Yahoo! JAPAN

ナマズゲームで70cm頭に本命3匹 スピンキャストリールで挑戦【愛知】

TSURINEWS

スピンキャストリールで釣ったナマズ(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

愛知県稲沢市を流れる青木川へナマズ釣りに出かけた。下赤池橋下流~丹陽橋下流までを探り、70cmを頭に3匹の本命を仕留めた釣行をリポートする。

青木川でナマズゲーム

現地には、午後1時ごろに到着。今回はスピンキャストリールでのナマズゲームだ。普段ならベイトリールやスピニングリールを使うが、手返しが良すぎて面白くない。そこで不慣れなスピンキャストリールを使って、何とかナマズを1匹でもキャッチし、このリールも一軍で使えるようにしたいところ。

このリールの最大の特徴は、向かい風でもバックラッシュしないこと。ただ使ってみて分かったことは、その引き替えに飛距離が出ない。

青木川のポイント風景(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

当日は下赤池橋下流~丹陽橋下流までを探る。水質はクリアで減水傾向。所々ボトムが見えている。まずは下赤池橋下流からスタート。ポイントは岸周りに点在するアシ際や中洲のよどみ、水中に繁茂しているウイード周りだ。

岩陰から62cmナマズ登場

取りあえずルアーはレーベルミノーF10Vのナチュラル系を選び、キャスト後軽くジャークさせて様子を見る。ミノーやクランクベイトにはリップが付いているので、ある程度の障害物回避性能は備えている。岩などに当てればヒラ打ち効果が得られ、ウイードに絡ませてから切るのも面白い。それとフックをトリプルからダブルに替えてみたり、ウェイトバランスを調整してみたりするのもいい。

すると岩陰からナマズが飛び出しバイトした。すかさずフッキング。しかし久しぶりのスピンキャストリールで、ドラグ調整の仕方を忘れてしまい、魚に走られてしまった。なんとかドラグ調整し、魚をランディング。62cmのナマズだった。

自作スピナーで攻める

次に日吉橋周辺へ移動。ここは橋下から下流にかけて流れがあり、岩や岸際のシェードが主なストラクチャーだ。ここでは55cmを追加しただけでサイズアップしなかったため、最後に丹陽橋周辺へ移動した。

ポイントに着くと、所々で水しぶきが上がっている。見るとたくさんのコイが産卵でハタキをしているようだ。水質はスティンに変わり、レーベルミノーF10Vのアピールで探ってみる。ボトムにはウイードが生い茂り、どこから飛び出してきてもおかしくないが、ルアーを通してみても反応はない。ナマズ君はお留守なのかと思いながら、自作のスピナーに交換して再キャスト。

強引制し70cmナマズゲット

するとウイードの中からユラ~ッと大きなナマズが現れ、後方からルアーをくわえた。スッポ抜けしないように、ひと呼吸おいてからスイープフッキング。ロッドが大きく弧を描く。引きは強く、ナマズは下流方向へと突っ走る。

70cmの大ナマズ(提供:週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介)

適度なテンションを保ちながら慎重にやり取りし、近くまで寄せてくるとデカい!ランディングすると、青光りしたナマズ70cmだ。この時期にこのサイズは初めてだ。その後は、コイのハタキが増えてきたため、午後3時ごろに納竿とした。

<週刊つりニュース中部版APC・丹羽祐介/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年4月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。

The postナマズゲームで70cm頭に本命3匹 スピンキャストリールで挑戦【愛知】first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 淡路島や六甲山のテラスでゆったり!一度は行くべき「絶景が楽しめるお店」

    anna(アンナ)
  2. 宇垣美里[イベントレポート]バーの楽しみ方を学ぶ「状況が許すようになったら友だちと一緒に行って楽しみたい」<DIAGEO WORLD CLASS 2021 JAPAN FINAL>アフターファイナル出演

    Pop’n’Roll
  3. 【県南ドライブ】いちご好きにはたまらない♡宮城のいちごパラダイス『やまもと夢いちごの郷』~山元町坂元~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  4. 2021年5月12日オープン 京都丸だこ

    京都速報
  5. 日向坂46、5th SG収録「どうする?どうする?どうする?」「世界にはThank you!が溢れている」「Right?」MV解禁

    Pop’n’Roll
  6. 義母「孫を預かるわよ」<ありがたいけど無理……!>息子を預けたくない理由とは?【中編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 仕事から帰ってきた旦那さん、まずはお風呂に入ってほしい!理由は、足の臭い……

    ママスタセレクト
  8. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム
  9. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム
  10. フレンチカジュアルの定番「セントジェームス」のボーダーシャツ/30代からの名品vol.13

    PrettyOnline