Yahoo! JAPAN

ボートワカサギ釣りで1107尾 風が吹くと多点掛けのチャンスタイム?

TSURINEWS

1107尾で船頭納得の竿頭(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

11月15日(月)、山梨県南都留郡にある河口湖へと釣行した。ボートワカサギ釣りで数釣り希望であったが、結果的に目標を達成できた釣りをレポートしよう。

ボートハウス・ハワイ

今回の船宿は河口湖にあるボートハウス・ハワイ。同店ではボートワカサギ釣りが楽しめ、バサーにも人気の釣り場である。

今回の船宿はボートハウスハワイ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

なんといっても同店目の前には富士山が絶好の眺めで見ることができて、かつ釣りが楽しめるという素晴らしいロケーションである。駐車場も同店目の前で桟橋までも目と鼻の先なので、釣り道具の準備も楽々である。まさに我々釣り人目線な心強く安心な船宿である。

営業定休日:不定休なのでHPや電話で確認
営業時間:6時30分~16時00分(時期によりその都度変更)

富士山を見ながらワカサギ釣りを満喫(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

当日の状況

現地到着は開店後で先行者も数人いる状況だが、私は初めてのボート店なのでまずは船頭に状況を教えてもらった。話によると、最近は1日あたり竿頭が500尾程度~1000尾前後とのことで、わりと釣果に期待できる状況のようだ。

また、店沖の8mから9.5mラインにかけてのポイントが釣れているとの情報を得た。それでも毎日状況は変化していると思うので、魚探で確認しつつのポイント探しからが本日の釣りである。

タックル

タックルは、自作先調子ザオ35cmに延長アダプターを取り付け、電動リールはシマノのレイクマスターを2丁。仕掛けは自作仕掛け8本バリ袖1号と下バリ構成、オモリは3号を使い、エサは紅サシを5袋ほど用意した。

自身初めてのボート屋なのでレンタルボートでの釣り座がしっくりくるかが大事であるが、問題なくいつもの状況で釣りができることを確認した。

今回の釣り座とタックル(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

エサがえ徹底し好スタート

開始は7時15分と出遅れているものの、魚の食いはこの時間でも活溌とは言えない状況で、エサがえ頻度が重要な釣りである。ポツポツペースで釣るにもエサ交換が必要で、エサをかえればかえるほど釣れるような状況なので、面白さもある。

それでも晴天無風の中、多点掛けも時折交じえ開始2時間で300尾。わりといいペースで数を増やしていくことができた。

徐々に好反応に

だんだん魚探の反応もよくなってきて、多点掛けチャンスも増えてきた。魚探反応に比例してエサもサカナの反応に応じて外れるので、エサ交換スピードも上がっていく。そんなこんなで釣果は11時で603尾となり、午後から風が吹く予報なので、サカナの食いが上がることに期待した。

次第に多点掛けが多くなる(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

午後からは多点掛けラッシュ

予報通り風が出てきた午後イチから、魚探に映る反応も濃くなり底層の拾い釣りから底層の群れの釣りに完全に変化した。

2点、3点が当たり前の釣りに変化していくので、数が一気に増えていく。最大で6点掛けもあり、連続で4点などのボーナスラッシュもあり、そして13時45分に4桁に到達して本日の目標達成となった。

風を味方にばくばくタイム(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

多点掛けのチャンスタイム

ここで、今回の釣りで多点掛けのチャンスタイムとなったタイミングを紹介する。

1、高さのある群れに即応

1点掛けの続く状況下でも、時折魚探に高さのある群れが映ることがあり、これを見つけたらすかさずタナ合わせして掛けることが大事。

2、ボートの引き波がチャンス

晴天無風の状況下でも勢いよく船外機付きボートが通れば波がたち、風が吹くと同じ状況になり多点掛けしやすくなる。

3、微風が吹き始めたら好機

無風よりは微風がやはり釣りには都合よく、多点掛けチャンスとなる。ボート釣りでは特に強風となるとリスクもあるが、風も状況次第では味方になる。ボートワカサギ釣りでは天気予報で状況を把握して上手く利用したいものだ。

今回は午後イチから微風が吹く予報だったので、午後からの釣果に期待を膨らませて臨み、期待通り大台の釣果を得られた。

目標達成に満足して納竿

いい状況が継続しているが、14時45分に釣果も1107尾と私的に今回は満足できたので、1時間早上がりとした。帰着して船頭に釣果報告すると、大変喜んでくれた。状況を説明して、大台釣果のワカサギを見せ、確認してもらう。HP釣果写真用に写真を撮影し、船頭納得の竿頭となった。また時間を見つけて釣行したいと思う。

当日の釣果(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

The postボートワカサギ釣りで1107尾 風が吹くと多点掛けのチャンスタイム?first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事