Yahoo! JAPAN

行列必至!つくば市で味わえる、茨城を代表するソウルフード「スタミナラーメン」

ニッポンごはん旅

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

2005年創業の数少ない『松五郎』直系の店

つくばエクスプレスのつくば駅より車で15分ほどのところにある開店と同時に満席になる人気のラーメン店『スタミナラーメン がむしゃ』。

昭和50年代に誕生した水戸発祥のご当地ラーメン「スタミナラーメン」を牽引してきた『松五郎』から暖簾分けを許された数少ない直系のお店です!

店内はカウンターとテーブルが並び、木目調に統一された落ち着ける雰囲気。

メニューはスタミナラーメンの冷しとホットを筆頭に、醤油ラーメン、味噌ラーメンなどの麺類の他、チャーハンやスタミナ丼などのご飯物やトッピング類も充実している多彩なラインナップ!

スタミナラーメン黎明期を知る最後の世代であるこちらの名物は「スタミナ冷やし」!

若い学生の多い街つくばに合わせた、ややこってり目な味わいです。

「スタミナラーメン」とは、モチモチの麺にとろみのついた熱々の甘辛餡がたっぷりのった、茨城を代表するソウルフードです。熱いスタミナ餡を締めた麺の上にかければ「スタミナ冷やし」、温かいラーメンにのせれば「スタミナホット」になります。

麺の上にはびっくりするほどの具だくさんの熱々甘辛餡!レバー、カボチャ、キャベツ、ニンジン、ニラが主体となっています。

厚めにカットされたプリッとした食感のレバーや、大振りにカットし食べ応えをプラスした野菜など、具の工夫にも余念がありません…。

ちなみに甘辛餡は本家先代の味を忠実に再現していると定評あるものだそうです。

冷水でキュッと締めた麺は、加水率高めな中太ストレート麺。

茹で具合は硬めに仕上げられており、コシが感じられるモチモチ食感。麺肌はツルッとしており甘辛餡と絶妙に絡みます!

こちらが「スタミナホット」!

澄んだ醤油スープはほんのりと魚介が効いた優しい口当たりです。そこに、熱々のスタミナ餡が溶け出してくるとメリハリが出てきて格別な味わいになります。

パラパラ感が絶妙な隠れた人気メニューのチャーハンは、スタミナラーメンとセットで注文したい逸品!

1度食べたらスタミナラーメンの魅力にハマる事間違いなし!冷しもホットも両方とも、ぜひご賞味あれ!

スタミナラーメンがむしゃ

〒300-3257 茨城県つくば市筑穂1丁目13−2

*この記事は2022年6月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長

【関連記事】

おすすめの記事