Yahoo! JAPAN

地元さんだで愛されている”花見の名所” 三田八景のひとつ『天神公園』でまもなく桜が咲き始めます 三田市

Kiss

過去の開花の様子

三田市天神にある『天神公園』(三田市)の桜がまもなく咲き始めます。今年は4月上旬の開花になりそうです。

三田天満神社は平安初期に集成された法典『延喜式』にもその名が挙げられている長い歴史のある神社で、神社に隣接する『天神公園』の桜は “三田八景” として有馬富士や青野渓谷などと並び、三田で美しい風景のひとつとされてきました。丘陵地にあるため、高台からは三田の田園風景が見渡せ、園内は芝生エリアを囲むように桜の老木が生い茂っています。

古くから市民には「花見の名所」として親しまれており、ベンチや東屋が点在し、滑り台やブランコなどの遊具も設置されています。

三田天満神社の生田宮司によると、桜の樹齢が古いこともあり、昔に比べると咲き方が控えめになってきてはいるものの、まだまだ毎年たくさんの人がお花見に訪れるとのことです。

<記者のひとこと>
昔ながらのお花見スポットは、風情が増してお花見のテンションも倍増しますね。芝生や遊具があるのでファミリーにも最適。すぐそばにはトイレも設置されています。帰りはしっかり片付けをして帰りましょう♪


見ごろ
3月下旬~4月上旬

場所
天神公園(三田天満神社に隣接)
(三田市天神3丁目34番5号)

問い合わせ
三田天満神社
TEL 079-563-1111

備考
ゴミなどは各自で持ち帰りください

【関連記事】

おすすめの記事