Yahoo! JAPAN

真鶴町長不正コピー問題 支援者3人にも名簿流出 町議の追及で発覚〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

タウンニュース

真鶴町の松本一彦町長が選挙人名簿抄本を不正コピーした問題を巡り、5月12日に開かれた町議会の総務経済常任委員会で、町長が持ち出した名簿を支援者3人にも見せていたことが分かった。町議の追及を受け、松本町長が認めた。

松本町長は名簿内の情報をパソコンに入力する作業をこの3人に手伝わせていた。名簿には有権者の氏名、住所などのほか、投票状況も示されていた。

一連の不正コピー問題では、調査にあたった町第三者委員会が報告書をまとめ、4月28日に町に提出している。松本町長は同委の調査で、名簿を町議ら3人に渡していたことを認めたが、支援者3人にも流出させたことは伝えていなかった。

新たな事実の発覚を受け、町は「守秘義務違反の度合いが強まったのでは」とし、早ければ6月には刑事告発するとした。(5月18日起稿)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. HY、新曲「キラリ」を配信リリース ローソン『涼感スイーツ』とのコラボMVが公開

    SPICE
  2. はんにゃ・川島の妻、三瓶が娘のために大量に買ってきてくれたもの「わざわざコンビニを回って」

    Ameba News
  3. 2000年代アニメソングコンピレーションアルバム『オールスター・アニソン・ベスト』発売決定

    SPICE
  4. 【6月28日プロ野球公示】ソフトバンクが高橋礼を抹消

    SPAIA
  5. チュニジアのミラス5th作はメジャー感を増しつつエスニックさも強めた『SHEHILI』

    YOUNG GUITAR
  6. ハイヒール・モモコ、ハワイに行って良かったと思った理由「仕事がいくつか来ました」

    Ameba News
  7. 阪神 青木駅から徒歩10分のところに『「コーヒー」と「ソフトクリーム」と「ガチャガチャ」のお店』ができてる

    神戸ジャーナル
  8. 小倉優子、バッサリとヘアカットした姿を公開「可愛すぎる」「お人形さんみたい」の声

    Ameba News
  9. 幾重に重なる紙の幾何学模様 彫刻切り絵作家・輿石孝志が伝える「新世界」

    おたくま経済新聞
  10. 原因不明の腰痛は不良姿勢のせいかも。高齢者でも行える姿勢改善トレーニングを紹介

    「みんなの介護」ニュース