Yahoo! JAPAN

下川町の大焼肉大会に参加!やっぱりイベントは楽しい♪【旭川・下川】

asatan

下川町の大焼肉大会に参加!やっぱりイベントは楽しい♪【旭川・下川】

下川町「大焼肉大会」に行ってみた!

出典:https://asatan.com

友人たちと、よし!行ってみよう!って事になり、乗り合いで下川町まで焼肉を食べにドライブしました。

なんでわざわざ焼肉のために下川町まで?って思うでしょうが、それはイベントが大好きな仲間たちは、アホなコロナのおかげでイベントに飢えており、ジッとしてられないのです(笑)
と言うか、ゲストのシンガーソングライターの金子智也さんが目当てでもありました。

それで、ちょいと下川を観光しつつ、イベント、焼肉を楽しみ、名寄のカフェ、ソフトクリーム、帰りに風連でおみやげを買う日帰りドライブです!

しもかわ万里長城

撮影:も~ちゃ

しもかわ万里長城は、桜ヶ丘公園にある、2キロにわたってある、石垣の道
この長城は、全長2キロあり、中国領事館の公認を得ていて、中国にある万里長城は2万km!!その10000/1の長城。
15年をかけて、町内、道外の人達の手で、15万個以上の石を積み上げて作ったそうです。

まぁね、圧巻の迫力です!
全長は二キロですが、アップダウンもあり、それなりの散歩が出来ます!
中にはパークゴルフや体育館、展望台などあります。

注意していただきたいのが、この公園に行く手前にも小さ目の長城があり、間違えます(笑)まぁそこはそこで木製のオブジェがたくさん並んでいて、面白いですけどね。

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

にぎわいの広場(イベント会場)

撮影:も~ちゃ

名寄本線下川駅跡にバスターミナルとして誕生した「にぎわいの広場」
そこには「キハ22 237・キハ22 245」の2両の車体が保存されています。
その前にステージがあり、観客席の場所に焼肉会場。
思ってたよりも規模が大きいです!

撮影:も~ちゃ

シンガーソングライター「金子智也」

撮影:も~ちゃ

イベントの後半、下川町出身のシンガーソングライター金子智也さんの登場です。
有名?な曲としてはCM曲にもなった「手をつなごう」が聴きなじみがあるかもです。

俺的には、ラジオパーソナリティーの方がしっくりくるのですが(笑)。
日頃、HBCラジオを聴いている俺は「After Beat〜アフタービート〜」でしゃべっている金子さんしか知らない(笑)。

金子智也ホームページ http://kanekotomoya.com/

名寄「RS COFFEE」

撮影:も~ちゃ

下川のイベントが終わり、名寄のカフェに行きました。
行った理由は、名前が気になったと言うだけです(笑)。
行ってみると、なかなか分かりにくい場所にあり、行き止まりの先にありました。

だがしかし!満席で入れず!無念!しかし中の雰囲気は良く、これはまた来なくてはならない!って思いましたね。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:名寄市東5条北8-25-4
電話:090-7654-0226
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜、木曜、金曜
公式インスタグラム https://www.instagram.com/_rscoffee_maco_/

名寄「Shop's Garden 千花 -せんか-」

撮影:も~ちゃ

名寄市街から北の方向へ行き、ほどなく行った場所にある「Shop's Garden 千花 -せんか-」
現在はテイクアウトのお店になっている様でした。

まぁね、すっごい並んでた(笑)かなりの人気店です!
それもそのはず、ソフトクリーム美味しい!

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

その日の週替わりソフト「マンゴー」とのミックスソフト!(320円)
プリンソフト(420円)究極のかれいぱん(420円)ナヨロベーグルも購入!
その他にも、ぼっこのジンギスカン、もみじバーガー、限定のやわらかカツサンド等々、気になる商品がたくさんありました!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:名寄市日進1106
電話:01654-3-0760
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日

道の駅 もち米の里・なよろ

撮影:も~ちゃ

名寄からの帰り、風連にある「道の駅 もち米の里・なよろ」に寄り道。
ここには、有名な特産品「白鳥もち」があります♪
たくさんの種類の大福が並び、選ぶだけでもワクワクします!
お土産にすると喜ばれる事は間違いなしです!

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:名寄市風連町西町334番地1
電話:0165-57-8686
営業時間:11:00~17:00
定休日:なし

あとがき

今回、記事にしたのは、ちょっとくらい離れていても、十分に日帰りドライブで楽しめるって事を書きたいなって思いました。
車で2時間くらいなら、その場のイベントなどを楽しんで、なおかつ地元のめずらしいお店に行き、そしてお土産を買って帰る!一日の満足度がハンパないです!

余談ですが
今回一緒に行動した友人は、ラジオリスナーの仲間でラジオネーム「スーパーヤサイ人さん、マシューカスバートさん、ココペッコさん」でした。
HBCラジオをお聴きの人は聞きなじみのある名前だと思います(笑)。

【関連記事】

おすすめの記事