Yahoo! JAPAN

あばれる君、バカリズム…芸名の「由来」が意外すぎる芸人ランキング

ランキングー!

 芸名の由来が意外すぎる芸人ランキング

芸能界で活躍される方は、芸名で活動している人も多くいますね。そんな中でもお笑い芸人の皆さんは、名前だけで「この人は面白いんだろうな」と思わせてくれるインパクト大な芸名を付けている人がたくさん!今回は「芸名の由来が意外すぎる芸人ランキング」、特集してみました!すっかり聞きなれてしまったけど改めて考えると何故その名前に…?興味深いランキングになりました!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【芸名の由来が意外すぎる芸人ランキング】

第1位 あばれる君
第2位 バカリズム
第3位 明石家さんま

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4923名

バイト時代の失敗が由来!1位はあばれる君!

<投票者のコメント>
「何となく想像できる!」

「あばれる=暴力じゃなくって、そそっかしい子っていうのが面白い。店長ナイスあだ名!」

「下積み時代のエピソードが、そのまま芸名になっているのも初心忘るべからずの意味があるのでは?と応援したくなる芸人さんです」

芸名の由来が意外すぎる芸人ランキング、第1位に輝いたのはあばれる君でした!
芸人を始めた当初にアルバイトをしていた舞台付き居酒屋で、ビールやお皿を運ぶときに大量に割ってしまって店長から「お前、あばれる君だな」とあだ名をつけられたのをそのまま芸名にしたんだそう。
猪突猛進な芸風で芸能界で大あばれ!…的な想像も膨らむ、ぴったりな名前ですよね。「君」がついているのも親しみがあっていい。店長、センスある!


実は元々はコンビ名!2位はバカリズムさん!

<投票者のコメント>
「検索することを考えて名付けるなんて、時代の先を見ていてすごい」

「発想がおもしろいし、覚えやすい」

「バカリズムって何だろう、音痴って意味?と思ってた…」

第2位にランクインしたのは、バカリズムさんでした!
元々は個人名ではなくコンビ名だった「バカリズム」。検索した時にややこしくならないよう、既存の言葉ではない造語にしようとつけたコンビ名だそうです。コンビを解散するときに「名前を変えてしまうと芸歴がリセットされてしまう」と考え、「バカリズムはユニットで、相方がバカリズムを脱退した」という形をとることにしたのだとか。しっかりした戦略があってのことだったんですね!


ホントに魚由来でした!3位は明石家さんまさん!

<投票者のコメント>
「水産からのさんまなの!!!!!」

「本当に魚だったので意外でした」

「師匠から命名されたってところが、いかにも芸人っぽくていい」

第3位に選ばれたのは、お笑い怪獣・明石家さんまさん!
師匠である笑福亭松之助さんから命名された芸名だそうですが、その由来はさんまさんのご実家がさんまの水産加工業をやっていたからというシンプルなもの!ちなみに「明石家」は松之助さんの本名が「明石」さんだからだそうです。
当時の兄弟弟子たちは自転車屋の「サドル」さん、下着屋の「パンツ」さんという実家の稼業がよくわかる芸名を持つ人がズラリだったそうですよ!


4位以下はヒロシさんや、ゆりやんレトリィバァさん、平野ノラさんなどがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事