Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>写真をひらがなに変換!並べ替えてできる言葉とは?

フジテレビュー!!

BSフジで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けします。頭の体操にぜひチャレンジ!

今回の解答者は、元チェッカーズの鶴久政治さん(55)、女優・歌手の高樹澪さん(59)、芸人のつまみ枝豆さん(61)、民謡歌手の小野花子さん(72)の4名。

※2019年8月12日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。
※こちらの記事は、2020年に一度掲載したものを再編集しています。

<第1問>

まずは「脳ミングアップクイズ」から、くっつきワードの問題。次の4つのイラストに共通してくっつくワードは何でしょう?

「[?]きょしょう」は、これがないと日常生活で困る人もいるかもしれません。

「が[?]」は、今あなたが見ているものです。

正解は…2文字です!

正解は「めん(画面・初対面・面会・免許証)」。鶴久さん、枝豆さんが正解!

<第2問>

次は、ダジャレ穴埋め問題。「?」に共通する言葉を入れてダジャレを完成させてください。

恐怖のあまり、全速力で不気味な城から逃げているようですが…。

初登場の小野さんの答えは、「しろでもつ」。確かに「尾張名古屋は城でもつ」という言葉はありますが、ダジャレにはなっていないようです…。

正解は…「全力疾走」を別の言葉で言うと?

正解は「だっしゅ(ダッシュで脱出)」。高樹さんと枝豆さんが正解。

<第3問>

最後は、シャッフル写真問題。次の3つの写真をひらがなに変換し、それらを並べ替えて出来る単語は何でしょう?

左は、人物の名前ではなく、身分・階級を表した言葉。

真ん中は、雲が浮かぶ〇〇。

右は、本来3文字ですが、そこから「こ」を除くと…。

正解は…ある地方の民謡です!

正解は「ソーラン節(ぶし+そら+ーん)」。高樹さん、枝豆さん、小野さんが見事正解!

さて、みなさんの脳は活性化されましたか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京丹後】全国の道の駅グルメ大集合!「道-1グランプリ2024」開催

    PrettyOnline
  2. 【北陸信越EXPO in 長岡】北陸・信越のグルメが盛りだくさん! まちづくりについて学ぶフォーラムも|長岡市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 【京都ラーメン】ニュータイプの背脂醤油ラーメン!人気店の姉妹店は西京区に「スタメン」

    キョウトピ
  4. 杉浦太陽、長男の友だちが泊まった日に10人前作った料理「おかわりする中学生の食べる量よw」

    Ameba News
  5. 爆発した車の芳香剤で顔や目に火傷 医師が夏の使用に警鐘鳴らす(米)

    Techinsight
  6. 藤あや子、坂本冬美から差し入れで貰った大好物を公開「汗だくで作ってくれたみたいです」

    Ameba News
  7. 安いだけで買わない。食費が「少ない人」と「多い人」の“見切り品”の買いかたの違い【まんが】

    saita
  8. 佐野慈紀、心臓弁膜症の手術よりも不安なこと「転院が決まりました」

    Ameba News
  9. 渋めのハワイアンシャツ着てるレディはどう? 「SUN SURF」のハワイアンシャツ

    Dig-it[ディグ・イット]
  10. 自由ケ丘高校の生徒が地元企業と探究学習をスタート 混合チームで課題解決?【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト