Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: なすのマーボーあんかけ

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: なすのマーボーあんかけ

みんな大好きなマーボーなすにひと工夫。なすとマーボーあんを別々に調理するから、なすは色鮮やかに仕上がり、あんも好みの量にできます!

なすのマーボーあんかけ

【材料】(2人分)

なす 3~4コ 豚ひき肉 150g しょうが 1かけ分 ねぎ 10cm分 A(酒 大さじ2 みそ 大さじ1 しょうゆ 大さじ1/2 砂糖 小さじ1 豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1) B(かたくり粉 小さじ2 水 小さじ2) 細ねぎ カップ1/2 サラダ油 ごま油 小さじ1

【つくり方】

1. なすはヘタを除き、縦半分に切ってから、縦に7〜8mm幅に切る。【A】、【B】はそれぞれ混ぜ合わせる。厚手の鍋にサラダ油大さじ1を入れてなすを並べ、さらにサラダ油大さじ1を回しかける。ふたをして強めの中火で3分間蒸し焼きにする。全体を混ぜ、再びふたをして3分間蒸し焼きにする。

2. フライパンにごま油、しょうが、ねぎを入れて中火にかけ、香りがたったら、ひき肉を加えて木べらで炒める。肉の色が変わりはじめたら、【A】を加えてほぐすようによく炒める。肉から透明な脂が出てきたら水カップ1/2を加え、3分間ほど煮る。

3. 火を止め、再び混ぜ合わせた【B】を【2】に加えて混ぜ、再び強めの中火にかけてとろみをつける。【1】のなすをざっと混ぜて器に盛り、マーボーあんをかける。細ねぎを散らす。

【関連記事】

おすすめの記事