Yahoo! JAPAN

2024年韓国ドラマトレンドを読む!「ウェブ漫画原作」次は「昔のドラマ」

Danmee

©Danmee

今年、韓ドラ界に新たな風が吹いている。

韓国ドラマは数年前から、人気ウェブ漫画を原作にした作品が幅を利かせるようになった。

すでに一定の支持を得たストーリーはハズレなし、成功率の高さからか積極的にこのスタイルを取り入れ、人気作や話題作を数多く生み出している。

例えば昨年は、『生まれ変わってもよろしく』(tvN/2023)や『イ・ドゥナ!』(Netflix/2023)、『ムービング』(Disney+/2023)、『今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~』(Netflix/2023)、『マスクガール』(Netflix/2023)が。

それ以前にも、『私のIDはカンナム美人』(JTBC/2018)をはじめ、『キム秘書はいったい、なぜ?』(tvN/2018)、『梨泰院クラス』(JTBC/2020)、『Sweet Home -俺と世界の絶望-』(Netflix/20202023)、『社内お見合い』(SBS/2022)などが世に送り出された。

そして今年も、同タイプの作品がいくつかお披露目される予定。多くのドラマファンが放送・配信を心待ちにしている。

そんななか最近、新トレンドとして“昔のドラマ”が浮上。数年前の作品ではなく、やや歴史を感じさせるタイプのものだ。

当時夢中になった世代のみならず、若者までもが強い関心を示している状況で、どうやら“レトロ感”がウケている様子。ハイライトやドラマの要約映像をまとめた各地上波テレビ局のYouTube(ユーチューブ)チャンネルが今、熱い視線を浴びている。

またいくつかのバラエティー番組では、芸能人が懐かしのヒット作にハマっている話題が取り上げられなど、芸能界でもその傾向が。

(図)Danmee イ・ミンホ「モデルのような高身長俳優No.1決定戦」調査で1位に輝く!

ドラマ界はこの兆しをいち早くキャッチしていたのだろうか、過去に多くのドラマファンを魅了したヒット作のリメイク版やスピンオフ版、またはそれにちなんだ新作ドラマのニュースが、2024年に入ってから続々と報じられている。

その代表格が、『医女チャングム』だ。驚異的な視聴率を叩き出した『チャングムの誓い』(MBC/2003)を彷彿とさせるタイトルで、主演をイ・ヨンエが務めることが明らかになると、「チャングムが戻ってくる!」と、すぐさまチャングムファンの間で大きな話題に。

続編でもスピンオフでもなく、全く別の作品のようだが、過去の名作を意識したと言われてもおかしくないキャスティングとタイトルで注目を集めた。

昔のドラマを集めたMBCのYouTubeチャンネルで、再生回数2400万回を記録している『宮~Love in palace』(MBC/2006)は、リメイク版で帰ってくる予定。チュ・ジフン&ユン・ウネのキスシーンや胸キュンたっぷりの掛け合いが観る者を虜にしたが、新作ではキャスティングを変更して制作されるという。

緻密に構成された脚本が高く評価されたヒューマンサスペンス『シグナル』(tvN/2016)も、詳細はまだ分かっていないものの、新しくなって戻ってくると韓国メディアが報じている。

そしてこれらの先陣を切るのが、4月19日に初回放送を控えている『捜査班長1958』(MBC/2024)だ。

1971年から1989年まで放送され、最高視聴率70%を記録した『捜査班長』(MBC)のその後を描いた物語で、イ・ジェフンをはじめイ・ドンフィやチョ・ギョンファンなど高い演技力を誇る役者が名を連ねる。

新たなものを一から作り出すよりは、すでに馴染みがあり評価を得た作品を扱うことで、成功を狙っているのだろうか。

これまでは人気ウェブ漫画がその手段として用いられてきたが、2024年は“昔のドラマ”が仲間入り、今後韓ドラ界を大きく変えるかもしれない。

(ライター/西谷瀬里)

【関連記事】

おすすめの記事