Yahoo! JAPAN

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

肥後ジャーナル

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

カレーが大好きでよく食べに行くのですが、スリランカのアーユルヴェーダの医師が作る、本格カレーが食べられるお店が玉東町にありますよ!ハーブやスパイスがたっぷり入ったカレーは食欲も刺激され、クセになる味です。

アーユルヴェーダの医師夫妻が営むレストラン

スリランカアーユルヴェーダレストランがあるのは、玉東町の木葉駅近く。

車はお店の前に駐車することができます。 2023年4月にオープンし、当初は週末のみ営業されていましたが、11月からは定休日以外は毎日営業されています。

店内にはテーブル席が並び、奥には厨房があります。

アーユルヴェーダとは、インドやスリランカの伝統医学で、「生命の科学」「生命の知識」といった意味があります。ハーブやスパイスといった食事療法などで、心と身体の健康を保つことを目的としたもので、オーナーさんご夫妻は、スリランカではアーユルヴェーダの医師として病院で勤務されていたという経歴の持ち主。熊本では珍しい貴重なお店です。

カレーにビリヤニなどメニューもいろいろ

こちらで食べられるのは、カレーやビリヤニなどの定番メニューのセットメニュー。

メインの料理にサラダやアイス、ドリンクがついてきます。

また、単品メニューも用意されており、チョップシと言われるとろみのついたあんかけ丼やカレービーフンなどのほか、コットゥと言われる小麦粉で作られた薄い生地を細かく刻み、野菜や豚肉などの具材と炒めた料理も5種類あって、おすすめとのこと。

タンドリーチキンやカトレットと言われる魚介のコロッケ、小麦粉生地のロティなど、本場スリランカの料理もたくさんあり、ラッシーやハーブティー、スリランカビールなどのドリンクやアルコールもあります。

スパイスたっぷりのカレーセット

今回は、税込1300円のライス&カレーセットを頼んでみました。

まずは野菜たっぷりのサラダ。

そして中央に盛られたライスを取り囲むように、カレーやチキン、ココナッツサラダにコロッケなどが盛られた彩りも豊かなプレート。

これにカレールーもついてきます。 辛さも選べるので、辛いものが苦手な方でも、安心して食べることができますよ。 カシューナッツやサラダなど、具材もたっぷりで、それぞれいろんな味が楽しめて、飽きることがありません。

カレールーの中にも、レモングラスなどのハーブがたっぷり入っていて、カレーリーフやカルダモン、クローブなどなど、たくさんのスパイスが使われています。 オーナー夫妻が育てられているハーブもあり、体に染み入るような美味しいカレーです。

そして食後は、バニラアイスクリームにハーブティー。 この日のハーブティーはレモングラスティーでした。フルーティーな香りで、ほっと癒されます。

今後は月1回のビュッフェも

お店の2階には大きな部屋もあり、ヨガ教室もされているそうです。 今後は、来られる人の体調に合わせたカレー作りもされたいとのことで、これからもますます進化していきそうなレストラン。 また今月から、新たな試みとしてビュッフェも始められるそうで、3月16日土曜日は、ビュッフェスタイルで料理を提供されるそうです。月に1回、定期的に開催する予定とのことで、ビュッフェスタイルで味わえる料理も楽しみですね! 身体にしみいるハーブ&スパイスたっぷりの本場のスリランカカレー、ぜひご賞味くださいませ! ※記事公開後は混みあう場合がございますので、日を空けてからのご利用や、ご予約の上でのご利用がおすすめです。

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都】確かな腕の洋食店。お手軽ワインで洋食呑み!荒神口「どんグリル」

    キョウトピ
  2. <約束破りドタキャン>待ち合わせ時間に友達が来ず15分後の連絡にモヤモヤ。縁を切っていい?

    ママスタセレクト
  3. 4月25日、「中国料理 一食一会」がオープン!限定25食の中華懐石を頂いて来ました!【城陽市ランチ】

    ALCO宇治・城陽
  4. こんなの反則だよ……。【ダイソー】ストックがないと困る激ウマ食品

    4MEEE
  5. 大谷翔平vs菊池雄星の全対戦成績 メジャーの歴史に刻まれる「花巻東対決」

    SPAIA
  6. 韓国・済州島の人々のコミュニティーが、三河島で広がった理由とは? 焼き肉屋『モランボン』で聞いてみた

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 確実に垢抜ける!大人女子がすべきショートヘア4選〜2024年春〜

    4MEEE
  8. Givenchyから限定のコフレやセットが誕生!母の日の贈り物にも

    4MEEE
  9. 「また褒めてくれるの?」いつでも”ポジティブシンキング”な柴犬の様子に癒される!

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  10. 【フォト】清水エスパルスの北川航也が3戦連発でファジアーノ岡山を粉砕!生え抜きエースがついに覚醒か<J2第12節>

    アットエス