Yahoo! JAPAN

ほんとうにおいしい「大葉でさっぱりふわふわ鶏つくね」のつくりかた。

saita

鶏つくね

アレンジや作りおき、お弁当のおかずにもぴったりな鶏つくねを、ヘルシーに簡単に作れるレシピのご紹介です。大葉を使えば、見た目も鮮やかでさっぱりとした鶏つくねになります。また、豆腐を使うことでヘルシーにふわふわに仕上がり、かさ増しにもなります。ポリ袋の中で混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

「大葉でさっぱりふわふわ鶏つくね」の作り方

鶏ミンチと豆腐、大葉さえあれば、中の具材はお家にある食材をいれて作ることができ、ポリ袋の中に入れて混ぜ込むので洗い物も少なく、とっても簡単に作ることができます。大葉がない場合は、チーズをのせたり、照り焼き風にしたりとさまざまな味付けで楽しんでください。

材料

・鶏ミンチ……200g
・木綿豆腐……2分の1丁
・人参……2分の1本
・たまねぎ……2分の1玉
・大葉……10枚
・Aおろしにんにく(チューブ)……5cm
・Aおろししょうが(チューブ)……5cm
・A片栗粉……大さじ2
・A鶏がらスープの素……小さじ1
・A塩・こしょう……適量

作り方

⒈豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで(600W)1分加熱し、軽く水切りをします。

⒉人参とたまねぎをみじん切りにします。

⒊大葉以外の食材とAをポリ袋にいれて混ぜ込みます。ポリ袋がない場合はボウルでも構いません。

⒋3の生地をスプーンですくいとり大葉に挟みます。

⒌油(分量外)をひいたフライパンで、弱火~中火で焼いていきます。
 片面焼けたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにします。

⒍両面焼けたら完成です。

お好みで七味唐辛子やラー油をかけてもOK。
今回は、人参とたまねぎを入れましたが、他にもピーマンやパプリカ、コーン(缶や冷凍のもの)、枝豆、ひじき、ベビーチーズなどもおすすめです。
ぜひ作ってみてください!

とみさん家の台所/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 飯田橋でお惣菜系パンと言ったらここ! 超老舗パン屋さん【ファリーヌ キムラヤ (Farine Kimuraya)】(東京都千代田区)

    パンめぐ
  2. ガラスに映る朝焼けが、最高に美しい... 江ノ電の「エモすぎる風景」切り取った一枚に反響

    Jタウンネット
  3. 【ちいさくておだやかさ 迫一成展】ちいさな砂時計が醸し出すやさしく穏やかな空間|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 統一教会総裁を“マザームーン”呼びした自民党・山本議員の言い訳に非難轟々…蓮舫氏も苦言「嘘だろ、としか思えない」

    New's Vision
  5. 実は「京都大学」出身で驚いた人気有名人TOP10

    ランキングー!
  6. 【販売中】「おたすけOisix」で、猛暑理由などで発生するもったいない食品

    ソトコトオンライン
  7. 「なんしよん?」シャボンちゃんのLINEスタンプに『北九州弁』バージョン登場

    北九州ノコト
  8. <演劇で食べていく?>大学受験、息子「演劇を学びたい」将来を考えてあきらめさせる?【まんが】

    ママスタセレクト
  9. 利根川の船問屋の歴史「吉岡まちかど博物館」で絵や復元図など展示【印西市】

    ちいき新聞
  10. 色気があふれすぎている60代の男性芸能人ランキング!郷ひろみ、豊川悦司、京本政樹、1位は?

    gooランキング