Yahoo! JAPAN

ネバネバパワーで暑い夏を乗り切ろう【旭川】納豆料理が食べられるお店

asatan

ネバネバパワーで暑い夏を乗り切ろう【旭川】納豆料理が食べられるお店

納豆スパゲッティ【アラビゴコーヒー忠和店】

photo:都良(TORA)

納豆を使ったメニューの中で、スパゲッティは珍しくはありませんが、いざ外で食べようと思うと意外にお店を思いつかないですよね。

ところでパスタの本場イタリアの人は、納豆スパゲッティを食べてどんな感想を持つんですかね。この匂いに耐えられるのでしょうか。

photo:都良(TORA)

納豆スパゲッティの基本的なレシピがどんなものなのかわかりませんが、このお店のようにひきわり納豆に玉子の黄身、刻み海苔が加えられているイメージがありますね。

納豆と玉子って最高の組み合わせですよね。

photo:都良(TORA)

納豆スパゲッティが食べられるのは「アラビゴコーヒー忠和店」。お店は忠和4条7丁目にあります。スパゲッティの他、カレーライス、ピラフサンドイッチ、ピザなどの軽食から、中華丼、酢豚、八宝菜、シャオロージャンといった中華までフードメニューが豊富。

朝8時半から営業してモーニングメニューもあるので、朝食のお店にもおすすめですよ。

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~22:30
定休日:年中無休
駐車場:あり

納豆カレー【あかねのごはん】

photo:都良(TORA)

東光3条4丁目にある「あかねのごはん」に初めて伺いました。店舗は、この階段を上がった2階にあります。

昼は定食屋、夜は居酒屋として営業しているようです。

店内に貼られていたカレンダーには、やきにくまつのみ、スープカリの香屋、おさかなセンターの店名が一緒に書かれていましたが、系列なんでしょうか?

photo:都良(TORA)

「あかねのごはん」にある納豆メニューは、「納豆カレー 770円」。

納豆カレーってありそうでなさそうな料理ですよね。初訪問で、いきなり納豆カレーを注文するなんて、お店の人も驚いたんじゃないでしょうか。注文したら聞き返されました。

photo:都良(TORA)

納豆とカレーがどんな風にコラボしているのかイメージできなかったんですが、意外に普通で横に盛り付けられているだけでした。

といっても、納豆の量が大胆。1パックそのまま乗っている感じです。ごはんの量が選べるようですが聞かれなかったので、たぶんこれが中サイズ。しかしかなりのボリュームでした。自分的には小で十分かも。

肝心の味ですが、カレーと納豆の組み合わせありといえばありですよ。まあ好みでしょうが。

店名:あかねのごはん
住所:旭川市東光3条4丁目1-2 SKV 2F
電話:0166-74-6354
営業時間:定食屋 11:00~14:30 居酒屋 17:00~21:30
定休日:第2・4火曜日、毎週水曜日
駐車場:あり

納豆ラーメン【あさの】

photo:都良(TORA)

最後の納豆料理が食べられるお店は、永山7条13丁目の一番線沿いにある人気の食堂「あさの」です。

ここの人気メニューといえばライス付きの「カツラーメン」で、トンカツの別盛りも選べます。

photo:都良(TORA)

メニュー表で、その1番人気の「カツラーメン」より上に書かれているのが「納豆ラーメン」。

正油・塩・味噌ラーメンといった基本の三味のすぐ下にあります。これはお店のオススメってことではないでしょうか。

photo:都良(TORA)

こちらが納豆ラーメン。味は、正油・塩・味噌それぞれ選べるようです。

一番無難な感じがしたので正油の納豆ラーメンを注文しました。ラーメンに納豆の組み合わせ、意外に美味しいですが、個人的にはあえて一緒に食べなくてもいいかな。

最後にスープの底に沈んだ納豆をレンゲですくって食べるのが面倒くさくて。

店名:あさの
住所:旭川市永山7条13丁目2-6
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

まとめ

夏バテにはネバネバの食べ物がいいって聞いたことがありませんか。納豆は、夏バテ予防だけでなく、スタミナ強化や疲労回復にも効果が期待できる食べ物です。積極的に納豆を食べて、暑い夏を乗り切りましょうね。

【関連記事】

おすすめの記事