Yahoo! JAPAN

新品の子ども、ボロボロの母[ハハのさけび #54]

たまひよONLINE

2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

新品の子ども、ボロボロの母[ハハのさけび #54]


妊娠出産育児って、ほんとに命を削ってると感じます・・・。妊娠中は文字通り自分の血を子どもに分け与え、命がけで出産し、授乳含め赤ちゃんのお世話に全てのエネルギーと時間を捧げ、いつの間にか何もかもが子ども優先に変わってしまっている。(妊婦のハッケン#5、妊婦のハッケン#11、妊婦のハッケン#17、ハハになった日#3、ハハになった日 #6、ハハのさけび #46・・・参照する記事ありすぎ。)

そんなこんなで、カラダはすっかりしょぼくれました。肌はたるみ、気づけばよくわからないシミが増えている。出産後のお腹、断乳後の胸の、ハリのなさよ・・・。気づかないうちにできている、できものや傷やアザ。常に疲れていて、睡眠不足の頭。あと、これはただの加齢かもですが、めちゃめちゃ視力が落ちました。

お風呂あがりには毎日、子どもに保湿剤を塗っています。子どもの肌の、なんときめ細やかで気持ちいいことよ!その後、自分の顔に化粧水を塗るべく、肌を触ってびっくり・・・・!ガサガサのボコボコ(涙)。

新品で元気な子どもと、しょぼくれて疲れてる私が、対照的すぎて笑えてきます!!ほんと、子どもが元気なだけで、全然いいんですけどね!でもたまにね!冷静に比べてしまって、ちょっとショックを受けますよね![わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(ninputweet)とInstagram(ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

【関連記事】

おすすめの記事