Yahoo! JAPAN

小山田南小学校 パラバドミントンを体験 4年生93人が参加〈町田市〉

タウンニュース

小倉選手(写真左)と中村選手(写真右)に質問をする児童

パラバドミントンサポートシティとして町田市は競技の普及に尽力している。2017年度からは市立小学校での体験会を継続的に実施、11月19日には小山田南小学校で選手2人が訪れ体験会が開かれた。

東京2020大会より正式競技として開催され、注目を高めている「パラバドミントン」。町田市はパラバドミントンとの関わりが深い自治体として、また同競技の振興に積極的なサポートシティとして静岡県静岡市をはじめ渋谷区、江戸川区、福岡県宗像市と並んで一般社団法人日本障がい者バトミンドン連盟と覚書を締結している。

「今の頑張りがきっと将来に」

当日は車イスを使ってプレーをする小倉理恵選手と交通事故により右ひざや右足首を思うように動かすことができない下肢障がいを持つ中村海斗選手が参加。

児童と一緒に競技用車いす体験や実際にコートに立って、選手が投げたシャトルをラケットを握った児童が打ち返し交流を深めた。

質疑応答の際には児童は積極的に手を挙げ「なぜ怪我をしたのですか」「動かすと痛いのですか」「いつから競技を始めたのですか」「何才ですか」と選手に矢継ぎ早に質問を投げていた。

ママアスリートして活躍する小倉選手は「足が動かなくても不自由でも色々な形でスポーツは楽しめる。ぜひ楽しんでスポーツに取り組んで」と話し、中村選手は「足の怪我で努力してもできないことはあるけれど、そのための努力は無駄ではない。君たちも努力することを諦めないで、きっと将来役に立つ大事な努力だから」と児童に熱く訴えた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大槻ケンヂ、55歳のバースデーイベントを無観客配信で開催 ゲストにタカハシヒョウリ、増子直純ら

    SPICE
  2. 【実食レポ】そばの神田であえてのうどんを食べてみたよ!

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  3. ママ友に「マネされた!」と嫌がられる?同じ車種で同じ色の車を買いたいのだけど……

    ママスタセレクト
  4. 猫の愛情よりも…食欲を選んでしまった犬(動画)

    らばQ
  5. 「Re:ゼロから始める異世界生活」2nd season 第42話の先行カットが到着。第一の試練に挑んだエミリアがエキドナと!

    WebNewtype
  6. 「ブラッククローバー」第161話の先行カットを公開。スペード王国の魔道士、ゼノンがユノたちの前に!

    WebNewtype
  7. ジョン・バティステが新アルバム『ウィー・アー』3月発表に先立ち先行曲『アイ・ニード・ユー』配信・MV解禁

    SPICE
  8. TVアニメ「呪術廻戦」第16話の先行カットが到着。釘崎と西宮、パンダとメカ丸の戦いが!

    WebNewtype
  9. 【ラーメン☆ビリー】東仙台店の11周年限定麺食べてみた!ビリーダック美味しすぎ!!!

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 高校生がバンドフェス オンラインで音楽届ける〈相模原市中央区〉

    タウンニュース