Yahoo! JAPAN

【笹川流れで夏本番を満喫♪】天然岩ガキを堪能!絶景オーシャンビューで味わう海の幸♪ 村上市「笹川流れ 地魚処天ぴ屋」

025

【笹川流れで夏本番を満喫♪】天然岩ガキを堪能!絶景オーシャンビューで味わう海の幸♪ 村上市「笹川流れ 地魚処天ぴ屋」

日本海随一の絶景「笹川流れ」とお土産処「天ぴ屋」

日本海随一の絶景と称される「笹川流れ」。40分間のクルーズで美しい海岸線を楽しむこともできる人気スポットです。

遊覧船乗り場の向かいにある待合所「笹川流れ 地魚処天ぴ屋」さんでは、地元で獲れたお魚の加工品やお土産、浜焼き、2階の海カフェまで楽しめちゃうんです♪

「天然岩ガキ(2個)」 (1,300円〜※時価)

まず味わいたいのが、6月1日に解禁された今が旬の天然岩ガキ。
大粒でプリプリの食感が自慢で、クリーミーで濃厚な味わいが噛むほどにじゅわっと広がります。酢醤油やポン酢との相性も抜群ですよ!

骨まで食べられる加工品と浜焼きが自慢!

「地魚骨せんべい」各種 (400円)

「天ぴ屋」さんの店内には、地元のお魚を使った加工品やお土産がずらり!
中でも珍しいのが「金頭(カナガシラ)」という頭と骨が硬いお魚を使った骨せんべいです。骨からいい出汁が出るので、カリカリとした軽やかな食感とともに香ばしい旨みが楽しめます。

「極み干し 地魚」(600円)

さらにおすすめなのが「極み干し」シリーズ。地元で作った干物を圧力加工することで、骨まで柔らかく食べられるようにした商品なんです。
中でも人気なのが、細かい骨が多くて食べづらいこはだを南蛮漬けにした一品。骨まで全て食べられるので、お子さんでも安心して味わえますよ♪

「イカ焼き」(600円〜)※大きさによって異なります

お土産だけでなく、その場で味わえる浜焼きも見逃せません。
イカ焼きや地元のクロガレイの焼き物が並び、出来立てのイカは旨みがぎゅっと詰まった弾力ある食感と香ばしい塩味が最高です!

2階の海カフェでオーシャンビューランチ♪

「天ぴ屋」さんの2階には、遊覧船待合所を兼ねた海カフェも。
窓の外には抜けるようなオーシャンビューが広がり、天気が良い日には遊覧船が戻ってくる様子も眺められる絶景スポットです。

「おにぎりセット」(1,200円)

ここで味わいたいのが「おにぎりセット」。
地元のお米と笹川流れの塩を使った塩むすびに、地元のお魚をふんだんに使った定食がセットになっています!

「こはだの蒲焼丼」(700円)

もう一品のおすすめが、「こはだの蒲焼丼」です。
こはだは骨まで柔らかく仕上げられていて、箸で持っただけでほろほろと崩れるほど!かば焼きのタレと、ふんわりしたこはだの旨みがご飯によく合う一杯です。

絶景とともに海の幸を堪能できる「天ぴ屋」さんに、ぜひこの夏、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

お店の情報

■お店の名前
笹川流れ 地魚処天ぴ屋

■住所
村上市桑川975−44

■営業日時
9:00~16:00
(定休日)不定休
※時期によって変更の可能性あり 詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

■電話番号
0254-79-2154

■インスタグラム
https://www.instagram.com/tenpiya/

■公式サイト
https://sasagawanagare.co.jp/tenpiya/

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【デニムパンツ】こんな着方があったとは……!センスいい8月コーデ

    4yuuu
  2. 【ブラウス】とんでもなく垢抜ける……!8月おすすめの大人コーデ

    4yuuu
  3. 60代の白髪カバーに◎老けて見えないヘアカラー〜2026夏〜

    4yuuu
  4. 【絶対行くべき】「日本最大級のディズニーグッズイベント」8/16まで開催中!“最新&レア”な激かわグッズをGETしよう♪

    ウレぴあ総研
  5. 犬の幸福度を高める『撫で方』4選 愛犬を幸せにする接し方のコツや触られると嬉しい場所まで

    わんちゃんホンポ
  6. 【近沢レース店×ウィキッド】「グリンダ&エルファバ」モチーフが可愛すぎる♪繊細なレースが美しいアイテム登場!

    ウレぴあ総研
  7. 【ライブレポート】Chevon、RAINBOW STAGEで鳴らした限界突破のロック!<LuckyFes’26>

    WWSチャンネル
  8. 幻想的な灯りに包まれる!奈良「うだ・アニマルパーク」夜イベント開催

    PrettyOnline
  9. Am Amp 「ちょっと先の未来、この場所にいたことを誇れるぐらい頑張っていきます」耽美でヤバい景色を作り上げた再始動ライブをレポート

    SPICE
  10. 緑の風の中へ。『合鴨家族 古野農場』で出合う本当の豊かさ(福岡・桂川町)【Oasis~心の休息地をめぐる旅~】

    福岡・九州ジモタイムズWish