Yahoo! JAPAN

【3/24】安佐動物公園で「親子動物教室動」が開催!動物の生態を学ぼう

ひろしまリード

2023年開催の様子

ライオンやゾウなど、日常で見られない動物と会える「安佐動物園」。

年間を通してさまざまなイベントが開催されていますが、3月には親子で動物の生態を学べる「動物親子教室」が開催されます。

2023年開催の様子

イベントの内容と流れ

当日9:50に科学館ホールにて受付開始。10:00に挨拶と日程説明をし、親子動物教室がスタートします。

最初に科学館ホール内にてスライドを使って動物について勉強していきます。

今回は、動物園の役割と絶滅危惧種について解説。

そのあと、頭骨標本、毛皮標本などを用いて動物の生態を学んでいきます。

ホールで学んだあとは動物科学館1階に移動し、ゾウ、イヌ、ブラックバックの足の骨格を比較。

テキストとそれぞれの動物の標本を使用するため、小学生でもわかりやすい内容になっています。

2023年開催の様子

その後、園内で学習内容と照らし合わせたガイドツアーを行います。

ツアーで回るのは、フラミンゴ、ゾウ、ツキノワグマです。

前半の学びを活かし、わからないことは一緒に回るガイドさんに質問してくださいね。

11:30に名札の回収をして解散。解散後はそのまま園内を回れるため、お昼からも動物園を楽しめます。

なお、開催は3月24日(日)ですが、申し込みは電話で3月1日(金)からスタート。

定員になる前に、早めに申し込みしておくのがおすすめです。

雨の日特典「アニマルカード」の配布

安佐動物公園では、雨の日の来園特典として、アニマルカードを配布しています。

安佐動物園で飼育している動物の写真20種類から1枚配布され、20種類すべて集めるとプレミアムアニマルカードが1枚もらえます。

アニマルカードは普段から配布しており、イベント日も対象です。

もし当日雨が降った場合は、アニマルカードもゲットして帰ってくださいね。

【~3/31】安佐動物園とみやじマリンのコラボスタンプラリー

2023年7月15日(土)から宮島にある水族館「みやじマリン」と安佐動物園の両方を訪れるとオリジナル缶バッジがもらえるイベントも開催しています。

安佐動物園とみやじマリンでスタンプを集め、受け付けに提出するだけなので、みやじマリンにも行く予定がある人は、ぜひスタンプを集めてみてくださいね。

なお、安佐動物公園は、現在再整備中です。

一部の園路を封鎖、展示が縮小している場所があります。

園内を回る前に、事前にマップを確認しておくとスムーズに楽しめます。

開催情報

日程2024年3月24日(日) 申込:2024年3月1日から時間10:00~11:30場所安佐動物公園料金無料(別途入園料が必要)人数15組(小学校1年生~3年生とその保護者)駐車場有料申し込み・お問い合わせ先安佐動物公園 企画広報係 082-838-1111

ひろしまリード編集部

【関連記事】

おすすめの記事