Yahoo! JAPAN

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

asatan

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

おいしいエビに出会いたい!

エビもカニも大好きだった私。
以前は食べることができたカニ。
ある日カニを食べて蕁麻疹が出てしまったので病院に行くと『甲殻類アレルギーかも』との診断。

好きなものが食べられなくなった時のショックって大きいですね(涙)。
エビも食べられなくなったらと思うとショックは更に大きくなるなぁなんて思っていましたが、エビにはアレルギー反応が出なかったのでエビに対する執着は強くなったかも。

おいしいエビを食べたときは幸せな気分になってしまいます。
今回はプリップリのエビ料理に出会ったお店を紹介します。

甘味茶屋ぶんご

出典 はるすけ

旭川では珍しい甘味処だと思いますが、甘いもの以外にも釜めしやうどんも人気の『甘味茶屋ぶんご』。

あんみつやみつ豆などの甘味が食べられるお店も少ないですが、釜めしを食べられるお店も少ないですね。

今回注文したのは『釜飯エビ(1200円)』。
ごぼうやにんじん、油あげにお米が見えないくらいにのせられたたくさんの海老を出汁と素材の味でシンプルに炊き上げた釜めしは、ひとくち食べるたびに『ほっ』と一息つきたくなるような上品で優しい味。

そして釜めしといえばやっぱり【お焦げ】が楽しみのひとつです!
プリップリのエビの食感と、おこげの香ばしさとカリカリ感が絶妙。
ちょっと大人な味わいのエビがたまらない!!

店舗情報

店  名 甘味茶屋ぶんご
住  所 旭川市南1条26丁目
電  話 0166-32-5270
営業時間 11:00~14:30/17:00~20:00
定休日  月曜日・第2火曜日
駐車場  あり

BRAVO!Cooking OlivoOlivo

出典 はるすけ

月替わりでメニューが変わる『スペチャーレランチ』やお得なセットメニューが人気の『BRAVO!Cooking OlivoOlivo』。

何回も行っているお店ですが、いつも食べるのはスペチャーレランチかセットメニュー。

今回はたっぷり【エビ】を楽しむために『大きめ海老とキノコのマンマローザ(1500円)※スープ・サラダ・ドリンク付』を注文。

トマトの酸味とエビの風味が効いたソースをあえた生パスタの上に大きなエビが2匹!
アタマがついたままのエビがのっていると見た目のインパクトも大!!
当たり前のようにエビのアタマをすすっていたら一緒に行った友達に笑われてしまいました(汗)
でもエビ好きの人ってエビのアタマも堪能しませんか?
濃厚なミソの味がパスタのソースと交わるとエビ感が増してより一層おいしく食べることができますよ。
エビ好きの人が病みつきになりそうなパスタです!!

店舗情報

店  名 BRAVO!Cooking OlivoOlivo~オリーヴォオリーヴォ~
住  所 旭川市忠和3条1丁目7-12
電  話 0166-63-7552
営業時間 11:30~22:00(Lo20:30)
定休日  月曜日
駐車場  あり

Cafe HOPE

出典 友人

旭川市内を中心に移動している人気のキッチンカー『Cafe HOPE』。

ガーリックシュリンプやブリトー、タコスなどが食べられるキッチンカー。

「おいしいかった~また食べたい!」となったときにキッチンカーって移動しているからなかなか食べられないと思った人もいますよね?
でもキッチンカーのオーナーさんってSNSを活用している人が多く出店している場所がわかるので安心してください。
ちなみに人気のお店は追っかけもいるそうでCafe HOPEもそのひとつ。

今回購入したのは『ガーリックシュリンプオンザライス(960円)』。
玉ねぎにんじんピラフの上にたっぷりのったガーリックシュリンプと特製ピクルス。

ガーリックシュリンプって味が濃いかなと思ってましたが、ピクルスや刻み野菜が入っていることによってくどさを感じることなく完食。
さすが人気のキッチンカー、エビ好きが満足するだけのエビが入ってました!

店舗情報

出店情報はインスタをチェック
https://www.instagram.com/cafehopeasahikawa/

まとめ

プリップリの食感がたまらないエビ。
日本食にも、洋食にも、異国の味付けにも合う【エビ】。
いろいろな味のエビを食べましたがやっぱりエビはおいしい!
エビ好きの人も、そうでない人もぜひ食べてみてほしいエビ料理をぜひ!!

【関連記事】

おすすめの記事