Yahoo! JAPAN

お酒好きママからの疑問「お酒を飲まないママはどうやって毎日を過ごしてるの?」

ママスタセレクト

みなさんはお酒が好きですか? 小さなお子さんがいる場合、お酒を飲む時間がなかなか作れないという人もいるかもしれませんね。普段は飲まないけれど、外食をしたときや、お祝いごとの席などで「たまになら……」とお酒を飲むママは少なくないでしょう。今回ママスタコミュニティに投稿を寄せたママは、日頃から飲酒が習慣になっているようで……。

『お酒を飲まない人って、どんな生活しているの? 想像つかない』


飲酒が習慣になっている人からしてみれば、お酒のない生活は想像できないのかもしれませんね。投稿者さんはお酒が日常にないママたちの生活が知りたいようです。この投稿を見たママたちからは、どのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

お酒を飲まないママたちの生活とは

まず寄せられたのはお酒を飲まないママたちの、ごくありふれた日常でした。

『え? 普通に飲まないだけだよ。夕飯食べたら風呂入ってデザート食べたり、ゲームしたりして寝る』


『普通の生活ですよ? ただ飲まないだけ。飲み物はお茶、水、糀の甘酒、野菜ジュースくらいでいいや私は』


『私全く飲めない。普通にご飯を食べてお茶飲んで、お菓子食べたりスイーツ食べたり。夜9時に寝る。朝6時に起きる。健康的だよ』


『夫が全く飲めない人だから私も飲まなくなった。夕飯作って、みんなで食べて、お風呂入って、子どもと一緒に少し遊んで、寝かしつけしたらリビング戻って好きな映画見たり本読んだりしてから寝る』


お酒を飲まないこと以外は、どの家庭でも見られる行動のように思えますね。お酒の代わりにお茶や水を飲む、デザートを食べるという意見もありました。おつまみを食べながらゆっくりとお酒を飲むことはせず、お子さんと遊んだり映画を観たりと夜の過ごし方はさまざまなようです。投稿者さんがお酒を飲む時間を楽しむのと同じように、お酒を飲まないママたちも自分の時間を楽しんでいるのではないでしょうか。

ママたちのお酒を飲まない理由


成人していれば多少なりとも日常でお酒をたしなむことがありそうなもの。ママたちのお酒を飲まない理由とはどのようなものなのでしょうか。

『毎日車に乗るから飲まないよ。飲むときは大晦日と元旦のみだよ』


翌日のことを考えて、運転に支障をきたす可能性のある飲酒は控えているママもいました。少しだけ……と思っていたのに、うっかり飲み過ぎてしまった経験のある人もいるのでは?

『夫婦そろって全く飲まない。飲むとお腹がいっぱいになってご飯食べられなくなる。だから夫婦で太るんだろうな(笑)』


『すごくトイレが近くなる。5分に1回は行く勢いなんだよね。面倒だから飲まなくなった』


お酒を飲むと生理的に少々面倒が発生するというママも。ご飯を食べる前にお酒でお腹がいっぱいになってしまっては、料理を味わうことができず残念ですよね。体調に変化が起きるからお酒を飲まない、という理由もあるのですね。

『子どもが急に熱出したり怪我したりしたら困るから飲まなくなった』


『反抗期長くて不良化した娘がいて、いつ警察から電話くるか分からない。酔ってしまいたいくらいなのに、迎えに行けるように、いつでも禁酒しているんだぜぇーーーつらいだろーーー』


子育て中は予想しない出来事が突然起こることがありますよね。お子さんが怪我をして、あるいは体調が急変して車で病院へ連れて行った経験のあるママもいるのではないでしょうか。「子育て中はお酒を控えたほうがいい」とまでは言いきれません。ですがいつでも運転できる体調でいたほうが、臨機応変に対応できそうですね。反抗期のお子さんのために禁酒をしているママ、お疲れ様です! 美味しくお酒を飲める日が来ますように!

飲酒の真の目的とは?

日頃からお酒を飲まないママたちのコメントを見ても、投稿者さんはしっくりくる回答に出会えない様子でした。そんななか、あるママから次のような質問が寄せられました。

『ご飯作りながら飲むとか、昼間から飲んでいるってコメントを見ると、逆にどんなところが魅力なの? と思う。批判じゃないよ! 味が美味しいの?』


投稿者さんがお酒を飲まない日常を想像できないのと同様に、お酒を飲まないママからすると、お酒の魅力がいまいち想像できないようですね。この質問に対して投稿者さんと、お酒を飲むママからコメントがありました。

『お酒飲むことでおつまみがより美味しくなり、おつまみがあることでお酒がより美味しくなるんだよね。相乗効果的な? 楽しい時間がより楽しくなるね』


『ものすごく夕飯を作りたくないとき、飲むと「よっしゃやるかー」と楽しい気持ちで作れる』


お酒の味を楽しむことも飲酒の目的の1つかもしれませんが、どうやら違うところに目的があるママもいるようです。料理をより美味しく食べるため、やらなくてはいけないことに臨むために飲酒をするとのこと。投稿者さんのコメントにあるとおり、日常を楽しみたいときや勢いをつけたいときにお酒が手助けをしてくれるのかもしれませんね。まさに日常に変化をもたらす‟スパイス”と言ってもよいのではないでしょうか。

お酒を楽しむことが日常のママ、日常にお酒がないママ、そしてお酒を楽しみたいけれど楽しめない事情を抱えたママがいることが分かりましたね。それぞれに抱える家庭事情が異なるので、お酒との付き合い方もまた異なるのは自然なことでしょう。投稿者さんが上手にお酒と付き合えているのであれば、よその家庭を気にせずともよいのではないでしょうか。もちろん、飲み過ぎにはご注意を。

文・子持ち鮎 編集・一ノ瀬奈津

【関連記事】

おすすめの記事