Yahoo! JAPAN

【三山ひろしのさんさん歩 】3歳から50代までの愛好家が集う「高知BMX協会」で三山ひろしがエキサイト!

高知県まとめサイト 高知家の○○

【三山ひろしのさんさん歩 】3歳から50代までの愛好家が集う「高知BMX協会」で三山ひろしがエキサイト!

三山ひろしさんに会いたい!という子どもたちと待ち合わせ

三山さんと川辺アナがお散歩しているのは、高知市五台山にある東部総合運動場。

三山さんに会いたい!というたくさんの小学生が待ち合わせ場所で待っていた。

実は、この小学生たちはある特技を持っている。

気になるその特技とは…

BMX!

BMXとは「バイシクルモトクロス」の略で、2008年に北京オリンピックで正式種目に採用され、人気上昇中のスポーツだ。

坂道を自転車で勢いよく駆け上り、空中を高く飛ぶ小学生たちを見て、三山さんは言葉を失う!

臨時駐車場の一部に開設された練習場では、3歳から50代までのBMX好きな方々が毎日のように集い、技を磨き、楽しんでいるのだ。

中にはエキサイトし過ぎて、転倒してしまう方も。(ヘルメットやプロテクターを身に付け、ケガには細心の注意を払って乗車しています)

間近で派手に転倒する姿を見て、早速BMXに怖さを感じる三山さんと川辺アナ。

万が一、自分が転倒したらと想像してしまい足が震える…

迫力満点のBMX技を間近で体感!

高知BMX協会の会長である窪内貴さん案内のもと、BMXの醍醐味である技を体験させていただくことに。

高さ1.5mのジャンプ台へと案内される三山さん。一方窪内さんはなにやらジャンプ台の床をタオルでキレイに掃除しているが、なぜだろうか?

三山さん:なんで床を拭いているんですか?

窪内さん:ちょっとここに寝転がってもらおうかなと・・・

三山さん:いや〜そうだと思いました。汗

察しの良い三山さんの予感は的中。

窪内さんと三山さんが並んで床に寝転がり、その上をBMXに乗った小学5年生の子どもが飛び越えるというトリッキーな技を披露。

三山さんは、思わず「う、うわぁー!お〜こわい〜!」と大きな声をあげる。

スリリングな大技を間近で体感することができた。

一部始終を見ていた川辺アナは楽しそう〜と笑っている中、三山さんは真剣な表情で「ものすごく怖かったです」と声を震わせていた。

三山ひろしさんがアクロバティックなBMX技に挑戦!

子どもたちに技を披露してもらったあとは、三山さんと川辺アナもBMXに挑戦!

ヘルメットとプロテクターをしっかり装備して、まずは基本練習からスタート。

地面に木の棒を置いて、BMXの前輪と後輪で順番に乗り越える基本動作を練習する三山さん。

1回目は後輪が引っかかり失敗したが、窪内さんにコツを伝授してもらい2回目の挑戦で見事成功!

後輪を浮かせる動きは初心者には難しいはずだが、持ち前の運動神経でなんとか成功させた。

お次は、ウネウネした坂道をBMXを漕がずに体重移動と膝の曲げ伸ばしだけで進む基本動作の練習。

三山さんはけん玉で培った膝の曲げ伸ばしのスキルを活かして、ゴールまで一直線!

無事、一発で成功してみせた!思わず喜びが溢れ出てガッツポーズ。

一方、川辺アナは…

窪内さんの力を借りて途中まで進んだものの「きゃ〜無理、無理、無理!」という悲鳴をあげ、ゴールまで辿り着けずリタイア。

体重移動と膝の曲げ伸ばしが思うように出来ずに悔しい結果となった。

基本練習を終えた三山さんは1.5mの坂道に挑戦!

BMXを坂道の手前から全力で漕いで、坂道を登り、小さくジャンプして頂上に見事着地。

初心者とは思えないパフォーマンスを披露し、周囲で応援してくれている子どもたちを驚かせた!

これには窪内さんも「初めてで、この坂はなかなか越えられない」とびっくり。

大技を成功させてノリノリな三山さん。BMXの魅力にすっかりハマっている様子だ!

BMXの輪を広げたい!高知BMX協会の熱い想い

今では高知BMXの拠点となっている東部総合運動場の臨時練習場。実は3年前に窪内会長が手作りで一から作り上げたそうだ。

そこにはある理由があった…

BMXの世界大会を見たのがきっかけで、BMXの魅力にどっぷりハマった窪内さんは、息子の新くんにBMXを楽しんでほしいと思い、高知市の許可を得てBMXの練習場を作ったのだ。

練習場は息子の友達作りにも繋がり、今では校区の違う学校の子どもたちとの交流の場となっている。

その輪は高知だけではなく全国に広がり、BMX好きが集まる場所として徐々に知られたコミュニティになってる。

「BMXを通じて日本中に友達の輪を広げたい!」

そんな想いが詰まった高知BMX協会の輪は、これからも日本だけではなく、世界にも広がりを見せるかもしれないと感じる三山さんであった。

今回のさんさん歩はここでお開き、次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。

高知市東部総合運動場
住所:高知県高知市五台山1736-1
電話:088-878-1150

情報提供:高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや

おすすめの記事

新着記事

  1. 【兵庫】21万株の芝桜が咲き誇る「芝桜の小道」が今年も無料公開

    PrettyOnline
  2. 【1週間限定】最大30%オフ!バーガーキング「春のチーズバーガー祭り」がお得すぎるって!

    ウレぴあ総研
  3. 【新店・雨のち虹】弥彦大鳥居のすぐそばに、ソフトクリーム専門店ができました! オープン

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 新小学1年生の「将来就きたい職業」 【女の子】3位「保育士」、2位「芸能人・歌手・モデル」、圧倒的1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 妻の代わりに家事をやったら…「夫の思いやり」と「妻の気持ち」のすれ違い【もやもやクラッシュ!】#11話

    ウレぴあ総研
  6. 10代での望まぬ妊娠、人工中絶をふせぐために必要な「子どもの性教育」

    saita
  7. 今が見ごろ! 春の花々も咲き誇る神戸の絶景スポットで“おしゃピク”はいかが?

    anna(アンナ)
  8. モテる人には訳があった!女性を本気にさせる男性の特徴4つとは?

    4MEEE
  9. 【京都絶景】年に数日のみの圧倒的な美しさ、桜の絨毯「哲学の道 花筏(はないかだ)」

    キョウトピ
  10. 新小学1年生の「将来就きたい職業」 【男の子】3位「消防・レスキュー隊」、2位「警察官」、4年ぶりに首位に返り咲いた1位は?

    J-CAST会社ウォッチ