【フジパン公式】の「食パン」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  4. 「今は亡き祖母が話してくれた、私が生まれる前のこと。彼女の代わりに叶えたい『もう一度出会えたら』」(静岡県・30代女性)

    Jタウンネット
  5. 【ライブレポート】STU48ヒューリックホール東京にてツアー開幕!!12thシングル『傷つくことが青春だ』初パフォーマンス

    WWSチャンネル
  6. 【動画】SKE48・菅原茉椰、2nd写真集『Opportunity』の魅力を語る!「ゲットしたら毎日が幸せになると思います」

    WWSチャンネル
  7. <偏見です>「シングル家庭の子どもって問題が多いよね」独自の理論を振りかざすママに寄せられた反論

    ママスタセレクト
  8. 【必見】全国で急増中「ゼッテリアのモーニング」の実力は?ガチレビュー→全てが“想像以上”でヤバかった…!!

    ウレぴあ総研
  9. 【食べ放題ニュース】蟹!いくら!ステーキ!3日間限定の「豪華すぎ食べ放題」の内容がすごい!!

    ウレぴあ総研
  10. 発色が長持ちするよ。ドラッグストアで買いたい「実力派リップ」5選

    4MEEE