Yahoo! JAPAN

まふまふ、福本莉子・松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)W主演映画『君が落とした青空』の主題歌に決定(コメントあり)

SPICE

まふまふ

福本莉子と松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)がW主演を務め、2022年2月18日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開となる映画『君が落とした青空』の主題歌をまふまふが担当し、初の映画主題歌「栞」を書き下ろした。

原作は、全国女子中高生に人気の小説アプリ『野いちご』にて発表され、“切ない小説ランキング”第1位(※注1)を獲得、現在発行部数16万部を記録している櫻いいよの同名小説。主人公・水野実結役には、沢口靖子・長澤まさみ・上白石萌歌らを輩出した「東宝シンデレラ」オーディションにてグランプリを受賞し女優デビュー、『思い、思われ、ふり、ふられ』 で浜辺美波とWヒロインとして出演した福本莉子。素直で一生懸命、“思わず応援したくなる”等身大のヒロインを瑞々しく演じている。そんな福本演じる実結の彼氏・篠原修弥役には、2012年に結成されたジャニーズJr.内ユニット“Travis Japan”のメンバーであり、雑誌ViViの人気企画「【2021年上半期】国宝級イケメンNEXTランキング」で第2位にランクインした松田元太。サッカーが得意な学校の人気者で、不器用に見えるけれど実結のことをまっすぐに想いやる役柄を爽やかに演じた。その他にも、板垣瑞生、横田真悠、莉子といったティーンから支持を受けるフレッシュなキャストが揃った。監督を務めたのは、ドラマ『おっさんずラブ』(EX/18)で演出を担当した回がTwitterの世界トレンド1位となったYuki Saito。本場ハリウッドで映画を学んだ後、これまで世界各国の映画祭でも高い評価を得てきた俊英が、2人の繊細な心情を丁寧に描く。

(C)2022映画『君が落とした青空』製作委員会

今回、本作の主題歌をまふまふが担当することが決定。活動10周年を迎え、SNSフォロワー総数810万人越え、YouTubeの総再生回数は17億回超えを記録。また、今年5月には東京ドーム史上初の無観客無料配信ライブでは全世界40万人以上同時接続を記録するなど大成功を収め、ドラマやアニメ主題歌、CM、ゲーム、他アーティストへの楽曲提供も行うなど幅広い活動を行っている。そんなまふまふが本作に寄せて書き下ろした主題歌「栞」は、初めての映画タイアップ曲となっている。

まふまふ コメント

光栄なことに、主題歌を務めさせて頂くことになりました。

何気ない日常も、たったひとつの選択、ちょっとした行動によって、思いもよらぬ方向へ動き出します。
日頃より無数の分岐点を節目として、数ある未来のひとつへ繋がっているものと思います。
私たちの世界にタイムリープはありませんが、そんな記憶に残る瞬間を栞に例えてみました。

ただ運命に身を委ねる毎日よりも、一途な思いを貫いて駆け出す日々を過ごしたい、そう思わせてくれる映画です。

物語の締め括りを担う大役なので今からとても緊張しておりますが、エンドロールが流れても、席を立たずに最後まで聴いて頂けますと幸いです。

※注1
スターツ出版が刊行する4つの”ケータイ小説”文庫レーベルのうち、「切ない」「青春」「涙」をテーマとする“ブルーレーベル”の小説内で2012年の発行から現在に至るまでの9年間、売り上げ数で第一位を記録し続けている。

【関連記事】

おすすめの記事