Yahoo! JAPAN

彼氏が重い!「重い彼氏」の特徴と振り回されずに付き合うコツ5つ

PrettyOnline

彼氏が重い!「重い彼氏」の特徴と振り回されずに付き合うコツ5つ

重い彼氏に振り回されると、いくら好きでも疲れてしまいますよね。
今回は重い彼氏とうまく付き合う方法を5つご紹介します。

重い彼氏との付き合い方に悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

重い彼氏の特徴8つ

最初にあなたの彼氏が重いのか、チェックしてみましょう。

(1)付き合ってすぐに同棲・結婚の話をする
(2)連絡をたくさんするよう求めてくる
(3)彼女の予定を把握したがる
(4)異性がいる場所に行くことを嫌がる
(5)スマホをのぞいてくる
(6)女友達と遊びに行くと「(証拠の)画像ちょうだい」と言ってくる
(7)男友達の先約よりも、デートを優先する
(8)常に彼女と2人でいようとする

どの特徴も、前提として彼女のことが「大好き」という気持ちがあります。
強烈な好意に彼氏の性格や言動が掛け合わさって、“重い彼氏”になってしまうのです。

しかし重い彼氏の言動は、彼女にとって迷惑であることも少なくありません。

あなたが彼氏の重さにウンザリしているなら、今は彼の意見ばかり叶えている状況といえます。
現状を変えるために、陰ではあなたが主導権を握ってしまうとよいですよ!
主導権を握って、うまく付き合っていきましょう。

重い彼氏とうまく付き合う方法5選

それでは重い彼氏と付き合う方法を、5つご紹介します。

まずは1つ目と2つ目の方法を実践してみてください。
彼氏との信頼関係が強くなるため、3つ目以降の方法も受け入れてもらいやすくなりますよ。

1.彼氏を優先する

1つ目は、基本的に彼氏を優先すること。
彼氏に見られる部分だけで構いません。
具体的には、既読か分かってしまうLINEや、最終ログイン時刻が表示されるSNSなどです。
あなたの行動履歴が分かる場所では、彼氏を優先するのです。

例えば、

彼氏にLINEの返事をしてから、友達のSNS投稿にコメントをする

といったように、【彼氏→友達】の順番を守るだけです。

重い彼氏は、自分を最優先にしてほしいと考えていますので、「俺とのLINEを後回しにするのか!」と怒られるのを防げます。

こちらの方法は順番を守るだけです。
彼氏のために少しだけ頑張って、優先順位を意識してみてくださいね。

2.愛情表現をしっかりする

2つ目は、愛情表現をすること。
重い彼氏は全力で愛情を注いでくれます。
そしてその分、彼自身にも、たくさんの愛情を注ぐよう要求してくる場合があります。

会える日は、最低1回は「好き」と言うように意識してみてください。

会えない日は、LINEで「好きだよ」と送りましょう。
しかし毎回LINEで愛情表現するのは面倒ですよね。

そこでオススメなのが、“「好きメッセージ」のテンプレ化”です。

【「好き」の文字+ハートの絵文字】

上記の文面を、スマホ内のメモ帳に保存しておくと便利です。

さらに絵文字の色や組み合わせを変えた文面を、数パターン用意しておくとよいですよ。
実際にLINEする際はコピペするだけですので、10秒もあれば愛情表現が完了します。

ただしコピペを疑われないよう、注意が必要です。
テンプレをたまに変更したり、少し時間をおいて返信したりしましょう。

テンプレを作る時間はかかりますが、面倒な作業は最初だけです。
少しの労力で、彼は幸せな気持ちになるでしょう。

3.連絡する時間を指定する

3つ目は、連絡する時間帯を決めることです。
重い彼氏は、常に彼女とLINEしたいと思っているはず。
しかし、ただでさえ情報疲れしやすい現代。
毎日のように深夜までLINEに付き合っていると、体力面がツラいですよね。

健康面を守るためにも、時間を指定しましょう。

「LINEは22時までにしない?」

と提案してみてください。
同時に、現状だと体力面がキツいことと、LINE自体は続けたいことを伝えます。

「毎日のLINEの時間は短くなってしまうけど、早めに寝れば体力が回復できるんだ。
だから、何年先までもLINEできるよ!」

連絡する時間を減らして得られるメリットを一緒に提示します。

メリットを最後に伝えると、ポジティブな印象が強くなりますよ。
重い彼氏も「LINEの時間を区切ると良いことがある」と思ってくれるでしょう。

4.予定を先に伝える

4つ目は、あなたの予定を伝えることです。
重い彼氏は「明日の予定は?」「次の日曜日も会える?」と頻繁に質問してくる傾向にあります。
何度も聞かれることは、それだけでストレスの一因になり得ます。
ならば先回りして、こちらから予定を伝えてしまいましょう。
聞かれるというストレスを、軽減するのです。

・(今のところ)来月の○日と△日に●●ちゃんと遊ぶ予定がある
・来月は最後の日曜日は実家に帰る

具体的な日にち・一緒にいる相手・場所を伝えておきます。
あなたの予定が明確になれば、彼氏はもうあなたに質問する必要はありません。

彼氏が重くて困っているときは、少しでもストレス要因を取り除きたいもの。
予定を伝えれば、質問攻めを防げます。

5.彼氏を女性がいる場所に参加させる

5つ目は、彼氏を異性がいる場所に参加させることです。
重い彼氏は、嫉妬深い傾向にあります。
彼女を束縛すると同時に自身にも制約をかけて、異性がいる飲み会や食事会に参加しないケースも。
そのため異性の友達はあくまでも恋人未満なのに、その感情を理解できず、嫉妬してしまうのです。

「飲み会があるなら参加してきなよ!」

と当然のように送り出してみてください。

参加する回数が増えるにつれて、異性が同席していても「友達はあくまでも友達だ」と理解するようになるでしょう。

つまり男性がいる場に彼女が出席しても、「嫉妬する必要はない」と理解してもらいやすくなるのです。

共通の友人がいれば、彼氏と一緒にバーベキューや飲み会に参加するのもオススメです。
彼氏の重さや嫉妬深さが、少しずつ軽減されるはずです。

陰ではあなたが主導権を。重い彼氏とうまく付き合おう!

重い彼氏は愛情をたっぷり注いでくれる反面、面倒に感じてしまう部分もあります。
付き合っている以上、妥協する必要はあります。
しかしうまく立ち回ることで、陰ではあなたが主導権を握ることが可能です。
ストレスを減らすためにも、今回ご紹介したうまく付き合う方法を試してみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「激旨ラーメン」編 営業部・齋藤智さんの場合 | 沖縄・兵庫

    WEBマガジン HEAT
  2. 【京都】シェフがこっそり教える「一度は食べておくべきテイクアウトグルメ」3選

    anna(アンナ)
  3. 【読めそうで読めない】「鮃」の正しい読み方は?「たい」は間違い?

    LAURIER PRESS
  4. 2021年5月2日オープン Pizzeria La Balena(ピッツェリア ラ バレーナ)

    京都速報
  5. 本当に当たった!ママたちが当選したことがある、すごい懸賞品とは?

    ママスタセレクト
  6. <父娘の里帰り出産>母を亡くしたばかりの実家。孫を心待ちにする父……私は帰るべき?【後編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 東京五輪女子バスケで日本が劇的勝利!メダルかけて準決勝フランス戦へ

    SPAIA
  8. <本当はアレルギー>おやつ禁止の理由を「お金を払っていないから」と言う学童の先生に【前編】まんが

    ママスタセレクト
  9. <残酷な孫差別>【後編】実母の孫差別が許せない!非常識な毒親と今後も関わらないといけない?

    ママスタセレクト
  10. 【読めたらスゴイ漢字】「玉蜀黍」なんてよむ?“夏に美味しい黄色い食べ物”です。

    saita