Yahoo! JAPAN

洗剤や便利グッズも必要なかった。最もカンタンな「電子レンジ掃除術」

saita

洗剤や便利グッズも必要なかった。最もカンタンで手軽にできる「電子レンジ掃除術」

毎日のように使う電子レンジは意外と汚れやすく、気づかないうちに汚れは蓄積しがち。そのまま放置してしまうと、落ちづらくなってしまいます。でもやるぞ、と気合を入れた掃除をすることも面倒ですよね……。そんなときは、手軽にできるこんな掃除をしてみませんか?

毎日使う電子レンジの汚れが気になる

stock.adobe.com

毎日の料理で使う頻度も高い電子レンジは、汚れもつきやすいですよね。気持ちよく使うためには綺麗な状態をキープしたいところですが、頻繁に掃除するのも面倒です。電子レンジの掃除が面倒だとママ友に相談してみたところ、簡単にできる方法を教えてもらったので実際に試してみます。

タオルを使った掃除方法

電子レンジの掃除に使う道具は、タオルのみです。タオルは掃除に使ってもいいものを用意してください。

方法

1. 小さめのタオルを水で濡らして軽く絞ります。
2. 電子レンジにタオルをいれて、3分ほど加熱します。

3. 加熱が終わっても電子レンジの扉は開けず、そのまま3分ほど放置します。
4. 扉を開けて、中に入れたタオルで電子レンジの中を拭き取ります。

電子レンジ以外にキッチンもキレイになる

汚れた電子レンジの掃除をする、と身構えて掃除を始めると、重い腰をあげるまでが大変です。
この方法は、濡れたタオルを入れてチンするだけ。そのタオルで庫内をふき取るだけという簡単な方法でした。
ポイントは、温めたタオルを3分ほど放置して、電子レンジ内に湿気を充満させること。このあとに拭き取れば、汚れもスムーズに取れましたよ。
タオルだけを使う方法なら掃除をするという心のハードルはとっても低く、掃除をする頻度も増やすことができます。

また、電子レンジの中を掃除した後、その温かいタオルを使って電子レンジの外や冷蔵庫の扉など、汚れが気になるところを拭くこともできます。使い古した捨ててもいいタオルを使えば、電子レンジ以外にもキッチン全体を掃除することもでき、タオルを洗う必要もありません。
掃除の頻度が増えれば、電子レンジに汚れがこびりつくことも少なくなり、キレイな電子レンジをキープできます。

さまざまな洗剤やグッズなどもありますが、まずはタオルだけを使って、手軽に始めることができそうです。
もし電子レンジの掃除が面倒と考えている方は、ぜひこの方法を試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 松のやにピリッと刺激的な新作ソースが登場 夏の唐揚げ大好き祭り第3弾は「柚子胡椒ソースの唐揚げ」

    おたくま経済新聞
  2. 11月20日 多摩川マラソン 求む「運営ボランティア」〈川崎市高津区〉

    タウンニュース
  3. 参加者募集 不登校・発達障害の新しい支援法とは? 保護者向けセミナー〈横浜市都筑区〉

    タウンニュース
  4. ファミリー向けのお出かけスポット、クールスポット情報も デジタルスタンプラリーや割引『今こそ神戸へ!』キャンペーン 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 個性的なトートが完成 ぬいもの教室に20人参加〈秦野市〉

    タウンニュース
  6. 高津市民館で「マイナンバーカード申請キャンペーン」開催 8月23日から25日の3日間、当日は顔写真の無料撮影も〈川崎市高津区〉

    タウンニュース
  7. 65歳石黒さん、全国大会で優勝 空手 11年挑戦し続け初の頂点〈町田市〉

    タウンニュース
  8. 【長崎の隠れた名物:鱧(はも)】職人の腕が光る鱧料理のご紹介【酒菜処のさ庵】

    ながさーち
  9. <父がいない18年>「昔の思い出は……」音信不通だった父の葬儀、行く?行かない?【まんが】

    ママスタセレクト
  10. 加藤貴子、長男が発熱&腹痛で病院を受診した結果「親子で注意されました」

    Ameba News