Yahoo! JAPAN

夏の「新アニメ」期待値ランキングTOP20

ランキングー!

<2022年夏アニメ>期待値ランキング

今年もついにやってきたアニメの夏。ファンが首を長くして待ち望んだ続編アニメが放送されるかと思ったら、長きにわたる沈黙を破って復活した懐かしの名作、完全新規の密かな注目作などバラエティ豊かな作品が揃いました!そこで今回は、2022年夏クールのアニメから現時点での期待度を調査。熾烈な争いを制して、期待度No.1に輝いたアニメはどの作品なのか?アニメファン注目のランキングです!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【<2022年夏アニメ>期待値ランキング】

第1位 新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
第2位 オーバーロードⅣ
第3位 彼女、お借りします(第2期)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)5924名

超絶テニスアニメの世界戦が幕を開ける!1位は新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP!

<投票者のコメント>
「絶対みる!」

「関さんのキャスティングにびっくり!」

「ずっと観てます!楽しみ!」

見事1位に輝いたのは、テニスアニメ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」。許斐剛さんがジャンプスクエアにて連載する「新テニスの王子様」のアニメ化であり、テニプリのTVシリーズとしては2012年以来の放送となります。今作では、主人公のテニスプレイヤー・越前リョーマがアメリカ代表となってU-17 WORLD CUPに参戦!ドイツ代表となった手塚国光とともに、日本チームにどう対峙するのか注目が集まります。また、声優・関智一さんがギリシャ代表チーム7人の声優を全員担当するという衝撃のキャスティングも話題に。本放送に向けてファンの期待は右肩上がりとなっています!

■1話放送スケジュール:2022年7月6日(テレビ東京など)

ハイクオリティな面白さで第4期まで到達!2位はオーバーロードⅣ!

<投票者のコメント>
「ド安定のダンまちとオーバーロードで決まりだが、どっちかと言えば見たいのはオーバーロード」

「間違いない」

「シリーズをずっと見てて、面白かったから」

2位はダークファンタジーアニメ「オーバーロードⅣ」。丸山くがねさんが小説家になろうにて連載するライトノベル「オーバーロード」のアニメ化第4期です。普通のサラリーマンがオンラインゲームの世界へ入り込んでしまい、骸骨のようなルックスのアンデッドであるアインズ・ウール・ゴウンに転生。超人的な能力を発揮して国をまとめ上げるまでに成長し、人間に敵対する姿は悪魔的で「なろう系アニメ」としても異色の作風です。4期ではアインズが築いたアインズ・ウール・ゴウン魔導国に他国から魔の手が伸びますがその結末は…?やはり今季も人気&期待作品の筆頭、異世界転生モノの安定枠となるでしょう!

■1話放送スケジュール:2022年7月5日(TOKYO MX、MBSなど)

アニメ第2期と同時にテレビドラマもスタート!3位は彼女、お借りします(第2期)!

<投票者のコメント>
「水原可愛い!楽しみです!!」

「前作がおもしろかったから」

「作画も声優さんも素晴らしいです」

3位はラブコメアニメ「彼女、お借りします(第2期)」。宮島礼吏さんが週刊少年マガジンにて連載する同名漫画のアニメ化であり、職業として存在するレンタル彼女をテーマに、思わぬ方向に進む不思議な恋模様を描きます。メインヒロインの水原千鶴を始め、個性豊かでカワイイ女の子たちがズラリと並び、クオリティの高い作画も1期からの評価ポイント。安定感のある王道ラブコメと言えるでしょう!また、2022年夏クールには大西流星さん主演で実写ドラマ版もスタート。アニメと併せてますます話題となりそうです!

■1話放送スケジュール:2022年7月1日(TBS、MBSなど)

4位以下はシュート! Goal to the Futureや、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇、はたらく魔王さま!!などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事