Yahoo! JAPAN

マニアおすすめ!吉祥寺で食べるべきケーキランキングTOP10

macaroni

マニアおすすめ!吉祥寺で食べるべきケーキランキングTOP10

【12位】サクサク絶品タルト!「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」

「Patisserie Salon de The Goseki(パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ)」は、JR吉祥寺駅から徒歩8分ほどにある古典フランス菓子店。オーナーシェフの五関氏がフランスで食べたタルトに衝撃を受け、この味を提供したいとオープンしました。店内は、タルトを求めるお客さんで賑わっています。

ショーケースには、季節のフルーツのタルトが豊富にラインアップ。また、メレンゲやフィナンシェ、ガレットブルトンヌなどの焼き菓子は、ギフトやちょっとしたお持たせに人気です。

タルトレット オ フレーズ

おすすめはもちろんタルト。なかでも人気なのが、見た目も鮮やかな「いちごのタルト」です。職人技光る薄いタルト生地はサクサクで絶品。素材へのこだわりも強く、小麦粉やバターは厳選されたフランス産です。

タルト生地とコクのあるアーモンド生地、薄く敷かれたカスタード、小粒の完熟いちごの酸味、それぞれが黄金比率でおいしさを奏でます。テイクアウトして井の頭公園のベンチで食べると、さらに格別の味わいです。

店舗情報

【11位】極上のイタリア焼き菓子専門店「ステファノアンナ」

「Stefano Anna(ステファノアンナ)」は、JR吉祥寺駅 中央口から徒歩10分ほどにあるイタリア菓子専門店。

小さなお店にはイタリア焼き菓子が所狭しと並べられており、価格も200円台からとカジュアルです。お店のケーキは食感豊かで、食べるごとに驚きがありますよ。

生菓子はカンノーリやボルボローニ、ティラミスなどイタリアのおやつがたくさん!プチシューを積み上げたイタリア代表スイーツ「プロフィッテロール」は、バースデーケーキとして人気なので、気になった方は事前予約を。

カンノーリシチリアーニ

カンノーリはお店によって生地の個性がでるスイーツ。こちらの生地は小麦粉にココアパウダーや赤ワインが練りこんであり、一日寝かせて小麦のうま味を生かしたリッチな味わいです。

内側がチョコレートコーディングしてあるので、リコッタチーズのクリームを絞ってもサクッとした食感が楽しめます。

シナモンとバニラの風味香る素朴なスイーツ。イタリア本場仕込みの味を堪能できますよ♪

店舗情報

【10位】絵本の世界!メルヘンカフェ「ハティフナット 吉祥寺のおうち」

「HATTIFNATT(ハティフナット) 吉祥寺のおうち」は吉祥寺駅 北口より徒歩6分ほど、ギャラリーと雑貨屋が併設されたカフェ。絵本の中に迷い込んだかのようなかわいい雰囲気なんです。

ピザやグラタンなどのお食事系も充実してますが、おすすめしたいのは生ケーキ!見た目のキュートさだけでなく、注文を受けてから仕上げるフレッシュな味わいが楽しめます。3.5号(2名用)のデコレーションケーキは、バースデーやクリスマスケーキとしても人気。

かぼちゃ君ちのモンブラン、ほんわかカフェラテ

※かぼちゃ君ちのモンブラン、ほんわかカフェラテの順

ほっこり甘いかぼちゃのクリームの中には、りんごのプレザーブとカスタードクリーム。ほどよい甘さにりんごの酸味がちょうどよいバランスです。

タルトはザクッと音を立てる心地よい食感。オーダーが入ってから仕上げるので、クリームはトロトロ、タルトはザクザクで、フレッシュなおいしさです!

おともにはふわふわのフォームミルクがおいしいカフェラテを。なんといってもラテアートにキュンです。

店舗情報

【9位】焼きたては悪魔的おいしさ!発酵バター専門店「ハネル」

「発酵バター専門店 HANERU(ハネル) 吉祥寺店」は、駅隣接のキラリナ京王吉祥寺2階にある、発酵バターを使用したテイクアウトスイーツ店。改札を出た瞬間に、ベビーカステラのあま~い香りが漂います。

フランス産発酵バターを使用した看板商品のバターカステラは、上品な食感と味わい。練乳ミルクやメイプル、いちごなどいろいろなソースが選べます。ひと口サイズなのでお持たせや、小腹が減ったときにちょうどいいですよ。

バターカステラ 10個

おすすめは一番シンプルな「バターカステラ」。カップに入れて提供してくれるので、吉祥寺散歩のおともにもgood♪

フランス・イズニー社の発酵バターを使用しており、贅沢なコクとリッチな味わいが感じられます。できたては外がサクッと、中がふわっとした食感。冷えるとさらに、バターの味わいがじゅわーっと口いっぱいに感じられます。

ひとくちで幸せ気分を味わえる贅沢ベビーカステラです。

店舗情報

【8位】本格カヌレでSDGs「カヌレとアイス 吉祥寺店」

SNSで人気だった「至福のカヌレ」の実店舗「カヌレとアイス 吉祥寺店」が、2021年9月、関東にオープン!JR吉祥寺駅 北口から徒歩1分ほどのサンロード手前にあります。

世界1位に輝いたパティシエが生み出すカヌレとアイスクリームは、ワンランク上の味わい。人気の商品はオンラインでの注文も受け付けていますよ。

「社会と人にやさしい “幸せ” を育むスイーツラボ」がコンセプトの同店は、商品ひとつにつき3円を社会貢献の寄付に充てる、SDGsの取り組みを実施しています。

ハーフカヌレ

「ハーフカヌレ」は1/4にカットされたクラシックと今月のカヌレ、ふたつのフレーバーが手軽に味わえる商品。実はこのカットの仕方は、カヌレを一番おいしく味わえるのだとか。

ひとくちで頬張ると、表面の香ばしくカリッとした食感と、中のもっちりした食感が同時に味わえます。

クラシックはオーガニックバニラビーンズとラム酒が香る大人の味わい。今月のカヌレは、旬の食材を使った変わり種が味わえます。トップパティシエならではの、「焼き」にこだわった本格カヌレを楽しんで♪

店舗情報

【7位】カフェ好きが集まる「チャイブレイク」

井の頭公園のほとりにある、チャイと紅茶のお店。ほっとする空間と紅茶のおいしさに、休日はオープンから行列です。

メニューはチャイと焼き菓子、サラダやポトフなど丁寧に手作りされたものばかりですよ。人気があるのは「チャイ」。秋冬はスパイスのきいたもの、夏はチャイのフラッペと、一年中楽しめます。

常時5種類ほどのマフィンがあり、紅茶やマフィンはテイクアウトできるので、井の頭公園のベンチでひと休みというのもおすすめですよ。

オレンジショコラのマフィン

得におすすめは、オレンジピールのさわやかな香りが特徴的な「オレンジショコラのマフィン」。オレンジの果肉とフランス産クーベルチュールチョコレートがごろっと入っていて、噛むごとにいろいろな味わいが広がります。

カリッとしながら中はふんわり、素朴ながらリッチ。柑橘の酸味とカカオのほろ苦さがベストマッチで、あっという間に完食してしまうおいしさです。

店舗情報

【6位】地元で愛される老舗「レモンドロップ 本店」

「LEMON DROP(レモンドロップ)吉祥寺本店」は1980年にオープン。吉祥寺のケーキと言えばレモンドロップ!と言われるくらい地元で愛されているお店です。

同ビルの4階ではできたてケーキを提供しており、カフェスペースではCOSTA COFFEE(コスタコーヒー)とともにいただけます。

ショートケーキやチーズケーキのホールもあるので、バースデーケーキにも利用できますよ。

レモンパイ

レモンを使用した一番人気の「レモンパイ」。5層に仕立てられた断面とメレンゲを、バーナーであぶった焦げ目が芸術的です!

レモンピールのジャムとふわしゅわのメレンゲ、酸味がしっかり効いたレモンカスタードのバランスが絶妙。土台のパイにココアスポンジが敷かれているので、パイはいつでもサクサクです。メレンゲが軽く、あっという間に完食してしまいますよ。

店舗情報

【5位】大人のビーントゥーバー「プレスキル・ショコラトリー」

「PRESQU‘ILE chocolaterie(プレスキルショコラトリー)本店」は、吉祥寺駅から徒歩10分ほど。本格ショコラトリーとしてチョコレート好きが通うショコラ専門店です。

シェフ・ショコラティエの小抜氏は、「ジャパン・ベルコラーデ・アワード」で2回の入賞経歴をもつ実力派。カカオと花やフルーツのマリアージュが絶品なんです。

ボンボンショコラやタブレット、フォンダン・オ・ショコラまで、少し贅沢なチョコレート系スイーツを味わえますよ。

フォンダン・オ・ショコラ パッションフルーツ

おすすめは「フォンダン・オ・ショコラ」です。カカオ70%のコロンビア産チョコレートが香り高くリッチ。生チョコを食べているような濃厚さです。

5種類あるフレーバーのなかでは「パッションフルーツ」が秀逸!南国の香りと酸味がチョコとベストバランスです。

さらに数秒レンジで温めるとケーキは生チョコ食感、中のフレーバーソースはとろりと出て、また違ったおいしさを楽しめます。

店舗情報

【4位】エルメ氏セレクトの高級コンビニ「メイドイン ピエール・エルメ 吉祥寺」

「Made in PIERRE HERMÉ(メイドイン ピエール・エルメ)吉祥寺」はエルメ氏が選りすぐった日本の素晴らしいものを、世界へ発信するコンセプトショップ。

店内にはイートインスペースが8席程度あり、こだわりのソフトクリームやドリンク、「PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール エルメ パリ)」の焼き菓子やオリジナルのメレンゲ菓子がいただけます。

店内はペットボトルのドリンクやお菓子も並ぶ高級コンビニ仕様。シンプルで都会的なパッケージは、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ。

アーモンドのメレンゲ

イートインのショーケースのなかでひと際目を引くのがメレンゲ3種!赤いマカロンが象徴的な「アーモンドのメレンゲ」がおすすめです。

ロゼカラーのマカロンとアーモンドが顔を出すメレンゲは、見ているだけで気分が上がります。ごつごつと大きいのですが、繊細なしゅわサクッ食感で軽いですよ!ナッツやマカロンの歯ごたえが、ところどころ出てきてやみつきに。

飽きずに食べられるのは、エルメ氏のメレンゲだからこそ。このおいしさハマります。

店舗情報

【3位】行列必至!本場フランス菓子「レピキュリアン」

週末限定の営業で、いつも行列を作っている「L'EPICURIEN(レピキュリアン)」。生ケーキはできあがるそばから売れてしまうほどの人気です。

焼き菓子は「カヌレ」やりんごのパイ「ソションポンム」、ナポリ名物「スフォリアテッラ」など、伝統的なラインアップです。

奥のキッチンで、オーナーシェフパティシエの金子氏が、真剣な面持ちでスイーツを仕上げているのを見ることができます。絶対においしいものを!と気合いの入った日に訪れてほしいパティスリーです。

ミルフィーユ・オ・フランボワーズ

この「ミルフィーユ」、購入できる確率がかなり低いレアな商品。オープン時には仕上がっておらず、14~15時頃にショーケースに並びます。そして並んだそばからどんどん売れていき、瞬時に完売になってしまうんです。

パイにクリームを挟んですぐ販売されるので、バターの香り豊かな生地はサクサク!カスタードと生クリームを合わせたディプロマットクリームは、コクがありながらも切れの良い甘さです。

そこにフランボワーズの酸味と香りがベストバランス。いちごではなくフランボワーズのミルフィーユというところが珍しいですよね。出会えたら即買いですよ!

店舗情報

【2位】世界No.1シェフのケーキ「アテスウェイ」

東京屈指の人気パティスリー「a tes souhaits!(アテスウェイ)」。吉祥寺駅北口から徒歩約18分と離れていますが、平日も行列のできる人気店です。

シェフパティシエの川村氏は海外のコンクールで賞を取った実力派。繊細なデザインと計算された味わいが特徴的です。

モンブランやショートケーキなど、定番のケーキからフランス仕込みの生ケーキまでたくさんの種類が並びます。いつ行っても新しい商品が並んでいるので、常にアップデートされた味わいを楽しめるでしょう。

ガトーフレーズ

※左奥

気取りすぎず安定のおいしさであるのが「ガトーフレーズ」。シンプルにして、お店の個性を出すのがむずかしいケーキです。

いちごが甘く、ほどよい酸味でおいしい。乳脂肪分が高めでコクのある生クリームと、はちみつの甘み、卵のコクを感じるジェノワーズとのバランスが絶妙です。

ふわふわスポンジが3層で背高なのに、フォークで食べやすいのもポイントが高い!すべてのバランスがよく、必ず食べてほしいケーキです。

店舗情報

【1位】パリのモダンパティスリー「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 東京本店・吉祥寺」

パリで2013年にオープンした「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE(リベルテ パティスリー ブーランジェリー)」は圧倒的な支持を受け、世界進出1号店として2018年、吉祥寺にオープン。

大理石や白を基調としたモダンでスタイリッシュな店内、パリ本店の味を再現したバゲットやクロワッサンをはじめとするパンやスイーツの数々は瞬く間にファンを増やし、行列必至の人気店となりました。

陽の光がたっぷり降り注ぐ2階のカフェでは、ゆっくりとケーキを堪能できますよ。

タルト シトロン

黄色い絞りが印象的な「タルトシトロン」。シェフのスペシャリテなんです。

薄くサクッと洗練された食感が特徴のタルト。フランス産発酵バターを使用しているため、チーズのようなリッチな香りが楽しめます。

その上には、レモンイエローのクリームがたっぷりと絞られています。このクリームはレモンの皮と果汁1/2を練りこんであり、ジューシーなレモンの酸味が魅力的。トップにかかっているライムゼストが、さらに清涼感を演出しています。

計算されたバランスのタルトです。

店舗情報

吉祥寺でケーキ散歩をしてみよう♪

吉祥寺エリアはカフェだけでなくパティスリーが多いのも特徴。昔ながらの繁盛店だけでなく、パリ発のお店やワイナリーのチョコレート屋さんなど、話題店が点在しています。駅ビル内の店で、手軽にテイクアウトできるのも嬉しいですね。

「今日は甘い物でリフレッシュしたい」、そんな日はのんびり吉祥寺ケーキ散歩はいかがでしょうか。

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 演技力が高い韓国の美人女優ランキング

    ランキングー!
  2. 【新発売】トリュフと発酵バターを使用!8月10日(水)より『嵜本の塩トリュフパン』

    ソトコトオンライン
  3. イオン戸畑の高級食パン専門店「偉大なる発明」が閉店へ【北九州市戸畑区】

    北九州ノコト
  4. こだわりエスプレッソマシンで抽出されたコーヒーのお共に絶品「あんバタートースト」が堪らない【Menotti’s Tokyo(メノッティズ トウキョウ)】(東京都世田谷区)

    パンめぐ
  5. 【奈良】2022年もぶどう直売所オープン!新鮮なぶどうを買いに行こう

    PrettyOnline
  6. まさかの「味噌」入り! 新宿中村屋「カリーの後に楽しむコーラ」を飲んでみた

    Jタウンネット
  7. 橋下徹、テレビで旧統一教会“討論”に連戦連敗で視聴者から疑問の声「論点ずらして擁護」

    New's Vision
  8. 【“くじ付き塩飴”を配布】【C100】東京ビックサイトで開催!KADOKAWAブースでは熱中症対策に

    ソトコトオンライン
  9. 実は法学部出身で驚いた芸能人TOP10

    ランキングー!
  10. 好きだけじゃない。人生が、私が変わる「推し活」!フツーの日々を輝く毎日に変えてくれたのは“彼”でした

    saita