Yahoo! JAPAN

寛政中学校 生徒交流に新たな場 「移動型交流カフェ」初開催〈横浜市鶴見区〉

タウンニュース

カフェで談笑する生徒たち

市立寛政中学校で5月15日、「移動型交流カフェ」が初開催された。部活動減少など生徒の放課後活動が減る中で、新たな居場所や地域との交流を目的に行われたもの。同校の中村雅一校長は「カフェでリラックスして談笑するなど生徒たちも楽しんでいた。今後も放課後の場を提供していけたら」と話した。

今回の移動型交流カフェは、青少年の体験活動の推進などを目指す(公財)よこはまユースが主催するもの。同校では昨年度に野球部とサッカー部が廃部になるなど、生徒の放課後の体験や活動機会の減少を危惧していたところに同財団の話を聞き、今回のカフェが実現した。

同カフェは市内の施設などに大人や大学生世代の若者がスタッフとして出向き、青少年が無料で飲食できたり、ワークショップなどに参加して交流を楽しむもの。これまで市内の高校や施設で実施されてきたが、中学校では初めての開催。主催するよこはまユースの山中梓さんは「子どもたちの笑顔を絶やさぬため、今後もこのような青少年の居場所づくりの活動を続けていきたい」と話す。

当日は、同校の広場に軽トラックが登場。テーブルや椅子が並べられ、突然登場した”カフェ”に興味津々の生徒たちでにぎわった。

同カフェの実施にはNPO法人など様々な団体が協力。会場では生徒たちがシルクスクリーン印刷のワークショップなどを体験したほか、近隣自治会の会長や保護者らも参加し、生徒たちとの交流を楽しんだ。同校教諭からは「普段より自然体の生徒たちと触れ合えた」といった声も聞かれた。参加した生徒の1人、嘉多山葵さん(13)は「友達とゆっくりできる場所でもあり、普段は落ち着いて話せない先生や大人の人たちとも交流できて楽しかったです」と笑顔で語った。

同校では今後、放課後の学習支援を取り入れることも検討していて、中村校長は「今回多くの生徒が足を止めて参加してくれて、反応も良かった。今後も生徒たちの放課後を充実させる機会を提供していきたい」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ジアウトレット北九州で「冒険プール」開催中 土曜日限定でビアガーデンも楽しめる【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  2. 全国各地の食材を使用したパンが集結!お得なキャンペーンも 神戸の老舗ベーカリー・ドンクで「ドンク119年創業祭~ドンク銘パンコレクション~」開催 神戸市ほか

    Kiss PRESS
  3. 【ユニクロ】【期間限定セール】定番エアリズムインナーが8/1までお買い得

    4yuuu
  4. 「夜間特別開園 たてもの園 下町夕涼み」が8月3・4日に小金井市『江戸東京たてもの園』で開催。レトロな町並みにあかりが灯り、復元建造物でお店が開店!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 学生向けに、神戸の企業が集まる『オンライン合同説明会』が開催されるみたい。YouTubeで配信

    神戸ジャーナル
  6. 小学生6年生までのお子さん限定!大阪・弁天町でホテルのお仕事に挑戦しよう!

    anna(アンナ)
  7. 【ドライブで寄りたい!アイスのお店・村上胎内エリア編】アイス片手に歴史あるまちや海岸を散策

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. 『刀剣乱舞』須田彩加先生がバチイケ“山姥切長義”を描く!目が合う美麗イラストに「歓喜しています」

    にじめん
  9. 「北九州子育て支援者フォーラム2024」開催 子育てエッセイでも人気のハラユキさんが登壇【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  10. 広大なプライベートドッグランで愛犬と非日常を体験 長沢の山上に瀬戸内海を見晴らすドッグランヴィラ「DOGGYWOOD」オープン 淡路市

    Kiss PRESS